「お願い島倉千代子」というだじゃれを言うオジさん(たまに若いコも)がいますが、このだじゃれが流行したのはいつ頃ですか?それとも芸人さんなど有名人が言って流行ったのでしょうか。
また、同じようなだじゃれがあればお教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

「壁にミミあり、障子にメアリー」

80年代の明石家さんまのコメディドラマ(心はロンリー気持ちは「…」)で壁に“ミミ萩原(元女子プロレスラー)”のポスターが・・・障子にメアリーと書かれたポスターが貼ってある。 ストーリー上まったく関係ない。 後日、あのシーンには・・・と公表された(ビデオに撮って繰り返しギャグを探す楽しみのあるドラマだった)。

よっこら庄一(横井庄一)
 太平洋戦争終結から28年後(1972年)グアム島で見つかった残留日本兵。 帰還に時間がかかった事とよっこらしょ・・・とゆっくりした動作をかけてある。

吉本新喜劇の島木譲二のギャグ
 舞台からはけるときに・・・しまったしまった島倉千代子。 ワンダフルフル、フルーツポンチ。 頭がかいかいカイワレ大根。 まいったまいったマイケル・ジャクソン・・・など多数あり。
    • 0

“壁に耳ありクロード・チアリ(by江口寿史)”“困った困ったこまどり姉妹(by島木ジョージ)”

• 0