picasa という画像を整理するソフトを入れました。通常の画像は、印刷できるのですが、picasaの中に最初から入っていたJSPLUPD の中に印刷したいもの(花のデザインがあるタックシール)があるのですが、印刷の手順をふんでも、パソコンから印刷機の方に命令が行きません。
どうしたら印刷できるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。



>picasaを開くと左側に、写真のファイルの題名がずらっと出てきます。
とのことですが、デフォルトでは、「左側」には Picasa に追加されたフォルダが出てくるのであって、「写真のファイルの題名」は出ないと存じますが。。。

 それはさておき、
>・・・が600以上入っているのです。
とのことでしたら、「JSPLUD」というのは1つの フォルダ かと存じますが、その「左側」に表示されている「JSPLUD(6**)」を右クリックし [保存フォルダを開く(L)] をクリックすると、エクスプローラ で「JSPLUD」のフォルダが開くと存じます。
 その エクスプローラ の [アドレス(D)] に「JSPLUD」のフルパスが表示されていると存じますので、そのフルパスを Picasa の [ファイル(F)] - [Picasa にフォルダを追加(A)] で追加してみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DOUGLASさま
[JSPLUD]は、追加されたフォルダの中にあります。
ご回答を印刷して、その通りやってみました。保存フォルダが開けて、フルパスをコピー。PICASAの
ファイルからフォルダーを追加しました。
そして、印刷したら出来ました。
本当に有難うございます。
本当にすばらしい知識をお持ちの方、こんな細かいことも丁寧に教えて下さって、感謝です。

お礼日時:2009/05/21 21:39

>picasaの中に最初から入っていたJSPLUPD


 今、picasa3 を ダウンロード & インストール してみましたが、そのようなフォルダはどこにも見あたりませんが。。。

 「JSPLUPD」というのは、picasa3 起動後、どのようにして表示していらっしゃるのでしょうか?

#何か、名前からして JustSystem社関係(一太郎の付属品)のような気もいたしますが。。。

この回答への補足

早速お応えいただき有難うございます。
1年以上前にpicasaを取り入れました。picasaでした。それからpicasa2になり、今はpicasa3です。picasaを開くと左側に、写真のファイルの題名がずらっと出てきます。その中に自分の写真ファイルでないJSPLUDという題名で、お祝い熨斗や不祝儀の熨斗やその他縞模様や様々な色の用紙の見本が600以上入っているのです。
その内の一枚を印刷して使いたかったのです。
他のファイルから写真を印刷する時に出てくる印刷の場面がJSPLUDのファイルには出てこないのです。

補足日時:2009/05/19 17:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

QPicasa2を入れて、写真ファイルを開くのですがPicasaが立ち上

Picasa2を入れて、写真ファイルを開くのですがPicasaが立ち上がらず、ウィンドウズのフォトが優先されます。初心な質問で申し訳ないのですが、Picasaで見るにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。VISTAユーザーです。

Aベストアンサー

“コントロールパネル”をクリックし
“既定のプログラム”をクリックし
“関連付けを設定する”をクリックし
“.jpeg”をクリックし、
右の上の方にある“プログラムの変更”をクリックし
ファイルを開くプログラムの選択画面の“参照”をクリックし
Program Files から Picasa のプログラムを選択する。
Googleの中のPicasa2の中のPicasa2がプログラムと思われます。

これができれば、Picasa2が既定のプログラムとして現れると思います。
ダメなら他に .jpe .jpg なども同じことをしてください。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qスクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大

スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大ツールは何が定評ありますか?

印刷業者泣かせの低解像度画像支給。お客様は大きい画像を持っていないことがとても多いです。
自分で印刷会社にカタログデザインを支給するときも大きい画像がないので困ります。
ところが小さい画像でも印刷に耐えうるように劣化最小限にして拡大してくれるツールがあるようです。
GenuineFractals(Photoshopプラグイン)、PhotoZoomPro(Photoshopプラグイン or 独立ソフト選択)、フリーソフトなど、いくつかテストしてみたのですが、Photoshopの拡大ツールで単に拡大したものと比較して社内プリンター(オンデマンド)で印刷しましたが差が確認できません。
定評あるツールは何かないでしょうか?

Aベストアンサー

追記。

スクリーンショットの画像など「画面のハードコピー」の場合は、下手に拡大ツールで「ぼかし拡大」させないで、単純拡大した方が綺麗に印刷に出る場合があります。

つまり「n倍にする際に、1画素を、n×n画素の四角いブロックにして拡大する」と言う「ただ拡大しただけ」と言う拡大を使う訳です。

通常の拡大では(拡大ツールの拡大では)、色々な方式で「画素の補間」をするのですが、それが「ボケ」の原因になり、スクリーンショットの画像を拡大すると、この「ボケ」が「スクリンショット画面の文字の輪郭を崩す」ので「印刷に出すと荒くなる」のです。

ですが「余計な補間をしないブロック拡大」であれば「文字やウィンドゥの境界がボケない」ので、印刷に出すと「意外と荒れない」と言う、不思議な現象が起きます。

一度試してみては?

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

QPicasa3 画像

お世話になります、PC初心者のものです。
デジカメで撮った画像をブログ等に貼り付けたいのですが、画像が大きすぎる為
このままの大きさでは貼り付けることができません。
ちょうど今Picasa3を新規ダウンロードしたばかりなので、こちらのソフトで画像の容量を
小さくする方法をお分かりの方はみえましたら、教えていただきたいと思います。
何卒、PC初心者なので難しい表現は分かりません。
お手数ですが、ビギナーに分かる表現で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

http://i-section.net/software/shukusen/

一番簡単なのは私も使用していますが縮小専用・・・
他にも有りますがこの縮専が使用も簡単だし手軽かと・・・

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qpicasa の画像の説明欄について

picasa 3.0を使用しております。画像に説明を入れるべく。実施しておりますが、長いテキストの場合、テキストの繰り返しにクリックをしても、繰り返さずに文字が途中でとぎれてしまいます。フォントを小さくすれば一行で表示可能ですが。
小さすぎで判別がつかないので、どのようにすればセル内で繰り返しできるのでしょうか?

Aベストアンサー

複数行の説明の印刷には対応していない仕様のようですね。

手間を惜しまないのであれば、目的の画像を1枚選択した状態でコラージュを実行、余白に文字が入る大きさを確保したサイズに画像を拡大、縮小、配置して、そのコラージュの余白部分にテキスト入力で説明を入れれば、いちおうご希望の体裁の印刷はできます。

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Qpicasaって画像加工とかできるんですか?

今、フォトショップのように画像加工ができるフリーソフトを探しています。

picasaってフォトショップのような画像加工はできるんでしょうか?
http://www.ichi-hana.com/
にあるようなバナーとかを作りたいと思っています。

ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

Picasaは簡単な(傾き調整とかテキストを入れるとか)ことはできますが、合成とかはできないと思います。

一番有名なのはGIMPというソフトがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報