過去の質問をいくつか見ましたがなかなか当てはまるものがみつからず
新たに質問させていただきました。

去年の夏に2度ほどプールに行き、日焼け止めを塗ったものの
しっかりと日焼けをしてしまいました。
背中にくっきり日焼け跡が残っていましたが、「そのうち消えるかな」と
軽い気持ちでいたら、今年になってもまだ薄く残っています。。

来年の秋に結婚式を控えているので、もし来年も消えなかったら・・・と思うと
着たかった、背中のあいたドレスも着られません・・・。

あと1年半あるので、ボディ美白に効いた事・物などあれば是非教えてください!
エステや皮膚科でも、効果があれば行きます。お願い致します。

A 回答 (2件)

来年であれば消える可能性は相当高いと思われますが、

今年の夏以降も同じ状態で変化なしということでしたら、
皮膚科や美容クリニックなどで見てもらうことをお勧めします。

>ボディ美白に効いた事・物などあれば是非教えてください!

・半身浴で血行をよくして新陳代謝を活発にする
 (=同時に適度な運動(ウォーキングやストレッチを日々の生活に取り入れる)
・ビタミンCやハイチオールCなどの美白系サプリを摂る
・定期的にエステに通う(1か月に一度くらいでも効果はあると思います)

が効果あったように思えますが、すべて同時に行ったため、
どれが一番効果あって、どれが(実は)なかったか判りません…スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。
今年の夏、徹底して日焼け対策をし様子を見ます。
運動、大事ですよね。デスクワークなので運動不足で・・・
全て試させていただきます。有り難うございました!

人にはそれぞれの体質があります。

まず皮膚科・・・・対策はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。