アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもみなさんの質問&回答を参考にさせて頂いております。

11月から子作りを始め、早いと思ったのですが、生理不順ということもあり、3月に不妊治療を始めました。
一番初めに生理中に血液検査をしました。
その結果ですが、イマイチよくわからなかったのですが、、、
年齢にしては数値が高いとのことでした。
なので、一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、
早く子作りをしなさい、と先生から指示されました。

結果が悪くても二人目も妊娠できたという方いらっしゃいますか?
または、そういう方がいるというのをご存じの方いらっしゃいますか?

この検査以外に、フーナーテストや卵管造影、黄体ホルモンの検査などを受けましたが、
すべて問題ありませんでした。
子供は二人はほしいと思っておりますので、
参考までにお聞かせいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おそらく「FSH」の数値を仰っていると思います。
FSHの基準値は10以下で、これが10を超えてくると卵巣の予備機能が低下していることを意味します。20くらいになると「閉経」に近いものになります。
FSH値が高いことは、いま現在すでに卵巣が「めいっぱい働いて」いますので余裕がありません。そこで医師は「一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、早く子作りをしなさい」と言ったわけですね。

>結果が悪くても二人目も妊娠できたという方いらっしゃいますか?
または、そういう方がいるというのをご存じの方いらっしゃいますか?

いるでしょうね。私は39歳で妊娠した時に数値は9.2でした。今43歳ですがいくつくらいになっているか調べていませんが、15くらいいっているかも。ただし、40代になってもこの数値が4とか5とかごく低いのに、排卵誘発をしても殆ど良質卵が育たず妊娠しない人も知っていますので数値が全てではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先生にこの数値は治療できるものではない、と言われてショックだったので、少し気が楽になりました。
この数値を下げることはやはり何をしても無駄なのでしょうか。
何かの心がけで少しは良くなったりするのでしょうか。
私は30歳なのですが、これからがとても心配です。

#1です。

>この数値を下げることはやはり何をしても無駄なのでしょうか。
何かの心がけで少しは良くなったりするのでしょうか。

年齢にしては数値が高めとのことで、どの程度なのかにもよります。多少の変動はありますから。ただ、一桁だったものが急に20になってまた一桁に戻るというような大きな変動は普通ありません。
数値を下げること自体は、カウフマン療法等をして一時的に卵巣を排卵作業から解放してやると多少下がる見込みがありますが、根本的な卵巣の反応性が劇的に復活するわけではないので、本当に一時しのぎでしかありません。心懸けは関係ないでしょう...

>私は30歳なのですが、これからがとても心配です。

「一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、早く子作りをしなさい」という先生の仰り方を額面通り取れば、すぐにも閉経を心配しなきゃいけないほどの切迫した事態ではないようですので、ともかく積極的にステップアップも考えて、出来るだけ効率良く早く結果が出せるような選択をするといいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
先生に聞いたときはショックでしたが、回答を読ませていただいて、やっぱり数値を下げることは無理なのか、と逆にふっきれました。
くよくよしててもしょうがないということですね。
私にできることは一刻も早く赤ちゃんができるようにがんばるしかないですね。
一人目ができたら、すぐに二人目に向けて子作りをします。
2度もご回答ありがとうございました。