プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレイヤーのリモコンが効かなくなったので電池を交換しようと思ったら電池が液漏れ?を起こしており、電池の接触部分が黒くさびた様になっていました。アルカリ電池でしたので錆を取れる範囲で取って酢で拭いてみましたがやはりリモコンが作動しません。もう直すことは不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

電池の中の液体がリモコン内部まで浸透していたらアウトです。


アルカリ性の液体ですから金属を溶かしたり錆びさせてアウトに
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように内部まで浸透しているようで、残念ながら完全にアウトでした。ガッカリです…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:42

金属の腐食部分は完全に綺麗になりましたか?


場合によっては金属(カッタの刃など)で表面の付着物を削り取るようにして金属部分を露出させないとダメかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見える部分はかなり取れたと思いますが、どうやら内部も腐食してしまった様です。残念ながら復活しませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:40

修理へ出した方が良いですよ。

交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理にださないとダメな状態みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:39

リモコン内部基盤まで 液が浸透しちゃったのでしょう


おそらく修理は不可能 リモコン買い替えになると思いますが
メーカーサービスセンターへ修理出しですね。
自分の経験では トイレのリモコン カーナビ 使わないDVDのリモコンなど 使用しないで 電池入れっぱなしですと 液漏れ起こしやすいみたい しばらく使わない場合電池は 抜いておくと防げます。

また電池は 国産メーカー品が絶対ですね 100均のアルカリなど×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンは復活出来ませんでした。実は100均の電池でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:38

既に適切な回答がありますように接触部や回路の腐食及びショートの可能性が高いです。



リモコンなどには一般にアルカリ電池はお薦めできません。
アルカリ電池は過放電や充電などにより、液漏れを起こす危険が高く、電解液に使用されて
いる水酸化カリウム水溶液により、金属や一部の樹脂を腐食させます。人体に付着すると
ヤケドのような症状を発生させることもあります。

そもそもアルカリ電池は内部抵抗が少ないことに由来する容量の大きさを持つのであって、
チビチビ使うような用途では、マンガン電池と寿命はほとんど変わりません。
リモコンには液漏れの危険性が低く、安価で電池寿命も変わらないマンガン電池がお薦です。

どうしてもアルカリ電池を使用したい場合、液漏れ補償の付いたモデルを使うと良いでしょう。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルカリ電池をリモコンなどに使わない方が良いとは知りませんでした。
結局リモコンは復活しませんでしたが、今後マンガン電池を使う様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!