三味線を趣味の一つにと思って始めたのですが、練習前の調絃のときチューナーを使わないとできません、調子笛でもまったく判りません先生は耳で高い方の絃(細いほう)から調絃をしなさいと言われますし、下の“ド”と高いほうの“ド”は聞いていて同じだろ~と言われますが・・・わかりません、チューナーでみると上の“ド”も下の“ド”も同じ“C”を表示するので何が同じなのか判りませんが同じと言うことは理解できます、これを耳で聴き分ける先生はうらやましいのですが練習ってどのようなことをすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お返事です。

♪  =*^-^*=

明確なご回答をありがとうございます、訓練、慣れですね、生まれ持った特技とは違うのですね、貴殿も同じだったですか?
音色を意識しないで音程を意識する・・・諦めないで訓練します

■私も、そうでしたよ。(='m') ウププ
それから、「チューナー」は、できるだけ、使わないようにしましょう。

「チューナー」は、大変、便利な機械です。しかし、
そのため、「自分の耳」で、「調子笛」で、チューニングすることを避けようとしてしまい、苦手なのに、訓練しない。
ますます、調子笛で調弦できなくなる。という「★悪循環」におちいります。

ですので、正直、「チューナー」の購入は、おすすめしませんが、
購入されてしまったわけですが、できるだけ使わないようにしましょう。

「音楽」は、「機械(チューナー)」に頼ってはだめです。
「自分の耳」で、「調弦」訓練は、当然ですし
私は作曲をしていますが、今後、コピーではなく、
作曲・・・という音楽の楽しみもまっていますで、

そのときは、★「自分の耳」だけが頼りです。^^
ということで、先々のことを考え、可能な限り、
「機械(チューナー)」ではなく、大変ですが、
「調子笛」で調弦する訓練をしましょう。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器械に頼ってはいけないことは分かっていましたが大体このぐらいでいいかなと思い大まかな調絃までは耳で正確な最後の調絃はチューナーが頼りでした、今後お聞きしたことを思い出して練習に励みます。
ありがとうございました、今後もいろいろ教えていただくことが発生すると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 18:22

こんにちわぁ♪  =*^-^*= 



三味線はやったことないのですが、バイオリンやってますので、
理屈は同じですので、回答しますね。^^

要するに調弦できない・・・っていうことですよね。
確かに、「調子笛」と「絃」が同じ。または、オクターブ違いを
理解することは、初心者には、むずかしいことなんでしょうね。

ですが、これは「訓練」。「慣れ」です。^^
すぐに、諦めず、根気よく、音を聴き比べてください。

そのうちに、「感覚」的な慣れがでて、わかるようになります。たぶん・・・^^
--------------------------------------
「調子笛」と「絃」は、「音色」が違うので、
わかりづらいのですが、音色を無視して、
「音程」だけ、意識しましょうね。

では、がんばって。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答をありがとうございます、訓練、慣れですね、生まれ持った特技とは違うのですね、貴殿も同じだったですか?
音色を意識しないで音程を意識する・・・諦めないで訓練します

お礼日時:2009/05/18 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線 楽譜 パソコンで作成

三味線の楽譜をパソコンで作成したいのですが、オススメの方法を教えてください。
やはり、専用のフリーソフトをインストールするのが一番ですかね?
もしそうなら、オススメのフリーソフトを教えてください。

エクセルでも作ろうと思えば作れると思うのですが、それは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は三味線譜テンプレートを使用しています。
多少の馴れが必要ですが、譜面の作成に必要なツールが盛り込まれています。
CADソフトを使ったことがあれば、さらに簡単に利用ができます。
なお、このソフトを利用するには、「Dynamic Draw」というフリーソフトのインストールも必要です。

下記のサイトに使用方法などが詳しく書かれています。

また、Vectorからダウンロードをして登録しておけば、バージョンアップのメールが届きます。

http://home10.highway.ne.jp/tsuna-do/freesoft.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se256222.html

Qギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいです

ギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

まずチューナーを使わないで、音叉で5弦をあわせてからハーモニクスで他の弦をチューニングする。
完璧!ってところまでやってからチューナーで確認~修正する。
という作業を毎回やっていればある程度耳は鍛えられるはず。

でもだからといって耳コピができるようになるかっていうと疑問。
全く役に立たないとはいわないけど。

Q三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。
そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか?
もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、
それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^)

また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか?
ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。
いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

Aベストアンサー

私は、長唄の三味線のことしかわかりませんが、格好いいものとなると、それなりに難しいのでどうかとおもうのですが、あえて答えるなら、勧進帳(一曲全部だと、一時間近い)という曲のなかの滝流しという部分?などは比較的、習得しやすいわりに(あくまで、比較的です)拍手を得やすいと思います。楽譜は、赤譜、縦譜、佐もん譜など色々ありますが、初心者なら赤譜(杵家流)以外解読不能だと思います。赤譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。

Q歌の練習で、音程チェックのために調子笛を買おうと思っています。

歌の練習で、音程チェックのために調子笛を買おうと思っています。
<amazon>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C-TOMBO-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%BF%E5%AD%90%E7%AC%9B-A%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-P-13A/dp/B000Y7O0GO/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1275125584&sr=1-1-catcorr

音にA~Gまでありますが、「ド、レ、ミ…」とどのように対応していますか??
また、調子笛は、このようなアルファベット表記のものしかないのでしょうか??

知っている方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、調子笛は、このようなアルファベット表記のものしかないのでしょうか??

え?普通はそうだと思いますよ。
ド・レ・ミの音階は、普通は曲の調によって音の高さが変わる(移動ド)ので、絶対的な周波数で規定された音名(A~G)表示にしないと、正確な音の高さがわかりませんから。

ハ長調ならC=ドですが、ヘ長調ならF=ドになりますし、ロ短調ならB=ラ、ド=Dになりますからね。
なので、曲の調によって基音の「ド(長調)」「ラ(短調)」に対応するアルファベット音名を読み替えて使う事になります。

あんまり売ってないですが、C調の調子笛があれば、鍵盤のいわゆるドの位置(これは、あくまでもハ長調のドの位置に過ぎないが)と対応するので、小学校の音楽の授業レベルで理解しやすいんですけどね。
(私も小学校レベルからスタートしたので、ドレミとアルファベット音名の関係を理解するのに結構時間がかかりましたが(^^ゞ)

Q三味線のサイト

三味線の基礎などを無料で紹介しているサイトを
教えていただけませんか?
それと三味線の楽譜などが無料で載っているサイトも
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

流派で違うと思いますが
http://www1.ocn.ne.jp/~rokurou/

http://homepage2.nifty.com/syamisen/webkouza_f.htm

Qギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

ギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

Aベストアンサー

エレキですよね? アンプに繋がらないとどんな音が出ているのかさえ聴き取れない程の音量。大きな音が問題であれば、せめてヘッドホンして音を拾った方が得策。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Q民謡三味線でクラシックは?

民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。
文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。
なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

邦楽の友社刊 三味線豊臣編著のシリーズにクラシックが3曲だけあります。
合奏用ですが、メロディーパートを弾けばサマになるのでは・・・
五線譜付きのようですから、他の楽器とのアンサンブルも出来ると思います。
http://www.hougaku.co.jp/cgi-bin/kensaku.cgi?act=cd&q=9&step=genre
商品番号:bk058 三味線合奏用第4集(クラシック・大衆歌曲集) (譜本 文化譜及五線譜)
http://www.hougaku.co.jp/cgi-bin/kensaku.cgi?act=cd&step=detail&q=bk058
収録曲:トルコ行進曲・白鳥の湖・ハンガリー舞曲・無情の夢・すみだ川・十三夜・あゝそれなのに・満州娘

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索


人気Q&Aランキング

おすすめ情報