今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。

曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが…

恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。

そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。

よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

久石さん、いいですよね。

私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)
 久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/

さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。
これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。
ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。
コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。
ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657

たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^O^)
交響曲第1番ではなかったですね、ごめんなさい。
linksなどはCDないんですね。コンサートまで楽しみにしていようと思います(^^)
おくりびとは聴いてから行きますね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/23 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 作曲家」に関するQ&A: グロッケンと鉄琴

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久石譲さんのコンサート

今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。

曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが…

恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。

そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)
 久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/

さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。
これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。
ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。
コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。
ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657

たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と...続きを読む

Qスピード感がある クラシック名盤(交響曲)

お世話になります。

同じ曲でも指揮者によって テンポが違ってくるようですが??
たたみ駆ける ようなスピード感のある
アルバムや指揮者を紹介してください。
今 クライバーに興味があります。

Aベストアンサー

交響曲にはテンポの速い楽章が含まれるのが普通なのですが、
最終楽章のテンポが速くてノリがよく爽快に終わる曲、
と解釈させて頂きます。

モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱つき」
プロコフィエフ 交響曲第1番「古典」
ドヴォルジャーク 交響曲第8番

以上の曲は、すべて有名で、発売されているディスクも多く、
聴きやすい曲ばかりだと思います。

それにしても、
最終楽章を速いテンポで押し通す交響曲は、
意外と少ないですね。

Q久石譲サンのコンサート。

今日、友達と久石譲サンのコンサートに行きます。
なんだか大人な気分で楽しみなのですが、本格的なピアノやクラシックのコンサートに行くのは初めてです。
服装はどんなものが良いですか??
やはりスーツなどで行くべきなんでしょうかね??
私は普段あまり着ないようなワンピースを着ていくのですが・・・。
友達(男)が服装どうしようと悩んでいる模様なので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sunestyle777さんこんにちは
久石譲サンのコンサートでしたら、クラシックといってもそんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。
例えば演奏家の方が正装(男性だったら燕尾服、女性だったらイブニングドレス)を着て出演するようなコンサートでも
観客の方はけっこうラフな服装で来るような人もいます。
ですが、せっかくsunestyle777さんが普段あまり着ないようなワンピースということでしたら
お友達もそれに合わせてスーツの方がちぐはぐにならなくて良いと思います。
楽しんできてくださいね。

Qお薦めCD、DVDを教えてください。「マーラー交響曲第5番」

最近、クラシックのCDやDVDを買ったり、コンサートに行ったりするようになりました。
マーラーの交響曲が好きなのですが、特に交響曲第5番を好んで聴いています。
現在、もっているCDはバーンスタインVPO、DVDはラトルBPOです。もう少し、聴き比べてみたいので、(それぞれ好みの問題とはわかっていますが…)お薦めCD,DVDを教えてください。

Aベストアンサー

バーンスタインVPOの熱演系(入れ込み系)、「ラトルBPO」のスマート系(客観系)の両方をお聞きなのですね。

あまり「レッテル」を貼るのは好きではありませんが、おおむねこの「大きな2つの傾向」のどちらかに分類されるでしょうか。
インバルは「スマート系」に近いと思います。
スマート系、耽美系の極が、カラヤン/ベルリン・フィルでしょうか。カラヤンは、マーラーをほとんど録音していませんが、第5番は数少ないカラヤンのマーラーです。

テンシュテット/ロンドン・フィルやベルティーニ/ケルンなどのユダヤ系指揮者は、おおむね「熱演系」でしょうか。
ワルターやクレンペラーなどの往年のマーラー直系の指揮者は、第5番の良い録音を残していないようです。

私は聴いていませんが、聴いてみたいなと思っているのが、下記の比較的新しい録音です。おそらくスマート系だと思います。
ディヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%881860-1911%EF%BC%89_000000000019272/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_7277116

マリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%881860-1911%EF%BC%89_000000000019272/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%95%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%9C%E3%82%A6%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_2787390

バーンスタインVPOの熱演系(入れ込み系)、「ラトルBPO」のスマート系(客観系)の両方をお聞きなのですね。

あまり「レッテル」を貼るのは好きではありませんが、おおむねこの「大きな2つの傾向」のどちらかに分類されるでしょうか。
インバルは「スマート系」に近いと思います。
スマート系、耽美系の極が、カラヤン/ベルリン・フィルでしょうか。カラヤンは、マーラーをほとんど録音していませんが、第5番は数少ないカラヤンのマーラーです。

テンシュテット/ロンドン・フィルやベルティーニ/ケルンなどの...続きを読む

Q久石譲さん、WDOのコンサート!!

最近久しぶりにジブリの作品を見る機会があり見たのですが、作品は言うまでもなく今まで気づかなかった曲のよさにハマりました。
そして、色々調べていたんですが久石譲さんのコンサートがあるということを知りました。
しかし、コンサートが何時あったり、チケットの買い方が分からないのです。もし知っている方がおられましたら次回のコンサートが何時あるか、そしてチケットはどのように購入すれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次回開催は未定です。

本人曰く、「ポニョ制作に専念するのでしばらく予定はない」そうです。(2007年夏のコンサートのMCにて)
なので、最短でも今年の夏まではないと思われます。

公式ファンクラブに入会すれば随時案内が来ます。優先予約も出来ます。

入会しなくても、コンサートの予定が入れば公式ページに掲載されます。
購入方法は電話(電話で予約、コンビニ発券可)やチケットぴあ店頭で行います。

と、いってもチケットは3ヶ月くらいまえから売り出しますので、定期的に(例えば週1回など)の頻度で公式ページはチェックしておくのが良いでしょう。
Yahoo!チケットでお気に入りアーティストとして設定しておくのも良いです。

WDOの音楽監督は結成当初は4年契約のはずなんですが、新日本フィルのページに名前が載り続けているという事は今年も期待して良いと思います。
DVDも出ていますので、予定が決まるまでの楽しみとしてご覧になってはいかがでしょうか。

Qオススメな交響曲、お好きな交響曲教えて下さい☆

いつもお世話になっております。
今度は交響曲のことです。
皆さんがオススメする交響曲は何ですか?
あるいはお好きな交響曲は何ですか?
教えて下さい!名盤なども教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

私が好きなのは
ブラームスの交響曲第1番
ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」
ベートーヴェン交響曲第6番「田園」
などです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が個人的に好きな曲は,文面からにじみ出るものから察してください(^^

☆交響曲の父 ハイドン
現在の交響曲の形を作った人。すっきりとした明快な曲想は,やっぱりこれが基本だよね,と思わせます。
私はあまり詳しくないのでオススメは割愛します。ごめんなさい。

☆神童 モーツアルト
ぱっと聴いても魅力的,じっくり聴けばどこまでも奥深く。
まずは39番,40番,41番の後期三曲を。

☆楽聖 ベートーヴェン
何はともあれ,9曲全部聴くべきです!(笑)
俗に,偶数番(2, 4, 6, 8)は女性的,奇数番(1, 3, 5, 7, 9)は男性的などと言われますので,選ぶときのご参考に。

☆真摯で誠実な シューベルト
第8(7)番「未完成」
いたずらに熱しすぎず,でも,十分に心のこもった愛すべき素敵な曲です。オススメ♪
これが気に入ったら,第9(8)番「グレート」に挑戦してもよいでしょう。

☆爽やかに メンデルスゾーン
快晴の青空のようにすっきり爽やかなメンデルスゾーンからは,まずは第4番「イタリア」を。冒頭を聴くと本当にウキウキします。
第3番「スコットランド」もよいです。

☆詩情豊かな シューマン
あくまでも個人的な印象ですが,シューマンに一番ロマン派っぽさを感じます。
第1番「春」は楽しく軽快に,第3番「ライン」は流麗に。2番,4番もいい曲だと思いますよ。

☆渋く重厚に ブラームス
1番がお好きならば,これも全部(1~4番)聴くべきでしょう!(笑)
田園がお好きなら,2番は特にオススメできそうですね。(ブラームスの田園交響曲,と呼ばれたりします)

☆フランス人による名交響曲ふたつ
ベルリオーズ 幻想交響曲
彼の幻覚が音になった,とてもロマン派前期に書かれたとは思えない掟破り・型破りな曲。
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」
最後の盛り上がりが最高にかっこよく,ゆったりした部分の旋律も大変に美しい名曲です。オススメ♪

☆土の香りの ドヴォルザーク
郷愁をさそう第9番「新世界より」が名作なのは言うまでもないとして,端正でバランスのとれた第8番も素敵な作品です(第3楽章はよくご存知と思いますよ)。

☆ロシアの大地が咆哮する チャイコフスキー
まずは激しく燃え上がる後期三曲(第4番,第5番,第6番「悲愴」)だと思いますが,前半三曲もあまりねちっこくなくて魅力的,という方もいらっしゃるようですね。

☆巨大なスケールで圧倒する ブルックナー
好きな人にはどうにもたまらない魅力がありますが,嫌いな人には退屈でかなわん,という不思議な作曲家です。
「ロマンティック」がお好きならばきっと質問者さまは大丈夫でしょう(^^
一般的には後期三曲(第7番,第8番,第9番)が有名ですが,個人的には,第5番を非常に激しくオススメしたいです!!!ブラ1とロマンティックが好きなら絶対に気に入るはずです!

☆自然と人間のすべてがここに マーラー
全部オススメ!!
若々しく爽やかな1番 メルヘンチックな3番,4番 壮大な迫力の2番「復活」,8番
オケの全ての楽器がフルに大活躍の5番,6番,7番 東洋的無常観の「大地の歌」,諦めと憧れが葛藤する9番
彼の第9番は交響曲の究極の姿だ,という人もいらっしゃいます。

☆清冽な北欧の空気 シベリウス
北欧の景色を知らない人にも北欧の情景を思い浮かばせる凄い人です。
個人的には,これも,全部オススメ!・・・と言いたいところですが(笑),まずは2番,5番,7番は少なくとも聴いていただきたく。
ぎゅーっと濃縮された7番が特に大好きな曲です♪

☆天才?ひねくれ者? ショスタコーヴィチ
ベートーヴェン以来の「第九の壁」を破った数少ない人ですね。今年生誕100周年です。
深読みしだすとキリがないクセ者(笑)
第5番「革命」をまず聴いて,他は,これを聴いて興味が持てれば,でよいかも。
(本当はあれこれオススメしたいですが・・・)


---(余談)---
☆ギネス公認(今はどうか分からないですが,少なくとも昔は) 世界一長くて世界一人数がたくさん必要な曲
 ブライアン 交響曲第1番「ゴシック」
NAXOSから安いのが出ています。
私は怖いものみたさで買ってみましたが・・・(内容はノーコメント^^;)

☆マニアックながら質問者さまには特別にオススメ,遅れてきたロマン派 ラフマニノフ
こちらは,アシュケナージの指揮者としての出世作となった録音です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=570670
濃厚でセンチメンタルな雰囲気の交響曲第2番は,彼のピアノ協奏曲ファンにはとても人気があります。
3番や交響的舞曲もいい曲だと思いますよ。

---
上記の印象は,あくまでも「個人的なもの」ですので,質問者さまなりの聴き方・感じ方をしていただきたいと思います。(あえて申し上げなくても分かっていらっしゃると思いますが^^)

大変な長文,読んでいただき,ありがとうございました。

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が...続きを読む

Q久石譲さんのコンサートの予定

譲さんのファンクラブに入って会員用ページにログインしました。
でも一般のページも会員用のページにもコンサートの予定については書いてありませんでした。
メールで問い合わせしたのですが返事はありませんでした。

コンサートスケジュールが決まれば「information」に告知されるのでしょうか?

いつごろコンサートがあるのかご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

今のところ予定はないですね。

新日本フィルワールドドリームオーケストラが3年契約なので夏頃に最低1回は開催される予定ですが。

ファンクラブ会員なら優先予約が受けられますので予定が決まり申込用紙が送られてきます。

HPにも掲載されます。

コンサートツアーは年末に終わったばっかりですし、久石氏の場合は本業は演奏家というより作曲家なので気長に待ちましょう。

Q魔女をテノールが歌った「ヘングレ」CD(DVD)

フンパーディンクのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」では、魔女はメゾ・ソプラノとなっていますが、以前どこかの公演でテノールが演じているのを観た記憶があります。
当然オクターブ下で歌っていたと思われますが、これはフンパーディンク公認の行為なのでしょうか?
また、CDやDVDでテノールが演じているもの(入手可能な現役盤のみ)をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご紹介ください。
また、この件(魔女をテノール)に関してどんな情報でもご存じの方も、お教えください。
それではよろしくお願いいたします。m(_ _)m。

Aベストアンサー

ウェルザー=メスト/チューリッヒ歌劇場のDVDが、魔女をテノールがやっています。まだ現役だったはずです(TDK)。
この公演、演奏もさることながら、舞台美術がセンダックなので、そちらの意味でもお奨めです。

Q久石譲さん

久石譲さんのコンサートに行きたいです。公演とチケット販売はいつから行われていますか?

Aベストアンサー

【東京公演】
日時:2011年6月9日(木) 18:00開場/19:00開演  
会場:東京国際フォーラム ホールA
料金:6,800円(全席指定・税込)

【大阪公演】
日時:2011年6月18日(土) 13:00開場/14:00開演 
会場:大阪城ホール
料金:6,500円(全席指定・税込)

先着も一般も発売中です

Qクラシックって、何年位前の曲からクラシック?

クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか?
それとも古い曲だけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、年代ではなく、単なるジャンルと考えた方が良いと思います。

 武満徹さん(1930~1996)の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)も、晩年の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」(1990)なども、クラシック・コンサートで取り上げられる「クラシック音楽」です。

 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ(1933~ )は、いまだに現役で、交響曲第7番「エルサレムの7つの門」(1996)や交響曲第8番「はかなさの歌」(2005)などを作り続けています。「交響曲」なんて、クラシック音楽以外の何者でもありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報