アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての一人旅です。
東京発で京都名古屋を2泊三日で考えています。京都と名古屋に行きたいのですがなかなかツアーがなくやはり電車代と宿は別々にとるべきなのでしょうか?お得な方法などご存知の方いらっしゃったらおねがいします。二泊三日でたくさんのところにいけたらよいとおもっています。

A 回答 (4件)

ツアーで使用されるのはツアー用に組まれた切符で、

乗車変更さえできない、乗りおくれたらただの紙切れになるものです。
通常の乗車券と特急券が渡されたり回数券だったりというのはないでしょう。
絶対にあり得ないと断言はしませんが
そんな切符を使うんだったら個人手配とどこが違うんでしょうか。
だから、名古屋で途中下車してしまったら前途無効、
つまり、名古屋から東京までは新たに買い直しになります。
絶対割高です。意味がないですね。
百歩譲って、途中下車ができる切符だったとしても
乗車券の途中下車はありますが、急行券は名古屋駅で回収です。
ですから名古屋から東京までの特急券を新たに買い直しになります。
特急券のみでの割引は全くありませんから
ツアー料金プラス名古屋―東京の特急券と
自分で安いホテルを探して回数券を利用したのとどちらが安いかの問題になります。
恐らくツアーを利用しない方が安上がりになると思いますが。
ツアーによっては途中下車自体が禁じられているものもありますので確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ツアーで組み合わせをかんがえてみます。
ほんとうにありがとうございました。

たぶん東京発の京都観光のツアーで行って京都で観光して終わりです。

そこからは自分で名古屋へ行って観光です。

バス移動なら京都で復路はキャンセルですが、新幹線の普通乗車券が渡されるようなツアーなら名古屋で途中下車ですね。
JRなら途中下車ルールに従えばできます。
★下の条件の乗車券で途中下車が出来ます。
営業キロ(距離)が100キロ以上の普通乗車券

★下の条件に1つでも当てはまる乗車券は、途中下車できません。
営業キロ(距離)が100キロまでの普通乗車券
特定都区市内(札幌・仙台・東京・横浜(川崎の一部)・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・北九州・福岡市内)を発着する乗車券。
但し、発着地となる都区市内の駅のみで、発着地となる都区市内の外は通常通り、途中下車が出来ます。
大都市近郊区間(東京・大阪・福岡)内のみの乗車券(例:前橋→小田原(東京)・奈良→姫路(大阪)・行橋→鳥栖(福岡))
回数券

★途中下車の仕方(普通乗車券 編)
上の条件に該当する乗車券を用意し、電車に乗ります。
途中下車する駅で、有人改札口で乗車券を見せ、途中下車印を切符に押してもらいます。(場合によっては、下車印を押さない場合があります。)
途中下車した駅でまた乗る時は、有人改札口で乗車券を見せます。
目的地で降りるときは、普通に改札を通ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都と名古屋に友人がいるため、両方に行ける方法はないかとかんがていました。途中下車という方法があるのですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

いくら旅行代理店でも、参加者一人のためにツアーは組めないでしょう。

紹介してくれたとしても、ぷらっとこだまの片道利用と手持ちのホテルの宿泊を組み合わせた提案じゃないでしょうか。
ひかり号で行くよりも1時間余計に時間がかかるこだま利用がいやだったら
往復の新幹線は正規の運賃利用になってしまいます。
それなら自分で手配した方が楽ですし(旅行代理店は混雑しているのが普通)
旅行代理店にホテルを手配してもらうと手数料がかかるんですよ。
JR利用のツアーではJRの運賃割引はほとんどないものです。
ぷらっとこだまだって個人で申し込める切符ですし
ホテルだって、あちこち調べて一番安い宿泊プランを選んだ方が安上がりだったりしますよ。
その条件だとツアーをつくっても参加者が少ないので、一人旅でなくても難しいだろうし
自分で手配するより割高になっていても仕方のないお値段になると思います。
ツアーだから絶対安いものだという先入観は捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ツアーのほうがお得だとおもっていて自分で手配するのは宿泊代を考えると高いと思っていました。
本当にありがとうございました!

http://www.jrtours.co.jp/shop/shutoken.html
この場合はJR東海ツアーズの窓口で相談されてはいかがですか。
京都、名古屋各1泊にアレンジしたツアーが組めるかどうかです。
京都、名古屋はいずれもJRなので可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速しらべてみます。