電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上波アナログ放送しか見ることができない古い人です。
さて、ちまたでは多チャンネル時代に突入したと騒がれつつありますが、
BS(WOWWOW?)、CS(スカパーなど)、CSデジタルなどのチャネルでも地上波と同じCMが流れているのでしょうか。
それとも、多チャンネル時代にはTVCMはなくなる運命にあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

WOWOWではステーションブレーク枠やノンスクランブル時間帯にはCMが流れてますね。

有料番組中はほとんど(劇映画を中断するような形では皆無)流しませんが。
CATVの無料チャンネル(基本料だけで見られるch.)ではCMが地上波のごとく流れまくってます。
その最たるものが通販チャンネルですね。あれは24時間CMだけというか(笑)。
(それ以外の無料チャンネルでも通販CMの比率は高い)

将来的なことはわかりませんが、高い視聴料→CMなし、安い(あるいは無料の)視聴料→CMあり、という棲み分けが定着するのではないでしょうか。
それと、チャンネルごとの視聴者層に特化した商品の細分化はもっと進むのではないかと。
    • 0

参考までに。

現在の地上波では、エリアごとにCMが放送できます。例えば季節物ビールCM等(秋味とか)は南から北へ桜前線のように北上してきます。その逆もあったり、全国展開していない企業等はもっぱら エリアごとのCMです。

しかし、衛星放送はCMは一括なので地域ごとにわけられません。地上波より使い勝手は悪いと言う話です。
    • 0

CSでは番組によってたまーにCM入りますけど、

視聴料払っているからか、めったに入りません。
地上波と同じだと思うのですが、地上波あまり見ないもので・・・
CM専門番組というかCM出したい会社がチャンネルを持っていて、
一日中その会社の製品の紹介をしているチャンネルもありますから、
それは地上波のCMとは違うでしょうねぇ・・・
回答になっていなくてすいません。
    • 0