パソコンに初代ファミコンを接続したんですが、まったく映りません。
テレビチューナーはついていて、デジタルとアナログ(VHF/UHF)とCS・BSの端子があってアナログの端子にRFスイッチを挿しましたが映りません。パソコンではできないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファミコンをRF接続する場合、VHFのアナログ放送を受信できる事が必要ですが、


LX70は、地デジチューナーのみ搭載で、アナログ放送が受信できない為パソコンに映して遊ぶことは出来ないと思います。

更に、ビデオ入力端子も無い様なので、ニューファミコンや互換機も接続できない様です。

どうしても接続したい場合には、USB接続のアナログ放送チューナーキャプチャユニットを接続して、ファミコンを繋ぐ事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一様アナログ放送は映るんですが、「受信する」こととは別のことなんでしょうか?ちなみにプレイステーション2はできました。パソコンでできないなら古いテレビを家から持って帰ろうと思います。

お礼日時:2009/05/19 22:05

 こんにちは。


 初代というとRF端子ですね。
またPC本体も知りません。すみません。

 では何故回答するのか。
本件とは関係ないかもしれませんが、後付のアナログTVキャプチャ機器を複数持っていますがそれらにS-VHS端子繋ぎでPS2やドリームキャストなどを接続してプレイしてます。
この場合画面は「外部入力」になるのでもしや?と思いましたが、初代ファミコンのRF端子の場合はビデオ入力にはそもそもならないんでしたね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEWファミコンならビデオ入力端子につないでできるんですが・・・。

お礼日時:2009/05/24 23:03

わかりませんが、ファミコンをつなげて、


ファミコンの電源を入れておいて、
チャンネル設定とかを自動取得とか
するのでしょうか。
まったくわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書も読んだんですが、よく分かりませんでした。

お礼日時:2009/05/19 22:07

やったことはありませんが,原理的には出来るはずです。


普通のテレビでは映りますか?
ファミコン本体のチャンネル設定と,パソコン側のチャンネルは一致していますか?

上記を含め,どういうことをなさったのか,パソコンの機種など,
もう少し詳しく書いていただいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のテレビでは映りました。
パソコンのテレビをアナログ放送に切り替えて、アナログの端子にRFスイッチを挿しました。パソコンの機種は富士通のFMV DESKPOWER LX70Y/Dです。
パソコンのチャンネルが1ch、2chじゃなく025とか027とかになっているのは関係あるんでしょうか?(025が1chになっています)

お礼日時:2009/05/18 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任天堂クラシックミニファミコンをパソコンに接続

いつもお世話になります。

本日発売のクラシックミニファミコン、早速パソコンでやってみようと、接続しましたが、画面が出てきません。テレビではちゃんと出来ました。テレビのように入力切り替えとかあるんでしょうか?
繋いだら画面が出てくるものと思ってました。無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>上記のように条件はあっているのですが、つないでからわからなくなりました

USBは充電用、HDMIは、あなたのパソコンのビデオカードは出力専用でしょ?そこに出力用のHDMIケーブルを繋いでも、ファミコンの電気信号は、パソコンの中に入りませんよ

差し込み口の形が合ってるだけで、何も条件は合っていません

Qパソコンのモニタでスーパーファミコンを使いたいと思ってます。ただ、元々

パソコンのモニタでスーパーファミコンを使いたいと思ってます。ただ、元々テレビと繋いでいたケーブルではパソコンに繋ぐことができないので、調べてみたところS端子で接続すればいいというところまでは行き着きました。ただ、これってモニタではなくパソコン本体に繋いで使うものなんでしょうか?そしてS端子以外についてくる色つきのケーブルを挿すところがないので音声は出ないということなんでしょうか?同じように使用されている方おられましたら、是非お知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おっと、探すっていうのは「色々接続できるモニタ」って話ね。

こういうのとか
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wtf/index.html
これはちょっとスキャンコンバータよりは高すぎるか・・・

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC

Q地デジTVで旧ファミコンをプレイするには

ネットで調べてやってみましたが
はっきりと映るところまでいきません...

シャープのAQUOS
旧ファミコン
RFスイッチ(なぜかSEGA)
地デジになる前はこれでやってました。

TV裏にRFを差し、RFにはTVに刺さっていたものを接続。
本体はチャンネル2
TVはアナログ受信にして
手動調整で映ったところを設定しました。

なんとかカラーで雑音もなく画面が出たのですが


画質が非常に悪い!
砂嵐の中でプレイしている感じです。

こんなもんなのか?
RFがなんとなくサビついているせいなのか?
手動受信がよくないのか?

などなど原因がわかりません。

1番頂きたい回答は
現状のままでの改善策です。
策のある方だけ回答をお願い致します。

次は低予算での改善策です。
だいたい3千円ぐらいでできればと思います。

Wii で旧ゲーム買えたり、本体を買い換えるという案はわかっておりますが、この古いのを使わせたいのです、子供たちに(笑)

ワガママで申し訳ありませんが
よい回答を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

画面はきっちり写ってますよ。

そもそも貴方のTVはフルHDのTVではないのですか?

フルHDは1980 X 1080PXを表示できます。
ファミコンは320 X 240PXが最大表示です。

つまり、名刺をA3に拡大コピーしたように表示されます。
貴方が持つ名刺をコンビに行ってA3拡大すれば、わかると思います。
これは、どうしようもありません。

TVに画像補完機能がついたものでも4倍以上もの拡大にはさすがに耐えられませんし
アップスキャンコンバーターを使っても同じような結果でしょう。
WiiUでファミコンソフトのダウンロードコンテンツをすればかなりマシになりますが
実機では、もともとそんな大きな画面に対応は出来ないのでムリです。

Qパソコンでスーファミやファミコンをしたいんですが…

知人がパソコンでファミコンをしていて私もインターネットからエミュレータ?としてスーファミとファミコンをダウンロードして解凍したんですが、本体だけでゲームができません。ゲームソフトはどうやってパソコンに取り入れるんですか?ネット上からダウンロードするんでないんですか??

Aベストアンサー

ファミコンやスーファミのROMカセットに入っているのもコンピュータのデジタルデータなのでパソコンでデータとして処理することはできます。
エミュレータで使用しているゲームははゲーム機の拡張端子に接続する専用の吸い出し機を使ってシリアルポート経由でパソコンに取り込んだものです。

なぜ、こんな機械の需要があるかというとアジアで海賊版のソフトを作るためです。
現在は国際機関が動いて各国で摘発が行われており、吸い出し機の販売は行っていません。

しかし、過去に吸い出し機を買った人たちが地下サイトを通じてソフトの交換をしています。
このような行為は言うまでもなく著作権法に違反し、サイト管理者は刑事告訴の対象になります。サイトの使用ログが残るのでここから足がついてメーカーから損害賠償を求められる可能性もあります。

エミュレータソフトはアングラサイトでエミュレータ関連の記事をたどれば探せますが、ここに出入りする事自体ウイルスを感染させられたりリスクの大きい行為であるのは言うまでもないでしょ(^_^;)
と、言うわけで公序良俗に反する行為になるのでここで手順を掲載することはできません。

しなみに私はスーファミでは「ゼルダ」と「R-TYPE 3」が好きでした(^_^)

ファミコンやスーファミのROMカセットに入っているのもコンピュータのデジタルデータなのでパソコンでデータとして処理することはできます。
エミュレータで使用しているゲームははゲーム機の拡張端子に接続する専用の吸い出し機を使ってシリアルポート経由でパソコンに取り込んだものです。

なぜ、こんな機械の需要があるかというとアジアで海賊版のソフトを作るためです。
現在は国際機関が動いて各国で摘発が行われており、吸い出し機の販売は行っていません。

しかし、過去に吸い出し機を買った人たち...続きを読む

Q旧ファミコンのケーブルについて

似たような質問がいくつかあったのですが、ちょっと理解できなかったのでお手数かもしれませんが、私に説明をして下さい。お願いします。

旧ファミコンのケーブルがなく起動できません。
確か2本あった気がします。
それらは、現在どうすれば手に入りますか?
家電量販店から取り寄せとかでどうにかなりますか?

ケーブルを手に入れたとして、今のTVで遊ぶことはできますか?
10年以上前から使っているTVはあります。

それとも、ニューファミコンを購入してしまったほうがお得でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RFスイッチの接続方法ですが、テレビ背面の
アンテナ端子の部分にくっつけるので、
多少面倒だった記憶があります。
↓にリンクを張った商品ですが、

ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジン(白)で使えるRFスイッチです。
古いテレビにも接続できるパーツもついてます!
性能は任天堂製のものと同じです。ご安心ください。

と、古いテレビに接続できるパーツ・・とあるので、
おそらく現在のテレビにも接続できるような
端子形状になっているものと思われます。
No,1の方のおっしゃっているとおり、
昔のテレビはアンテナ端子の形状が違うようですね。
多分差し込むだけ・・みたいな感じなんでしょうけど、
詳しいことは分かりかねますので、お店(リンク先)
のほうへ
お尋ねください。

3色のビデオ端子(白、赤、黄色)のものは
スーパーファミコンについていたものと同じですね。
ニンテンドー64、スーパーファミコン、ゲームキューブ
と共用できます。
↓参考までにニューファミコンの詳細ページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1407/newfamicom.html

RFスイッチの接続方法ですが、テレビ背面の
アンテナ端子の部分にくっつけるので、
多少面倒だった記憶があります。
↓にリンクを張った商品ですが、

ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジン(白)で使えるRFスイッチです。
古いテレビにも接続できるパーツもついてます!
性能は任天堂製のものと同じです。ご安心ください。

と、古いテレビに接続できるパーツ・・とあるので、
おそらく現在のテレビにも接続できるような
端子形状になっているものと思われます。
No,1の方のおっしゃってい...続きを読む

Q初代ファミコンの雑音について

初代ファミコンの雑音について

似たような質問がありますが、自分の状況を聞いてもらった上でアドバイスをもらいたいので改めて質問します。
先日、ジャンク品の初代ファミコンを買ってきました。電源をつけると、画面は異常無いのですが、ゲームのBGMと同時にザーザーと雑音も入ってしまっています。

調べたところ2コンのマイクの接点不良だと雑音が出るということなので、2コンを分解し接点を洗浄しましたが、改善が見られません。また2コンのボタンや音量調節?のやつを動かしても、雑音に変化はないです。

これは本体のほうが故障しているのでしょうか?
それとも、マイクのコードを切ってしまえば改善するのでしょうか?

雑音以外に不具合はないので、今は音無しで遊んでいる状況です。

説明不足な点もあるかとは思いますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

テレビとつなぐ端子部分をぐりぐり
回転させると、ノイズに変化は
あるでしょうか?

もし変化があるなら、端子部分のサビによる
接触不良があるかもしれません。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報