今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。

曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが…

恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。

そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

久石さん、いいですよね。

私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)
 久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/

さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。
これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。
ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。
コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。
ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657

たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^O^)
交響曲第1番ではなかったですね、ごめんなさい。
linksなどはCDないんですね。コンサートまで楽しみにしていようと思います(^^)
おくりびとは聴いてから行きますね。
ありがとうございましたm(__)m