昨日、会社の先輩の結婚式に招待され、
当初は参加するつもりで招待状の返信も参加にしていたのですが、
先週の半ばに父親が亡くなってしまい、
挙式の4日前に欠席の連絡を入れる事となってしまいました。

この場合、ご祝儀等はどうするべきなのでしょうか?
品物の方が良いのか、お金なら幾ら包むべきなのか、どのタイミングで渡すのか・・・等
ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

謹んでお悔やみ申し上げます。



お料理、引出物のキャンセルができない時期なので、3万円を現金書留で先輩のご自宅に郵送するのがいいと思います。

事情が事情ですので、初七日の後でもいいと思います。
    • good
    • 0

当初、予定していたご祝儀(3万かな)をお渡しして下さい。


先輩宅にお送りするのもOKですし、披露宴に出席する同僚にお願いしてもOKです。
4日前だったら、引き出物、引き菓子、お料理、席料等等、費用が発生している可能性大なので。

私が結婚式の時も、欠席された方が2名いました。
二人ともご祝儀3万を自宅に送っていただきました。

もし、今後、自分に急遽欠席することがあったとしても、絶対、ご祝儀を送ると思います。
    • good
    • 0

キャンセルが 間に合わなかったので 3万円は お渡ししなければなりません


後から 引き出物が 届くでしょう・・・
    • good
    • 0

同僚に頼むようにしてください。

また、金銭的な面についても、同僚に相談するとよいアドバイスがもらえますよ。急遽、このようなことになったわけですから、ご祝儀はしていた方がよいと思います。断ることはできません。

在りし日のお姿を忍び、心からご冥福をお祈りいたします。
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

だれもが通る道なのです。私も通りました。くしゃくしゃしないで気持ちをしっかり持って何事にも対処するよう心がけてください。
    • good
    • 0

あなたの他に招待されている会社の人に披露宴の日にご祝儀を届けてもらえば良いです。

金額は返礼品辞退として1万円で大丈夫だと思います。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
披露宴の日が昨日だったんです。
ちょうど葬儀等と被ってしまい、
事前に渡せるタイミングがありませんでした。

補足日時:2009/05/18 20:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待さ

友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待されているのですが、都合で行けなくなりそうです。2月位に電話で友人から予め「参加できるか?」と聞かれて「うん」と返事して、3月に招待状がきました。今更「欠席」っていいずらいですが、この時期にキャンセルすると相手に迷惑がかかるでしょう?あと行けなくなった事を告げるのはハガキではなく電話がベストですよね?

最後に、披露宴に参加出来なくてもお祝いなどは送るべきでしょうか?
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

結婚式を経験しているので、主催者側としてお答えします。

欠席はやむをえない状態なので、
とにかく早めに伝えてほしいと思います。
招待状に「○日までにお返事ください」と書かれていますでしょうか。
その日までにしっかりと返事をすれば問題ありません。
それ以降ですと、席次表や料理の数、引き出物の数等の変更に影響しますので、
とにかく早めにお断りしてくださいね。

欠席する場合、もちろん電話がベストだと思います。
「はがきも送るけど、実はいけなくなってしまって…」
と理由も教えてあげましょう。
出席してくれないことはとても残念ですが、
招待している方としては、欠席したい人を無理にまで
来させようとはしません。

大丈夫ですよ~

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q招待制結婚式を欠席する場合について

先日10年ぶりに再会した中学校の同級生の結婚式に招待されました。
(1)都合があり、出席することはできない。
(2)先月、私の結婚式に遠方から来てくれた。会費制で12,000円。
(3)お祝い等は特にもらわなかった。
(4)私の結婚式の2次会で、泥酔し他の友人にも多大な迷惑をかけた。しかし、このことについてまったく反省する様子もなかった。

(4)のことなどもあり(これだけが原因ではありませんが)これから友人としての付き合いをしていこうとは考えていません。
この場合、お祝いを贈るべきか(その場合はいくらが適当か)それとも電報だけでもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

招待状はもう手元に届いてるんですか?
届いているのなら一応礼儀として、5千円程度のお祝いを差し上げなくては大人としてまずいと思います。ついでに電報をちょろっと送っておけば、貴女の格が上がると思います。

口約束でのご招待なら「結婚おめでとう。でも、その日は用が合っていけないんだ。ごめんね」で済みそうな気がします。今後の付き合いは考えてないのなら、それで構わないと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q披露宴参加・二次会欠席は失礼?

新幹線で1時間程度の場所で披露宴(挙式済み)をする友人から夫婦で招待を受け、参加する事になりました。

その後「二次会も勿論来るよね?」と友人から誘われたのですが、
恥ずかしながら交通費とご祝儀を捻出するだけでもかなりきつかったのと、共通の友人がいない為、
主人と相談し、後日友人に「夫の仕事で日帰りで帰宅しないといけないので・・・」とメールしましたが、数週間以上返信がありません。
忘れてるだけなのかもしれませんが・・・。

披露宴参加のみ2時間半程度の滞在です(^_^;
よくよく考えてみれば逆のパターンは耳にするのですが、披露宴のみの参加っておかしいでしょうか?
お祝いしたい気持ちだけで披露宴の参加を決めましたがマナー違反?と思ってちょっと心配です。

Aベストアンサー

 こんにちは。全然マナー違反ではありませんし、おかしくありませんよ。私も今まで出席した披露宴で二次会に行ってないのが半分ぐらいあります。遠くから来たらJRの時間とかで帰る必要があるし、そうでなくても気が進まない時ってありますよね?質問者様のように共通の友人がいないとか。披露宴にお金をお包みして、時間を作って、服装や髪型などそれなりに気を使っていくというだけでも大変な事です。二次会参加は全くこちらの自由だと思います。お友達も忙しくて出席する人だけに連絡しているんだと思います。気にせず披露宴楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Qご祝儀、いくら包めばいい?

私の披露宴に参加してくれた会社の同僚が結婚します。
私の結婚式ではその同僚は2万円包んでくれました。

今回、その同僚は九州から関東に嫁ぐので遠方での挙式になります。交通費&宿泊費は私がツアーで予約しツアー代も支払いました。お車代として当日(交通費&宿泊費の両方かはわかりませんが)頂けるそうです。遠方での挙式は初めてのため、ご祝儀をいくら包んだら良いのかわかりません。教えて頂けますか???

Aベストアンサー

遠方の披露宴に出席しましたが、包んでくれた額と同じ金額を包みました。
これが一番無難かと。

親とかが何か言ってきても「私も2万包んだから普通だよ」となるんです。


遠方になってお車代が出なかったこともありましたが、お互い結婚式に出席した同士なので同じにした方が波風立たないと思いますよ。

ツアー代は高くついてしまったみたいですが、旅行気分で行ってくれば楽しい気持ちで披露宴に出席できると思いますよ。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q包んだご祝儀金額が足りなかった!

初めてこのQ&Aを利用しますので、何かと至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の主婦です。

10日ほど前に、昔の職場の先輩の披露宴に出席しました。
ご祝儀は2万円包みました。

私の結婚式の時に、彼女から2万円頂いたものだと勘違いしてしまい、同じ金額を包んでしまいました。

そして昨日、自分の結婚式の時の招待者リストを見直してみて、実際は3万円頂いていたことに気づきました。
出席する前に、ちゃんとそのリストを確認しておけばよかったと本当に後悔しています・・・。

また、自分の年齢を考えれば、2万円という金額は少なかったと思います。
ダブルの意味で失礼なことをしてしまいました。本当に未熟な自分を悔しく思っています。

そこで、足りない1万円分を、謝罪の手紙も添えて商品券として送ろうかと考えているのですが、この方法で良いでしょうか。

それとも、この先の別の機会・・・例えば、出産祝いなどで、上乗せするほうが良いでしょうか。
ただ、それだと、そういう機会がやってこないかもしれないし、お互い遠方に住んでいて、やりとりすることも少ないので、それくらいなら、気づいた今の段階で、何とかしたほうがいいのではないか・・・そう思い、悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
ご回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

初めてこのQ&Aを利用しますので、何かと至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の主婦です。

10日ほど前に、昔の職場の先輩の披露宴に出席しました。
ご祝儀は2万円包みました。

私の結婚式の時に、彼女から2万円頂いたものだと勘違いしてしまい、同じ金額を包んでしまいました。

そして昨日、自分の結婚式の時の招待者リストを見直してみて、実際は3万円頂いていたことに気づきました。
出席する前に、ちゃんとそのリストを確認しておけばよかったと本当に...続きを読む

Aベストアンサー

まずかったですねえ。 冷や汗たらたらで困っていらっしゃる気持ちお察しします。 ですが、 謝罪したり、 後から追加では、 却って目だってしまって下手をすると不愉快になりかねません。 沢山のご祝儀を頂いているでしょうから、 あれ私3万円包んだのにとほんのちょっと思っただけかもしれません。 ですが、 気になるのが人情というものですから、 お祝いとして贈り物をしたらいかがですか? 本来はお式の前に渡すべきですので、手配に時間がかかって申し訳なかったとかお伝えすればそんなに疑問に思われないかと思います。 新婚旅行にいらしているのであれば、 帰宅と同時に豪華な花束が届けられるよう手配しても気が利いていて喜ばれると思います。
ただ、 相手の方は先輩なのですよね。 先輩というのがどの程度の先輩であるか、 どういう立場での先輩であったか、 またその方の年等分かりませんので一概には言えませんが、 3万円といったら、 若い方のご祝儀としては多めですので、 甘えてもよい場合も考えられます。 勿論どの程度の披露宴であるかにもよりますが。 普通に考えると、 20代前半で3万円もご祝儀を包むとしたら、 姻戚関係の場合等です。 

まずかったですねえ。 冷や汗たらたらで困っていらっしゃる気持ちお察しします。 ですが、 謝罪したり、 後から追加では、 却って目だってしまって下手をすると不愉快になりかねません。 沢山のご祝儀を頂いているでしょうから、 あれ私3万円包んだのにとほんのちょっと思っただけかもしれません。 ですが、 気になるのが人情というものですから、 お祝いとして贈り物をしたらいかがですか? 本来はお式の前に渡すべきですので、手配に時間がかかって申し訳なかったとかお伝えすればそんなに疑問に思...続きを読む


人気Q&Aランキング