室内犬2匹を飼っています。普段はほとんど自宅内のケージに入れているのですが、ある日犬にマダニが付いているのを発見。滴下薬(フロントラインプラス等)の犬に投与したところ数日たってマダニを見かけなくなったものの、自宅室内の畳やフローリングの継ぎ目にいるのを3~4匹発見しました。まだ室内にいるのか不安です。自宅内でのマダニを一掃駆除できる方法はないでしょうか?ちなみに小学生の子供もいるので健康面も心配で、薬品の扱いも不安です。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

たかが虫さされ・・・位に思わないでください。

マダニはライム病を媒介させます。正しい駆除をしないと、その危険性は非常に高いです。

吸血したマダニを駆除する場合、腹をつまんで取ると、吸血した血が逆流して、マダニの体内にあるライム病の原因菌を一緒に体内に入れてしまう事になりかねません。

では、どうしたら良いのか。吸血前なら、フロントライン等をマダニの口付近に1滴垂らすのも効果的です。吸血後であれば、そのまま獣医さんで取ってもらうか、人間の場合は、皮膚科で適切に取ってもらいます。

部屋内を一掃駆除したいとの事ですが、手っ取り早いのは、「バルサン」などを焚くのが効果的でしょう。処理後は掃除機をかける必要があります。死骸を駆除する為に。食器類などもきれいに洗ってください。

当然ですが、焚く時は、愛犬も外に連れ出してくださいね。
馬鹿な事を言うなぁ...と思わないでください。愛犬のノミ・ダニ駆除の目的で愛犬を部屋に残したままバルサンを焚いた馬鹿な飼い主が過去に居たものですから...
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。

殺虫剤メーカーのHPですが、参考になるかも知れません。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/index.html

小生だったら、この文章をこのまま貼って、お客様相談窓口ににメールしてみます。
うまく解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き大変感謝しております。ホームページを参考に検討してみたいと思います。有難うございました。

掃除機で吸い取るのが確実だと思います。

私も昔、ダニにくわれて(?)、皮膚があれたとき、
掃除機をたんねんにかけたところ、収まった経験があります。
じゅうたんは特に念入りに。
    • 0
この回答へのお礼

早速掃除機で実践したいと思います(^^)迅速な回答に感謝致します。本当に有難うございました。