アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての出張を控えております。
東京から仙台に行きます。9:30からの研修に参加する場合、普通は前泊しますか?それとも日帰りにしますか?

上司には「必要なら前泊して」と言われ、
社内規程では「宿泊出張とは通常の勤務地から出張地までの距離に関わらず、宿泊を要する出張をいう。」となっており、宿泊して良いかの判断に迷っています。

朝出発する場合は6時半ころには家を出ないといけないので、通常の出勤時間よりも大分早く出発することになりますが、間に合わないわけではありません。
土地勘のない所に行くので、前泊して時間に余裕を持てた方が安心なので、常識的なことならば前泊したいです。

こういう場合、頑張って早起きして行くのが良いのか、前泊して良いのか、普通はどうなのでしょうか。
宿泊出張の申請をして「仙台なら普通日帰りだろう」と突き返されたら恥ずかしいし、面倒な社内手続きが無駄になってしまうので教えて下さい。

A 回答 (4件)

毎日自宅出発が5時という通勤をすることもありますが、

6時半くらいならば楽勝です。

でも、会社の常識は会社によってかわりますから、
素直に上司に聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
本当に間に合わないというのでなければ朝早く出ることが多いようですね。参考になりました。

前の方もおっしゃられていますが、会社によっていろいろあります。

しかしながら、6時半ごろでるなら大体朝出発じゃないでしょうか?仙台方面の人や、関西方面の人は東京に行くとき通常当日出発です。(ただし、開始時間・本人の住居等によって変わります)
    • 0
この回答へのお礼

本当に間に合わないというのでなければ朝早く出ることが多いようですね。参考になりました。

上司の方が「必要なら前泊して」ということなので

宿泊出来るだけの予算はあると思われます。
電車の遅延、交通事情の不慣れによる遅れがあるといけませんので
前泊しても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社にもよるでしょうが、間に合うのであれば日帰り出張にしますね。

実際に自分は仙台に始発で出て最終で帰る日帰り出張なんか何度もしていました。

泊まる場合、上司も納得させることの出来る理由を準備する必要があるでしょう。
いつもと会社を出る時間が違うからという理由だと、宿泊した場合もホテルを出る時間がいつもと違う(いつもよりも遅くなる)というおかしなことになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼