人気雑誌が読み放題♪

「お願い島倉千代子」というだじゃれを言うオジさん(たまに若いコも)がいますが、このだじゃれが流行したのはいつ頃ですか?それとも芸人さんなど有名人が言って流行ったのでしょうか。
また、同じようなだじゃれがあればお教えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「壁にミミあり、障子にメアリー」


 80年代の明石家さんまのコメディドラマ(心はロンリー気持ちは「…」)で壁に“ミミ萩原(元女子プロレスラー)”のポスターが・・・障子にメアリーと書かれたポスターが貼ってある。 ストーリー上まったく関係ない。 後日、あのシーンには・・・と公表された(ビデオに撮って繰り返しギャグを探す楽しみのあるドラマだった)。

 よっこら庄一(横井庄一)
 太平洋戦争終結から28年後(1972年)グアム島で見つかった残留日本兵。 帰還に時間がかかった事とよっこらしょ・・・とゆっくりした動作をかけてある。

 吉本新喜劇の島木譲二のギャグ
 舞台からはけるときに・・・しまったしまった島倉千代子。 ワンダフルフル、フルーツポンチ。 頭がかいかいカイワレ大根。 まいったまいったマイケル・ジャクソン・・・など多数あり。
    • good
    • 0

“壁に耳ありクロード・チアリ(by江口寿史)”“困った困ったこまどり姉妹(by島木ジョージ)”

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島倉千代子さんも古い歌謡曲について

島倉千代子さんが亡くなられ、彼女の歌謡曲がなつかしくCDをレンタルしました。比較的新しい曲はステレオ録音だったのですが、初期といいますか古い曲(からたち日記、東京だよおっかさん、など)はモノクロ録音でした。

モノクロ録音の歌は、音が悪く聴き取りにくいので、ステレオ録音してあるCDを探しております。しかし近隣のレンタルショップには、そのようなCDが置かれていません。また最近は歌謡曲のCDの種類が少ないのでなかなか見つかりません。

彼女の初期の頃の歌をステレオ録音したCDはレンタルできるのでしょうか。もしレンタルできるようでしたら、CDのアルバム名を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず最初に、"モノクロ"は色に対して使う言葉です。
モノクローム(monochrome)…単色。通常、白黒のことをいいます。
音響用語のステレオに対しては"モノラル"(monaural)を使います。
----------
日本でステレオの再生装置やレコードが発売されたのは1958年、ビクターの系列からが最初です。テイチクはもっと後からで、当然そのころ以前のレコードはモノラルです。つまり、マスターテープ自体がモノラル録音なのでステレオにしようがないのです。
さらにはマスターテープが逸失していることも多く、あったとしても磁気面の経年劣化でまず実用に耐えません。したがって現存しているレコードからマスター起こしをすることになりますが、デジタル処理を施してさえなお音質は推して知るべしということになります。
----------
ない、という回答は忍びないのですが、期待して待ち続けるよりは良かれと思い回答しました。

Q面白い『だじゃれ』、教えて下さい♪

『だじゃれ』、ぜひ教えて下さい★★★
思わずプッとふきだして笑ってしまもの、寒くなるもの、何でもOKです!
お願いしま~す♪

Aベストアンサー

『ふとんが・・・・・ふっとんだ』
     ↑↑↑↑
     この間と、ふっとんだの勢いが命です。

↑は無視して、参考URLでも眺めましょう

補足要求
 何か、好きなジャンルとかを絞って欲しいぞ

参考URL:http://www.dajare.biz/net.html

Q島倉千代子さんの歌

昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。
私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

Aベストアンサー

まずは
島倉千代子さんのご冥福をお祈りいたします

私の場合は
『愛のさざ波』でしょうか
オリジナルより
昔 クリスマスの歌番組で
アンルイスと小泉今日子と松任谷由美が歌っていたのを見て
感動しました
http://youtu.be/wKJEhjwjb6M

Qだじゃれについて質問

こんにちは、僕はアメリカで日本語を学んでいる学生ですが、

今回プロジェクトのためだじゃれについて質問したいことがありますので皆さんの力をぜひ貸してくらさい。

1。皆さん、一番記憶に残るだじゃれは何ですか。

お答えありがとごじゃいます。

2。聞たら困る、一番寒いだじゃれは何ですか。
お答えありがとごじゃいます。 ^ー^

3。つぎは私が作っだだじやれですが、どう思われますが。

私の日本語のテストがだめだったその理由

「神様のさまざまなじゃまのせいで。」 (も、本とは努力たりないんですけどね)

ちなみに私の一番は「ごこのぞうは おおきいぞう」です。

お答え本当にありがとごじゃいました。

Aベストアンサー

Hello,

I'm a Japanese student studying English in the U.S.. I suppose we're opposites!

1.) One pun that's memorable to me is "布団がふっとんだ", being so simple and all. It used to crack me up as a child, and it does still, just remembering how funny it was to me back then.

2.) "冗談はよし子さん" never makes me laugh because it doesn't even make sense; it's just fitting sounds.

3.) "神様に祈ったのに、紙(が)邪魔だったせいで。" might help it make it more "punny", so that you can say "Kami-sama" and "Kami-jama".

I hope these help. Good luck on your project!

Hello,

I'm a Japanese student studying English in the U.S.. I suppose we're opposites!

1.) One pun that's memorable to me is "布団がふっとんだ", being so simple and all. It used to crack me up as a child, and it does still, just remembering how funny it was to me back then.

2.) "冗談はよし子さん" never makes me laugh because it doesn't even make sense; it's just fitting sounds.

3.) "神様に祈ったのに、紙(が)邪魔だったせいで。" might help it make it more "punny", so th...続きを読む

Q島倉千代子さんが歌っていた曲名がわかりません。

「夕べ京都に着きました。都大路は雨でした。誰かが傘をさしかけた。そんな気がする夜の雨。愛が……………」というような歌いだしで、今から三十年以上も前の昼のテレビドラマのテーマソングだったと思います。どなたかわかる方がおられたら教えてください。CDが発売されていたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
先のレスをアップした後、思い出しました。曲名は「わたし京都へ」です。作詞が原作者の花登筺さん、作曲が船村徹さんでした。
そのご見聞きしたことがないので或いはCDに復刻されていないのかも知れません。

Q「博士」「山猫さん」「プシキャット」これって誰?

ず~っと昔の話ですが、どこかのラジオ局で連続ドラマをやってました。
そのドラマのタイトルを知りたいのですが、当時の私は幼少だったので記憶も定かではありません。以下が憶えている内容です。
(1)登場人物は「博士」と呼ばれる男性、「山猫さん」と呼ばれる男性、「プシキャット」と呼ばれる女性。ほかにもいたかもしれません。
(2)物語の内容は、登場人物たちは平和に暮らしている現状に疑問を感じ、そこから脱出をはかろうとした。
(3)銃撃戦があって誰か撃たれた(ような気がする)。
(4)檻の概念について語られていた。「檻とはその内側にいるものを外の脅威から守るためにあるものなのか?それとも内側にいるものを外に出さないためにあるものなのか?」。確かこんな感じでした。
脚本家の書下ろしかもしれないし、原作があるのかもしれません。心当たりのある方はご一報願います。

Aベストアンサー

あらすじを読んで新井素子さんの「大きな壁の中と外」という話を思い出しました。
そこから検索すると下記のラジオドラマが出てきたのですが…年代や局(NHK)が一致するでしょうか?

『プシキャット翔んでも大冒険』 1979年4月放送
http://homepage2.nifty.com/semishigure/books/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/semishigure/books/

Q島倉千代子

島倉千代子さんの曲は何がお好きでしたか?

Aベストアンサー

★1位【この世の花】


 「千代子節」満載の、素敵な曲だと思います。

 マイ着うたです。

 勤務先の老人ホームでも、歌わせていただいてます。


★第2位【東京だよお母さん】


 歌の内容を先に言ってしまう、コロンビアトップさんからいただいたセリフが、絶妙な味付けとなって、親子で東京見物している姿が浮かんでくる名曲です。


★第3位【恋しているんだもん】


 可愛い…(*^o^*)


★第4位【人生いろいろ】


 コロッケさんが号泣していた顔が浮かんできます。

 前向きになれる、いい歌詞ですね。


★第5位【襟裳岬】


 歌碑、ありましたよね。


これからも、彼女の歌を聴き、歌って…
楽しい日々を手助けしてもらおうと思います。

私の心の中には、枯れることのない【この世の花】が、咲き続けることでしょう。

お千代さん、いい歌をありがとう。

【合掌】

Q「新作」「準新作」「旧作」の基準について。

「新作」「準新作」「旧作」の基準について。

レンタルショップで、よく見かける表記ですが…。

同じ作品でも、ツ○ヤでは旧作なのにゲ○では準新作だったり。

既に旧作扱いの作品よりも前にレンタル開始されているのに準新作扱いだったり。
(例:作品A=09年冬レンタル開始で旧作、作品B=09年夏レンタル開始で準新作)

作品の扱いについては、店が独自に決めていいのでしょうか?
あれって、一定の基準みたいな物はないのですか?

Aベストアンサー

店が勝手に決めています。
どうやれば儲かるか考えて設定しているだけです。
守らなければいけないのはレンタル開始日だけです。

Q島倉千代子

テレビで島倉千代子さんが自殺未遂をしていたってやってますが、原因はなんだったのでしょうか??

Aベストアンサー

金銭トラブルで自殺を考えたということではないでしょうか。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050204-0006.html

Qだじゃれ・とんちの得意な方、お知恵をお貸しください。

ピアノの講師をしています。今度クリスマス会で、生徒さんに1曲ずつ演奏して頂くのですが、各曲のタイトルをだじゃれやとんち等でクイズ形式にして、生徒さん方にタイトルを当ててもらおうと思っています。楽しいクイズを作って下さいませんか?
1つでも良いです。お知恵をぜひ!拝借させて下さい。
ちなみに生徒さんは大人の方です。
曲目:テネシーワルツ、エーゲ海の真珠、茶色のこびん、イエスタディー・ワンスモア、ホワイト・クリスマス、アラベスク、そりすべり、恋人がサンタクロース、戦場のメリークリスマス、アメイジング・グレイス

Aベストアンサー

テネシーワルツ・・ヘネシーモルツ 酔いそーな曲です


人気Q&Aランキング