布にペイントをして簡単な絵柄を描きたいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?
以前に、綿棒に漂白剤をつけて描くとか・・・
染めQなどで色をつける・・・など聞いたことがある気がするのですが、具体的な方法をご存じでしたら教えてください。

「布へのペイント」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんのやりたいことがイマイチ分からなかったので、こんなのでいいのか分かりませんが。

(綿棒に漂白剤ってつまり脱色できればいいってことかな?)

布用絵の具っていうのがあります。検索すればすぐヒットすると思います。
また布用名前書きペンの白インクもあります。
絵柄の描きかたによっては布用のスタンプインクパッドも色数豊富で使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布用絵の具やペンの存在を初めて知りました☆
説明不足ですみませんでした。無地の布団カバーを作ってシンプルな絵柄を描こうと思っているので、少しスケールの大きな絵になるかと思います。スタンプは不向きかもしれませんが、絵の具やペンを検索してみたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 18:07

黒地に白は難しいですね。

ぺんてるの「そめーる」という絵の具が手に入りやすいですが、どうしてもたくさん使わねばならず、べとつき感が出て、布団カバーには無理かも・・・。ばら売りしている手芸店もあるので(ネットでもあるかも)、ためしに端切れで書いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、黒地に白は難しいんですか(>_<)
絵の具が難しいとなると、やはり漂白剤で色を抜く方法が有効でしょうか?
漂白剤、そめーる共に試してみたいと思います。ありがとうございました(^^*

お礼日時:2009/05/20 13:07

布の素材と何年持てばよいのか、を補足要求

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

布団カバーを作りたいと思っていて、無地の生地に自分で絵を描きたいと考えています。
なので、洗っても落ちないもの、できれば数年はもつものが良いです。布の素材は、綿っぽいかんじかな?まだ詳しく決めていません。
色は、黒の布地に白の線でシンプルな絵を描きたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/19 17:57
    • good
    • 0

一般的には アクリル絵の具(ステンシルなどに使う)


http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/384-13-004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな絵の具があるのですね!知りませんでした。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/19 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレース生地を探しています

こういう↓レース生地を探しています。

http://blog.balcony.jp/shop/wordpress/wp-content/uploads/2012/08/IMG_5504.jpg


カットワークレース生地と言うらしいのですが、検索しても、出てくるのはオーバーレース?やサークルレースの生地でした。


求めているのは布の端に大きい刺繍?というか細工がされた、まさしく上のURLのようなレース生地です。
こういったレースはどこで手に入るでしょうか?
それとも、アパレル専用の生地で、手に入らないものなんでしょうか?


何と説明していいか分からず、大変分かりづらい質問で恐縮なのですが
ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

エンブロイダリーレース
エンブロイダリーレース カットワーク
エンブロイダリーレース ドロンワーク
エンブロイダリーレース アイレット

綿ローン セットワークレース
この手の名称の後に「裾レース,片レース,フラワー」など入れて検索してみては?

アパレル用にデザインされてる物だと思いますので
「アパレル,問屋,サンプル」「工場廃棄生地」
そのようなタイトルが付いてるのをオークションで見た事があるので
ひょっとすればオークションで見つかるかも・・・

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q「府中にレースがとっても安いお店があると聞いたのですがお分かりの方いらしたら場所を教えてください。

もともとは国分寺にあったお店ですが引っ越して今は府中にあるそうなのですが・・・道ぱたまでレースを広げて素敵なレースや布がとってもお安いお店です。レースの堀越と前は読んでいました。ご存知の方場所お教えてください。JR、京王線高尾駅利用です。お願いします。

Aベストアンサー

3年前に府中に移転しました。ほりこしですね。

http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_fucyu/3/34/

Q広範囲で布と布をつけるには?

小窓にカーテンを作ろうと思います。

カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか?

ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか?

両面接着シートは大きさが足りないです。

パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

あら…失礼しました(^-^;)
「広範囲でべったりとめる」のですね?

布ですと、染み込む分も考えなければならないので、ある程度強力じゃないと無理かもです。
http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

一部分だけをとめて、風で布同士がずれて動くのも可愛いと思いますけど、それじゃ駄目なのかな?(^-^;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

Qレースの紙テープのようなもの

ハガキを縁を飾るのに使いたいのですが、幅の広めのレース状のテープは商品としてありますでしょうか?
説明が少し分かりにくいかもしれませんが、レースペーパー(紙ナプキン)などのようなものがテープ状になっているものを考えています。
どこかで見た、という情報でも結構ですし、ネット通販でもかまいませんのでこのような商品があるかどうか教えていただけますでしょうか?
ハガキに貼って送りたいのでレース布などは考えておりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

googleで「紙のレーステープ」で検索したらカンタンに出てきました。
こんな感じのものでしょうか?

参考URL:http://www.zakka-minimini.com/m_lacebordertapea.html

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Qレースのカーテンについた黴の取り方について

 レースのカーテンが,結露のせいだと思うのですが,細かい黒い黴がついて,いくら洗濯しても取れません。取るのに,何か良い取り方はないでしょうか?
 材質が分からないので書けないのですが,布のカーテンの内側にかける普通のレースのカーテンです。
 カビキラーなどのカビ取り剤を振りかけてもだめでしょうか?(人に聞く前に自分で試してみればいいのですが。我がままですいません。)

Aベストアンサー

色柄物用の漂白剤、駄目なら洗濯用の漂白剤、それでも駄目ならカビキラーを薄めて使用してみてください。
使用するときは全体を漬けて行ってください。

じゅうたん等は色柄物用の漂白剤で、落ちましたが、カーテンは不明です。

Q布にペイント

B4ほどのコットン布地10枚ほどに同じパターンのガラを書きたいのですが。
1mmほどのイラストボードをカットしてステンシルにし、スプレーで塗装すればうまくいくでしょうか?
ステンシルはきりやすく、かつ風圧で飛ばないようにと1mmを考えています。
がらは、塗装にこだわらず、刺繍でもアイロンアップリケでも形があればかまいません。
手間をかけないことを考えるとこの方法が最適かと思いますが、どうでしょう?

Aベストアンサー

元のイラストは手書き?PCでしょうか
PCなら、アイロンプリントに出来る転写シートが売っています
大きめの文具店、家電品のPC売り場、ホームセンター…あたりに
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/3180042748/?sid=g_shopping_redirect_00K&cid=pla
柄の大きさや耐久性によっては100均でもいいかもしれません。
はがきサイズなら売っているので小さい柄で、ある程度の保ちでいいなら、あります

ステンシルシートを使った型染めの要領でもいいですが
生地にテストしてにじみ具合など確認したり、均一にうまくかける練習をしたほうがいいでしょうね
あと、スプレーなだけに周りに案外細かい飛沫が散るから
しっかり養生しないとシートの外の生地にもついてしまうかも。
スプレーでやってる人の動画があったので貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=tBVp57_AAas#t=25
http://stencil.cocolog-nifty.com/blog/cat20899354/

元のイラストは手書き?PCでしょうか
PCなら、アイロンプリントに出来る転写シートが売っています
大きめの文具店、家電品のPC売り場、ホームセンター…あたりに
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/3180042748/?sid=g_shopping_redirect_00K&cid=pla
柄の大きさや耐久性によっては100均でもいいかもしれません。
はがきサイズなら売っているので小さい柄で、ある程度の保ちでいいなら、あります

ステンシルシートを使った型染めの要領でもいいですが
生地にテストしてにじみ具合など確認...続きを読む

Q2センチ幅の波々レースの縫い方をお教えください

衣装のスカートの裾にと思い ネットで 買ったのですが

片耳スカラップ(でしたっけ)だったら簡単ですが・・・
2センチ幅 《 の マジックで波をチャプチャプ描いたようなこの↓ストレッチレースは
どう縫えばいいのでしょうか。。。


〇裾に下の山を出したいので上辺だけ縫いたいのですが
  やはり波々に縫うのでしょうか?
〇ブラウスのヨーク切り替えの所とかに縫い付けるなら  両耳縫うのですよね?

または
〇裾から20センチくらいのところで レースの山をまっすぐ引っ張って縫うと
  布がよって きれいな円フリルになるとか?

試してみればいいのですが 布に余裕がなく 針の後をつけたくないので
詳しい方にお聞きしたいと 思いまして
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・ストレッチレースなら軽く引っ張り直線にして直線的に縫って結構です
引っ張り加減を調整するとギャザーの強弱でレースの表情が変わります
スカートの生地との相性もあると思いますけどね

・自作のブラウスの場合
ヨークと見頃を縫い合わせる前にレースを縫ってから縫い合わせた方が良いです
・既成品のブラウスの場合
レースを上向き(裏返し)にヨーク部分に沿わせてレースを軽く引っ張りマチ針で止めて縫い付けて
レースを折り曲げながらマチ針で押さえて端ミシンを掛けてレースを縫い押さえる

どちらの場合もこのレースは片耳でホツレないと思うので両耳縫わなくても良いと思う

・裾から20cmくらいの部分に引っ張って縫うと円フリルになるか?
円フリル=ギャザーが綺麗に入る?ペチスカート風のデザインって事ですか?
生地とレースの相性にもよると思うし,段スカートの方が良いと思います

まず,裾Aを二つ折りで仕上げてレースを縫い付けて
A裾より数cm幅を出した20cm裾を作りレースを縫い付けて仕上げて
並縫いしてギャザーを寄せてレースを縫い付けたA裾に縫い付ける

あと,生地が中厚だとギャザーは野暮ったくなります

・ストレッチレースなら軽く引っ張り直線にして直線的に縫って結構です
引っ張り加減を調整するとギャザーの強弱でレースの表情が変わります
スカートの生地との相性もあると思いますけどね

・自作のブラウスの場合
ヨークと見頃を縫い合わせる前にレースを縫ってから縫い合わせた方が良いです
・既成品のブラウスの場合
レースを上向き(裏返し)にヨーク部分に沿わせてレースを軽く引っ張りマチ針で止めて縫い付けて
レースを折り曲げながらマチ針で押さえて端ミシンを掛けてレースを縫い押さえる

どちらの場合...続きを読む

Qグレーの布を紅茶染め

先日ネットオークションで、ずっと探していたワンピースを見つけ落札しました。
あと数日で届きます。

で、いきなり本題なんですが、このワンピース(綿100%)を薄く紅茶染めしたらどんな色になるでしょうか?
色は、グレーがかったホワイトという感じです。
そんなに濃くないです。

そのままでも充分かわいいのですが、もともと自分が探していた色がベージュだったことと、茶色っぽい染みがあるらしいのでそれを隠す意味でもどうかと思いまして・・・


文章が拙くてすみません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

紅茶染め自体、経験はありますか?
こういう自然な染色でムラなくきれいに染めるのは難しいですよ?
ワンピースでむらむらに染まって外に着れなくなったらどうだろう?と感じます・・・・。
色はちょっとわからないですが、薄い色から何度か繰り返して少しずつ濃い色に持っていけば赤っぽい茶色になっていくかな・・・・。
ベースがグレーっぽいならくすんだ感じにはなるでしょうね。

染めるのならダイロン・コールドを使われた方が確実かな、と思いますが、Tシャツとか小さいもので練習してからの方が無難かなーと思います。

ただどちらにしても薄い色から薄い色への染色は、どれだけ色が替えられるか、シミが隠れるかはビミョーだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報