電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか?

そしてこの金魚は何という種類でしょうか?
白色・頭にコブ有・背びれ有、でお祭りで娘がすくいました。

水族館が好きな娘が喜ぶよう水槽をもっとにぎやかにしたいのです。
(金魚や混泳する生き物にお互い負担がかからない程度で・・・)

初心者ですので飼育が難しいモノは無理だと思いますが
アドバイスお願いします。

飼育環境は
40cm水槽(23l)・エアー有(ロカボーイ)・サーモ付ヒーター有・人口水草、で飼育中です。
(外掛けフィルターを設置予定)

「この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝」の質問画像

A 回答 (1件)

初めまして。

画像の金魚の種類ですが、白オランダシシガシラだと思います。
お祭でこのような個体をすくわれるとは・・・羨ましいです。

金魚は雑食性で、口に入るものなら食べてしまいますので、エビとの飼育はオススメしません。
貝はどんな種類でも大丈夫だと思います。

一緒に飼える金魚ですが、
一般的に本には丹頂、茶金、青文魚(せいぶんぎょ)などがあげられています。
一番安心なのは同じような体型のものと飼育することです。
体型にもタイプがあって、それぞれ泳ぎに得手、不得手があるため、タイプを無視して飼うと餌を取れずに衰弱したり、いじめられる個体がでるからです。

経験上、オランダシシガシラでしたらワキンタイプ(ワキン、コメット、シュブンキンなど)以外でなら特に問題なく飼育できると思います。
金魚の飼育が初めて、ということなので私のオススメはポピュラーな「琉金」か同じ体型のものです。
お子様のためににぎやかな水槽にしたいのはわかりますが、23lは正直少ない水量です。
金魚の体長にもよりますが、ちょっと少ないかなと思う程度の数にとどめたほうがよいと思います。
40センチ水槽での飼育はしたことがありませんが、3匹程度に抑えるのが無難かと。
金魚はよくご飯を食べ、すぐに水を汚しますし、ぎゅうぎゅう詰めで飼育してもかわいそうですから。
また困ったことがあれば、ここに質問するのもよいですし、どこか金魚の飼育ブログを訪ねて疑問を質問するのも良いですよ。

微力ながら、私の知識が役立つと嬉しいです。
これも何かの縁、せっかく出会えた金魚ですから可愛がってあげてくださいね。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
赤い「オランダシシガシラ」はネットで検索した際に見た事があったのですが
家のは「白い」ので何の種類なのか悩んでおりました。

エビはダメなんですね、食べられてしまうとは・・・。
とりあえず初心者でも飼えそうな「貝」を調べて購入してみます。

金魚は調べてみましたが「丹頂」か「オランダシシガシラ(赤)」が
可愛いと思いましたが
あまり数を増やさない方が金魚にとっては
幸せなようなのでちょっと考えてみます。
もし追加するとしても1匹にとどめたいと思います。

丁寧にやさしく教えて頂きありがとうございます。