アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方19男です。


親や祖父母に車を買ってもらうのは贅沢だと思いますか?

軽ではなくホンダのfitのようなコンパクトカーとします。


都内ですが今は新潟にいます。新潟は車があった方が助かりますが、
複雑に深く考えずにみなさん単純にどう思われるかお聞きしたいので、ぜひお気軽にお答えください。

A 回答 (25件中1~10件)

気軽に。


贅沢かと聞かれれば、そうでしょう。
でも、そう珍しくもないので許容範囲内ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
順次お礼を丁寧に書かさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

説明不足で申し訳ありませんでした。
今我が家ではそのような話は一切ありませんw

実際周りに車持ってる奴らがいたのでみなさんどう思ってるのか聞きたかったのですが!!


早速のご回答ありがたい。
場所によって贅沢か否かは違うと思いました。

東京23区内で車が必要だー!!などと叫べば、維持費意外にも駐車料金など余計にかかりますよね。鉄道のほうが都内は便利ですし…。

逆に北海道や山間部では移動手段として車が欠かせない地域もあるでしょう。その場合はまた別だと思います。

お礼日時:2009/05/25 00:03

親の財産や年収によるでしょう。


年収500万円の家庭にとってFitは高額でしょうが、年収10億円の家庭なら小遣いレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500万と10億を比べるのはちょっと極端かもしれませんねw

でも年収は(親や祖父母が買う場合)購入検討資料として重要ですから、財産や年収次第としか言いようがありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:06

19歳の男が全国に何人いるかは知らないけれど、そう珍しくはないでしょう。


19歳の女の方が買ってもらう確率が高いけどな。

まぁ、ガス代ぐらいは自分で何とかせぇや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで女性の方が多いのでしょうか?
俺の周りは圧倒的に男の方が多いです!!

買ってもらう予定はありません!!が、ガソリン代まで毎回親に請求となるとさすがに引きますね。
乗る人が出す。当然です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:11

こんばんは。



質問者様はまだ19歳、自分でローンを組むにも親の保証人が必要な時期、買って貰えるのなら今回だけは甘えても良いのではないでしょうか。
19歳なら買って貰っても贅沢にはならないと思いますよ。

20歳を超えて、車を買い換えると時にはご自分で購入するようにすれば良いと思いますよ。

そのかわり、成人して自立した時は、何かお返しをしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、未成年って結構デカいですよね。
成人してからのほうがローンなり組みやすいでしょうし、良いかもしれません!


親孝行してあげたいですね。
いや、します!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:13

贅沢というより情けないですね。


私は北海道の本格的な田舎に住んでいたこともありますが、そのときでもまわりにはそんな情けない人は居ませんでした。
車が必須に近い地域ほど親に車を買ってもらうという人が少ない気がします。
私なら親には意地でも買ってもらいません。
自分の力で買えないなら買えるようになるまでがまんします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…
あなたの考えだと新潟は情けない人ばかりになっちゃいます…。

車がないとどうしても不便だーとか、足が亡くなるーって地域は結構あると思いますよ。

しかも当人が大学生になるからローンを組むにも大変だとか。
でも将来的に親にお金をきちんと返す人っていると思いますけどね。
あとは家にあった車を使うとか、知り合いから譲ってもらったとか…。

買えないなら買わないのはもちろんですが、責任が取れないとあかんですね。気軽に乗るものでもないですよね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 00:20

成人のお祝い前払いにしてもらって、ぎりぎりセーフでしょうか。


親に感謝し、ガソリンなどは自分で払い、くれぐれも安全運転して下さいね。事故を起こしたらご両親はきっと後悔しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いとかは求めてないのでいいんですw
家族揃って夕飯でも食えれば僕はお腹いっぱいですよ!!

車を運転する時は毎度気をつけなさいって言われます。事故った時のことは考えたくないですね…。

車を購入する話は今全くないので大丈夫です!
今回はホント気軽に質問しただけですから!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:23

贅沢だと思いますが買ってもらえるなら買って貰ったほうがいいですよ。



せめて保険やガソリン代車検など維持費は、自分で払いましょう。

自分は、高校の時に自動二輪がほしくて頭金を貯め残りをローンにしました。車も一緒で一切親に頼っていません。

友人は、頭金を出してもらったり保険を払ってもらったりしている人は、いましたが全額出してもらっている人は、いなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいと思います。
高校の時だそうで…バイトとかして頑張ったんですね。

俺の友人に一人二輪を『買ってもらった』奴ががいました。

羨ましいとかそういうのは無かったんですけど、お前の親って見かけによらず甘いんだな~って思いました。すごいイカツイ親だったんですよ…。

なにはともあれ欲しいものは自分で買うべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:28

来年「成人式」ですよね?


そう考えると・・・前祝いで買ってもらうのもありだと思います。

PS ただ言えるのは・・「無事故無違反」で運転する事が、親祖母の最大の願いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の事故の確立って他と比べるとすごく高いんですよね。ビビりました。

毎日車運転して仕事やら買い物に行く人たちは電車で通う人よりもリスクが高いんですね… しみじみ書いてますけどw

車の運転が好きじゃないけど運転せざるを得ない人はやっぱ可哀そうだなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:33

まぁ贅沢と言えば贅沢かな。


でも、親が援助してくれると言ってくれるなら
甘えるのもいいと思う。
あとは、その想いに某かの形で返してあげれるか・・かな。

軽だろうが、コンパクトカーだろうが小銭で買えるものじゃない。
よほど裕福な家庭ならいいが、親御さん、祖父母の方にとって
100万近い金を作る事は容易な事ではありません。
月々5万づつ貯金をして貯めたとしても、20ヶ月かかります。
それほどのお金だという事を理解し、感謝する事。
もっと言えば、そんな苦労の上で乗っている車は『贅沢だな』と
自分が思えるのが一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に甘える年齢でもないなぁとは感じてますよ…。今年で20。成人の仲間入りです。もう何年も手をつないだこともないし、泣き言を言ってないなぁ…ホロリ。

そうですね、車種関係なく大きな買い物に変わりはないですよね。
部屋に置くわけでもないし、保険もある。車って便利にだけど大変ですね。

俺の家にとっては贅沢かもしれません。
その気持ち忘れません。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 00:39

こんばんは。



贅沢だとは思いません。
自分が質問者さんぐらいの年齢の頃、車を親等に買ってもらう者と自分で買う者は、周囲に半々程度の割合で居たように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そんなにいらっしゃったんですか!?
半々かぁ…まぁ場所にもよりますよね。けっこー重要ですよね、場所。

都内や首都圏、近畿圏じゃそこまでいないだろうけど山間部とか交通機関が充実してないところはそれ以上かもしれません。そういうところだと大きなショッピングモールがあって行くのが楽しみですw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!