「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご質問です。
Gibsonの57'classicというピックアップについて
教えて下さい。
音の特徴、歴史、評価などなど、何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です



曖昧な記憶を頼りに調べてみました。
57クラシックは57年当時のPAF(パフ)の復刻のようですね。
PAFとは「Patent Applied For」の略で特許出願中って意味らしいです。
要するにオリジナル・ハムバッカーの復刻版というわけです。

ちなみに57クラシックの裏側には当時のように「Patent Applied For」の
シールがしっかり貼ってあるんですよ。以前、分解して遊んでいるときに発見しました。
もし購入されたら一度見てみてください。

でも触らない方がいいですよ。
軽く触っただけでポロッと崩れ落ちてしまいましたから。
悲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答え頂きありがとうございます!
PAFは聞いたことがあります。
そうですか、PAFの復刻だったんですか。
これで購入の決心がつきました。
わざわざお調べ頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 22:32

歴史などはよく分かりませんが所有者として感想を。



57クラシックは太くて甘い音がしますね。
耳障りでなく存在感があると思います。
クリーンだとジャジィなフレーズを弾きたくなる音ですね。
たくさん歪ませてるとエッジのきいたメタルよりも、
やや温もりのあるハードロックが合うのではないでしょうか。

カスタムショップモノにも57が多く使われていますので、
それなりに評価の高いものだろうと勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
私も現行モデルですが335で試したことがあり、
とても好みの音でした。
"57"だけに57年当時のピックアップの復刻版のよ
うな位置付けなんでしょうかね?
その辺の由来が妙に知りたいところです。

お礼日時:2003/03/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!