システム管理者(初心者)です。
現在、Windows Xp Proのワークグループ環境で業務を行っております。

以前、Windowsネットワークを勉強した際に「ワークグループ環境で他のコンピュータにネットワークアクセスする場合は、アクセス先のコンピュータ上にアクセス元のコンピュータのユーザーアカウントとパスワードを登録する必要があります」と学びました。

現在、PC1からPC2にネットワーク経由でアクセスした場合、特に
ユーザ名、パスワードを聞かれずに、PC2の共有フォルダが表示されます。
PC2には、PC1に設定されているアカウント、パスワードは作成しておりません。
PC1の設定はAdministratorsグループにAdministrator、soumuアカウントを作成してます、共にパスワード設定有りです。
PC2の設定はAdministratorsグループにAdministrator、eigyouアカウントを作成してます。共にパスワード設定有りです。
PC1と、PC2のAdministratorアカウントのパスワードは異なります。

セキュリティを考えて、PC1からPC2にアクセスする場合にユーザアカウントとパスワードを表示させたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私の質問は共有フォルダへのアクセス権限ではなく、コンピュータへのアクセス権限について



コンピュータにLANケーブルを接続した段階で、他のPCからアクセスされます、もちろんルーターなどからもアクセスされます。
IPアドレスをDHCPから振ってもらう設定になっているでしょ。

これを管理するのは、アカントなどでは制御できません。
ポートの開閉で管理することになります。
すべてのポートを閉じてしまえば、ネットワークに接続されていないのと同じことになります。

アカントで制御できるのは、フォルダ、ファイルなどです。
共有フォルダへのアクセス権の設定には、ファイルシステムに依る設定とネットワークからのアクセスに対する設定が有ります。

たとえば、アカントAに、NTFSでアクセスを許可しなければ、コンソールからのアクセスも、ネットワークからのアクセスもできません。
ネットワークからのアクセスを許可してあってもです。
NTFSでアクセスを許可してあれば、コンソールからのアクセスは出来ます、ネットワークからのアクセスは「ネットワーク共有のアクセス権の設定」により変わります。

ファイルシステムに依る設定は、フォルダ、ファイルのプロパティで「セキュリティ」タブ。
ネットワークからのアクセスに対する設定は「共有」タブ。

Administratorは名前を変更して、PWを設定して、無効。
guestも名前を変更して、PWを設定して、無効。
システム管理者のあなた用に、Administratorsグループにアカントを作成しPWを設定。
soumuとeigyouには、管理者権限を与えず、ユーザーグループにする。
PC1とPC2で同じ設定。

この設定だけで、soumuはeigyouのドキュメントフォルダとフォルダ内のファイルにアクセスできません。
逆も、eigyouはsoumuのドキュメントフォルダとフォルダ内のファイルにアクセスできません
共有フォルダをPC1とPC2のどちらかに作成しても、両方に作成しても良いですが、eigyouとsoumuの両方がアクセスできる。
管理種のあなたは、PC1とPC2のどちらからログオンしても全部のフォルダとフォルダにアクセスできる。
以上の状態になります。
よりセキュリティを強化するなら、暗号化ファイル システム (EFS) を利用する。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご説明ありがとうございます。
アクセス制御が理解できました。
アドバイスどおりやってみます。

お礼日時:2009/05/20 11:15

Administartorの名前を変更するで理解してよろしいでしょうか?


デフォルトですと、セキュリティ上、良くありませんから、参考
http://itmemo.matrix.jp/pages/2005/03/administra …

PWLファイルについては、古い、機械翻訳で読みずらいですが、
http://support.microsoft.com/kb/90210/ja

前回も、回答しましたが、NWログオン時のID、PWをユーザー名.PWLファイルに登録して、次回のログオン時は、PWLファイルから、ID、PWを読みだしますので、改めて入力する必要がないように、なっています。
このへんは、システムの仕様ですので、変更できません。

しかし、削除してしまえば、ID、PWは必要になりますので、BATファイル等で削除するようにする方法しか、現在は思い浮かびません。

普通は、ワークグループのコンピューターへのログオン時でのセキュリティを強化するべきです。
soumuアカウント、eigyouアカウントがAdministratorsグループだとか、Administratorアカウント名が変更されていないとか、guestアカウントも設定してあるとかは、セキュリティ的には、問題があります。

PC1とPC2に、コンソールからのログオンに対しては、甘くして、PC1とPC2間の接続は強化するでは、あまり意味ないセキュリティになりますね。

コンソールからログオンするアカントを管理して、PC1とPC2の、どのフォルダを読むことができる、書き換えができるかが重要で、
同じ、ワークグループのPC間の接続は、問題にならないと思いますが。

つまり、Aアカントで、PC1とPC2のどちらからログオンしても、読み出せるのはPC1のフォルダAAとPC2のBBだけ。
しかしBアカントの場合は上記フォルダの書き換えもできるし、PC1のフォルダCCの読み出しもできる。

ワークグループとはPC1とPC2で構成されているのだから、その間の垣根は低くして、グループに参加するところで条件を設定して、管理したほうが合理的だと思います。
だからシステムの仕様も、そのようになっているのだと思います。
    • good
    • 0

>今回の私の質問は共有フォルダにへのアクセス権限ではなく、コンピュータへのアクセス権限についてご質問したのですが。



意味が分からないので、共有フォルダへのアクセスとは何が違うのかご説明下さい。
    • good
    • 0

その後、質問を読み直したのですが、


PC1からPC2にアクセスする場合に「毎回」ユーザアカウントとパスワードが必要な設定にしたい。
なんでしょうか。
ユーザアカウントとパスワードは、最初の接続のときに入力すると、次回からは、必要なくなります。
リストに登録されるからですが、
現在の設定以前に、PC1からPC2にアクセスしませんでしたか。
両方のPCに同じアカント名Administratorがありますが、
ローカルセキュリティの設定で、変更してみてください。
それとも、PWLを削除するかです。

毎回、表示させる方法は、残念ながら、思い浮かびません。
少し、調べてみます、すいません。

この回答への補足

いろいろ、お知らべいただきありがとうございます。
gunmaさんが言われるとおり、PC1からPC2にアクセスする場合に、ユーザアカウントとパスワードが設定したいと思います。
但し、毎回ではなくて、一日一回(PC起動後の最初のアクセス時のみ)でいいのですが。

また、現在の設定ですが、PC1、PC2共に、Administrator以外にguestアカウントも設定しております。

>両方のPCに同じアカント名Administratorがありますが、ローカルセキュリティの設定で、変更してみてください。
Administartorの名前を変更するで理解してよろしいでしょうか?

いろいろ、質問が多くてすみません。

補足日時:2009/05/19 08:22
    • good
    • 0

>共有フォルダのアクセス権、セキュリティの項目はすでに設定しております


アクセス権の設定には「共有」と「NTFSのセキュリティ」があります。
共有のアクセス権を設定してあるのに。
Everyoneに許可してないのに、「共有フォルダが表示されます。」ですか。
表示とは、アクセス出来るということですか、
マイネットワークから共有フォルダが見えるですか。


「コンピュータへのアクセス権限」とは、共有設定したコンピュータへアクセスする側のアカントで制御したい、ですか。

共有設定したコンピュータで、アクセスしてくるアカント名とパスワードで制御したいのでしょう。

ネットワークのアクセス権の設定(共有設定)が必要です。
ネットワークのアクセス権の設定でEveryoneに許可してない、アカントも設定してないのに、アクセスはできません。

もういちど、簡易ファイルの共有を確認してください。
    • good
    • 0

コントロールパネルのフォルダオプションを選択。


表示タブをクリック。
「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが入っているから、
チェックを消して、簡易ファイルの共有を使用しない設定にする。

簡易ファイルの共有はデフォルトでは使用するになっています。
Homeエディションでは、変更できません。

簡易ファイルの共有は、共有フォルダのアクセス権はEveryoneに許可です。
アクセス権の設定は、詳細にはできません。

簡易ファイルの共有の詳細は、省きますので、Googleなどで検索してみてください。

設定等、疑問が生じたら、またご質問ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

共有フォルダのアクセス権、セキュリティの項目はすでに設定しております。今回の私の質問は共有フォルダにへのアクセス権限ではなく、コンピュータへのアクセス権限についてご質問したのですが。
説明不足で申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/05/18 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンライン英会話教室について教えてください。

先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て
自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが
どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。

オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、
その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど
その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、
私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと
いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。

口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。
あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。
先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。

おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。
また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も3か月前からオンライン英会話を習い始めましたが、比較サイトから探し出しました。しかし、数が多くてどこが良いか見当がつきませんでした。

オンライン英会話は2つに分けられます。値段で勝負している会社と少ないですが、品質の高さを謳っているところです。

私は、上達するには、よい先生がいることろがよいと決めているので、値段が安いところは、除き、質が高いところで評判がよいところを探しました。

検索で、評判のよいオンライン英会話を探し、2社試してみました。

QQ、e4eです。

QQは、体験の先生が若くて元気があってよかったのですが、2人ともテンションが高過ぎて、疲れました。若い先生なので、元気なのでしょうが、フリートークでは、日本の質問ばかりでした。

e4eは、サポートの方が、丁寧でSkypeとメールであいさつをしてくれました。先生は、2人とも人柄と教え方ともとても良かったです。しっかり教えてもらえそうな印象を受けました。

数が少ないですが、e4eを選んで正解でした。入会後カウンセリングをしていただいて、いい先生を紹介してくれて、今は毎日楽しく習っています。

しかし、比較サイトで比較できない、これは問題です。みんな広告ばかりで、選びようがありません。ネットのクチコミをみて自分にあった会社を選んだらどうですか。

参考URL:http://www.e4e-english.com

私も3か月前からオンライン英会話を習い始めましたが、比較サイトから探し出しました。しかし、数が多くてどこが良いか見当がつきませんでした。

オンライン英会話は2つに分けられます。値段で勝負している会社と少ないですが、品質の高さを謳っているところです。

私は、上達するには、よい先生がいることろがよいと決めているので、値段が安いところは、除き、質が高いところで評判がよいところを探しました。

検索で、評判のよいオンライン英会話を探し、2社試してみました。

QQ、e4eです。

QQは、体験...続きを読む

Q「ワークグループのコンピュータを表示する」でワークグループ内のコンピュータが表示されない

「ワークグループのコンピュータを表示する」で,ワークグループ内の
コンピュータが表示されません.自分のコンピュータは表示されます.

ちなみに,昨日設定をしたのですが,そのときはきちんと見られました.
ですので,「マイネットワーク」を開いたときに,ワークグループ内の
コンピュータ上のフォルダ情報がキャッシュになっていました.

そのフォルダから相手のPCへはきちんと接続できます.
ですが,上記の通り,「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリック
(最新の情報に更新)をしても,ワークグループ内のコンピュータが表示されません.

きちんと表示されるときと,されないときがある気がします.
このような現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに昨日は双方から相手のコンピュータは見えました.
もちろん両方のPCはネットに接続されています.
IPアドレスも取れていて,双方pingも通ります.
昨日の接続できた状態から設定も変えていません.

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのブラウジングの原理はNo.1さんがご紹介のURLに書かれているとおりです。

そして、この機能はご質問者が経験された不具合がどうしても発生してしまう不完全な仕組みになっています。
マイクロソフトはその事はもちろん知っており、その
対策として、エクスプローラにネットワークコンピュータの検索機能を付けています。

検索対象として「コンピュータ」を選択し、検索してみてください。検索にヒットすると、それまで「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示されていなかったコンピュータが表示されるようになります。

Qオススメのオンライン英会話スクール

オススメのオンライン英会話スクール
仕事で英会話が必要になってきたので、英会話の勉強をはじめたいと思っているのですが、英会話学校に通うお金が無いため、オンライン英会話スクールを検討しております。英会話初心者でも丁寧に対応してもらえそうなところ、またレッスン時間の融通の利きそうなところ、低料金なところを探しております。どこあオススメのオンライン英会話スクールがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談です。

私も以前は老舗の「レアジョブ」でしたが、
最近、急に先生のレベルが落ちてきたように思い、
いろんなオンライン英会話の無料レッスンを試してみました。

価格の安さもあるのですが、
問い合わせへのレスが早かったのと
日本語のできるマネージャーがつねに待機していることから
「スカイトーク」にしてみました。

先生のレベルは他社と比較しても高い人が多いですが、
私はプロフィールを見て、講師経験の長い先生を選んでいます。

フリートークだけなら「レアジョブ」でもいい気がしますが
英会話力の上達を望むなら「スカイトーク」がおすすめです。

月額とポイントを合わせて使えるので、
月額5000円(毎日1レッスン)と、
1日に何コマも使えるポイント(1万円42レッスン3ヵ月有効)を併用しています。

週末のみなら3000円です。

参考URL:http://skytalk.co.jp/

Q「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator

「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator アカウントの状態」を有効から無効に変更したら、起動できなくなってしまい、困っています。

secpol.mscを起動して、「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator アカウントの状態」を有効から無効に変更して再起動したところ、何も表示されないログオン画面(シャットダウンか再起動のみ可能)が現れてそこから先に進 めません。元に戻すにも起動できないので困っています。再インストールせずに解決する方法はないでしょうか。例えば、この設定変更はどこに保存されるので しょうか。

Aベストアンサー

>この設定変更はどこに保存されるので しょうか。

レジストリに保存されています。
よって、レジストリの内容を変更すればよいわけですが、
Windowsにログオンできない状態で、
ピンポイントに必要なところだけ修正するのは不可能なので、
復元機能でバックアップされた、正常なレジストリファイルを
トラブっているファイルと置き換えることになります。
なお、「復元」機能が有効になっていた、という前提です。

MSKBより
Windows XP のコマンド プロンプトを使用してセーフ モード オプションでシステムの復元ツールを起動する方法

http://support.microsoft.com/kb/304449/ja

上記のコマンドプロンプトでもログオンできなかった場合は、
強制的にレジストリファイルの入れ替えが必要です。
以下のリンクの「パート2」の記述を実行します。
(ちなみに、パート1の記述ではうまくいきません。パート2
であれば、OEMコンピュータがどうたらという制限はないはずです。)

http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

なお、WindowsXPの起動CDがない場合は、KNOPPIXや、
BartPEなどの、CD起動OSを使うことで、上記の操作ができます。

>この設定変更はどこに保存されるので しょうか。

レジストリに保存されています。
よって、レジストリの内容を変更すればよいわけですが、
Windowsにログオンできない状態で、
ピンポイントに必要なところだけ修正するのは不可能なので、
復元機能でバックアップされた、正常なレジストリファイルを
トラブっているファイルと置き換えることになります。
なお、「復元」機能が有効になっていた、という前提です。

MSKBより
Windows XP のコマンド プロンプトを使用してセーフ モード オプションで...続きを読む

Qオンライン英会話スクールの選び方&使い方

オンライン英会話スクールの選び方&使い方

複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。
予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。
このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> <
オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。
レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、料金的にはフィリピン講師で十分です。
先生を選べば発音もOKです。
現地での若者のスラングまでもキャッチアップしたいなら別ですが・・・

あと、英語講師の資格をきちんと持っている講師を選んでください。
素人とはまったく違います。

あとは、毎回先生が変わる予約制ではなく、家庭教師制にしてみてください。

私もいろいろ彷徨いましたが、今のところは上記条件を満たすところです。

値段も月780円からと内容とは関係なく安いですし。

宣伝になるといけないと思うので、「オンライン英会話 家庭教師」とかで検索してみてください。

ここの提携スクールの講師はすごくレベル高いですよ。ビデオを観ればわかります。

QAdministratorで設定した環境を他のアカウントに引き継ぐには?

これまで何気なく、Administratorという名前でPCを使っていたのですが、やっぱり別の名前にしようということで、例えばsuzukiというアカウントを使うことにしました。

そうした場合、いろいろな設定をやり直さなければならなくなりました。
例えばインターネット接続などです。

一つ一つ設定しなおすのは面倒なので、一気に設定を引き継ぐように出来たら大変便利なのですが、そのような方法はありますか?

suzukiも管理者権限が与えられているものとします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先の説明の通りですが、

>※コピー元、コピー先それぞれのアカウントはログオンしていると、ユーザープロファイルのコピーの操作ができないため、管理者権限を持つ別のユーザーにログオンして設定を行います。

ということですから、もう一つ「コンピュータの管理者」のアカウント (仮にsato) を作り、
satoでログオンしてAdministratorからsuzukiへのコピーを行った後、
作業が完了したらsatoのアカウントを削除してください。

Qオンラインの英会話スクール探してます

 こんにちは。英会話を勉強しようとして、オンラインの英会話スクールを探しております。
 勉強したい内容は、一からの英会話、基礎からのレベルから、リスニング、あと、できるなら、発音もできたらと、思っております。
 どなたか、オンラインの英会話スクールを利用したことあるかた、お勧めのスクールを知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

値段が気になりますよね。ひとつ紹介しておきます。
月4000円で使い放題です。オンラインだと英会話教室のような「緊張」がないのでとてもリラックスして楽しいですよ。

時間も都合をつけやすいし,毎日1セッションずつやれば短期間で相当レベルアップします。

お試し期間もあるので,まずはのぞいてみてはいかがでしょう(^^)

参考URL:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OH431+4Q9ZSI+E10+62MDF

Qこの場合ユーザアカウントのパスワードを設定する必要はあるのでしょうか?

ユーザアカウントのパスワードについてお聞きしたいことがあります。
OSはVistaです。

このパスワードの意味って、他の人にPCを使われないようにするためだけなのでしょうか?

私の場合、自宅でPCを使っているだけです。まず誰かにPCを使用される可能性はありません。そんな場合、ユーザアカウントのパスワードを設定する意味はあるのでしょうか?

もしないのなら解除したいと思うのですが。だって意味がないのならパスワードを入力するのが面倒ですから。

セキュリティ強化のためにはパスワードを設定したほうがよいというようなことをマニュアルに書いてあったので設定してしまったのです。

(注)あくまで他の人にPCを使われることは100%ないという前提として考えた場合、ユーザアカウントのパスワード設定が必要かどうかご教授くださいませ。

※すみませんが、「100%使われないということはないでしょ」「もし使われたときのために設定しておくべきですよ」などのご回答はご遠慮くださればありがたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのパソコンをインターネットに繋いでいるのであれば、意味があります。
運悪くウイルスに感染したりトロイの木馬で悪意のあるプログラムをインストールされたり、またセキュリティホールなどがあった場合(ウイルススキャンソフトの最新パターンが出る前に大量に出回るウイルス、パッチが出る前にそのセキュリティホールを悪用した攻撃などもあります)、パスワードを登録していると防げる場合もあります。パスワードが無いということは、パソコンの全権限を自由に使われてしまうということなので、悪意のあるクラッカーにしてみればこれ以上ない楽なカモということになります。
LANケーブルを繋げているのであれば、パソコンに電源を入れて、何もせずに放置しておくだけでも、インターネット側からあなたのパソコンにアクセスすることは可能です(アクセスだけで、何か操作をする訳ではないですが)。ふとしたことで共有設定されたフォルダがあったりすると、パスワード無しであればインターネットから丸見えですよ。

Qオンライン英会話

オンライン英会話を受講したいのですが、数が多すぎてどこがよいのかがわかりません。
信頼できるオンライン英会話教室があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約が三日後にしか空いていないからと慌ててとってしまうと、それまでの二日間は予約が取れないシステムが若干不満。

ですので、最初は一コマずつ、お二人の講師にお願いするなどして、山ほどいらっしゃる講師陣を消去法でしぼって行くのがいいですね。今のところ大きなハズレはありませんが、合わないなと感じるだけで講師に何か大きな落ち度があるということではありません。

各講師、得意な項目が書いてます。
■キッズ
■初心者お勧め
■TOEIC
■ビジネス
■日本語OK
■講師歴3年以上
などなど・・・・・。

100円英会話がうたい文句ですが、毎日受ければの話です。私はせこいので(笑)お気に入りの講師の予約がとれなくても、それも新しい講師にめぐり合うチャンスと思い、そういう時は適当に予約を入れて、いい講師がいればラッキーと思ってます。
合うと感じる講師は3人~5人くらいは見つけて置かれたほうがいいですね。当日だと予約が埋まってしまうので・・・。

日本語OKの講師は、日本語でばっかりしゃべって、まるでご自身が日本語を身につけるために在籍しておられるのかと思う人と、いいさじ加減で会話の詰まりをちょっとした日本語で流れを良くしてくださる方と分かれます。フリートークは本当にフリーですので受身の方にはしんどいかも。うまく会話を広げてくれる講師もいますが、わたし的には講師歴3年以上の方は、合わないなと思うこともありますが、授業はこちらの程度を見抜いて行ってくれるので手っ取り早いです。

機械的に授業を勧める人
フレンドリーな人
やたら明るい人

様々ですが、私は機械的に授業を進めてくださる方が合っています(笑)スカイプ等が繋がらなかったときは振替チケットを即発行してくださるようですが、スカイプもそんなにトラブルがないですよ。あくまでも私はですが。他にもたくさんのオンライン英会話があって私も試してみたいとは思いつつ、システムに慣れている、安い、特に質が悪いわけでもないので、ここに落ち着いてます。無料体験を受けまくって、ご自身が『使いやすいシステムだ』と感じる所で良いと思います。多少の値段に違いは余り講師の質に関係してこないかも・・・。

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約...続きを読む

Q設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから...続きを読む

Aベストアンサー

文章は適当なところで切って‥。
見づらくてしょうがないし、散漫になりがち。

えーっとつまり、
・自動ログオンの設定をした。
・このとき自動ログオン用に設定されたアカウントは「祖父の名前」
・いったんログオフをした。(このときログオンしたユーザーは「祖父の名前」?)
・もう一度ユーザーアカウントのウィンドウを開き、「OK」をクリックしたところ、
"Administratorの権利がありません"と出るようになった。

これでおっけー?

答えは単純にAdministrator権限を持ってないアカウントで入ってるだけでは?
最初に設定を行ったアカウントと、いったんログオフしてから次にログオンしたユーザーは本当に同じユーザーかい?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報