昨日、会社の先輩の結婚式に招待され、
当初は参加するつもりで招待状の返信も参加にしていたのですが、
先週の半ばに父親が亡くなってしまい、
挙式の4日前に欠席の連絡を入れる事となってしまいました。

この場合、ご祝儀等はどうするべきなのでしょうか?
品物の方が良いのか、お金なら幾ら包むべきなのか、どのタイミングで渡すのか・・・等
ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

謹んでお悔やみ申し上げます。

お料理、引出物のキャンセルができない時期なので、3万円を現金書留で先輩のご自宅に郵送するのがいいと思います。

事情が事情ですので、初七日の後でもいいと思います。
    • 0

当初、予定していたご祝儀(3万かな)をお渡しして下さい。

先輩宅にお送りするのもOKですし、披露宴に出席する同僚にお願いしてもOKです。
4日前だったら、引き出物、引き菓子、お料理、席料等等、費用が発生している可能性大なので。

私が結婚式の時も、欠席された方が2名いました。
二人ともご祝儀3万を自宅に送っていただきました。

もし、今後、自分に急遽欠席することがあったとしても、絶対、ご祝儀を送ると思います。
    • 0

キャンセルが 間に合わなかったので 3万円は お渡ししなければなりません

後から 引き出物が 届くでしょう・・・
    • 0

同僚に頼むようにしてください。

また、金銭的な面についても、同僚に相談するとよいアドバイスがもらえますよ。急遽、このようなことになったわけですから、ご祝儀はしていた方がよいと思います。断ることはできません。

在りし日のお姿を忍び、心からご冥福をお祈りいたします。
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

だれもが通る道なのです。私も通りました。くしゃくしゃしないで気持ちをしっかり持って何事にも対処するよう心がけてください。
    • 0

あなたの他に招待されている会社の人に披露宴の日にご祝儀を届けてもらえば良いです。

金額は返礼品辞退として1万円で大丈夫だと思います。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
披露宴の日が昨日だったんです。
ちょうど葬儀等と被ってしまい、
事前に渡せるタイミングがありませんでした。

• 0