プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに初代ファミコンを接続したんですが、まったく映りません。
テレビチューナーはついていて、デジタルとアナログ(VHF/UHF)とCS・BSの端子があってアナログの端子にRFスイッチを挿しましたが映りません。パソコンではできないんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

初代というとRF端子ですね。
またPC本体も知りません。すみません。

では何故回答するのか。
本件とは関係ないかもしれませんが、後付のアナログTVキャプチャ機器を複数持っていますがそれらにS-VHS端子繋ぎでPS2やドリームキャストなどを接続してプレイしてます。
この場合画面は「外部入力」になるのでもしや?と思いましたが、初代ファミコンのRF端子の場合はビデオ入力にはそもそもならないんでしたね。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

NEWファミコンならビデオ入力端子につないでできるんですが・・・。

ファミコンをRF接続する場合、VHFのアナログ放送を受信できる事が必要ですが、

LX70は、地デジチューナーのみ搭載で、アナログ放送が受信できない為パソコンに映して遊ぶことは出来ないと思います。

更に、ビデオ入力端子も無い様なので、ニューファミコンや互換機も接続できない様です。

どうしても接続したい場合には、USB接続のアナログ放送チューナーキャプチャユニットを接続して、ファミコンを繋ぐ事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一様アナログ放送は映るんですが、「受信する」こととは別のことなんでしょうか?ちなみにプレイステーション2はできました。パソコンでできないなら古いテレビを家から持って帰ろうと思います。

わかりませんが、ファミコンをつなげて、

ファミコンの電源を入れておいて、
チャンネル設定とかを自動取得とか
するのでしょうか。
まったくわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書も読んだんですが、よく分かりませんでした。

やったことはありませんが,原理的には出来るはずです。

普通のテレビでは映りますか?
ファミコン本体のチャンネル設定と,パソコン側のチャンネルは一致していますか?

上記を含め,どういうことをなさったのか,パソコンの機種など,
もう少し詳しく書いていただいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通のテレビでは映りました。
パソコンのテレビをアナログ放送に切り替えて、アナログの端子にRFスイッチを挿しました。パソコンの機種は富士通のFMV DESKPOWER LX70Y/Dです。
パソコンのチャンネルが1ch、2chじゃなく025とか027とかになっているのは関係あるんでしょうか?(025が1chになっています)