以前こちらで切腹シーンのある作品の題名を知りたいと質問したのですが回答無しという悲惨な結果でしたので、今回は幅を広げて皆様方からの良回答を得体と思い再質問いたしました。 兎に角、切腹シーンのある時代劇を、忠臣蔵や小林正樹監督の「切腹」以外で、1971年以前の作品の題名だけで結構ですので教えて下さいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おたずねの条件の映画はどうやら数多くあるようなのですが、


あいにく時代劇映画は未見が多く、確かなことが申し上げられません。
そんな中で、私が拝見した数少ない該当作品をご紹介いたします。
お役に立てれば幸いです。

●「阿部一族」(1938)熊谷久虎監督
●「反逆兒」(1961)伊藤大輔監督
●「武士道残酷物語」(1963)今井正監督

ちなみに、
時代劇ではありませんが、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」(1967)
には、三船敏郎演じる阿南陸軍大臣の切腹シーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士道~以外の二作品は未見ですので探している作品かどうかを早速調べて見ます。 とても助かりました。 ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/20 23:28

人斬り



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%96%AC% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう有りましたね。 劇中で切腹をしたのは役者として出演していた三島由起夫さんでしたよね。 回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスシーンで使える腕時計

20代(♂)の大学生です。今回、企業研修でスーツを着用することとなり、スーツに合う腕時計を探しています。当方、腕時計はG-SHOCKしか持っておらず、アナログの時計を探しております。 そこで質問ですが、以下のような腕時計はございませんでしょうか? (1)1万円前後 (2)シンプルだけどお洒落 (3)ビジネスシーンで使えるアナログ時計  URLなどを載せて頂くと有難いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーツに合わせるのならこれはいかがでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/amenity/442440/637317/#761778
http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/454628/898145/#1022919

Qビデオ探しています。 小林正樹 監督作品 「切腹」

ビデオ探しています。
小林正樹 監督作品 「切腹」というものです。
Amazon.comなどでもあつかっていないので、レンタルビデオででもいいから見たいのですが、あつかってそうなレンタルビデオ屋さん、ないでしょうか?
できれば、購入して、ぜいたく言えばDVDで購入できればなお嬉しいのですが。
また、「切腹」で語られているような、鼻の奥がツ~ンとなるような日本人の美徳が描かれた映画作品が思いつかれるなら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
 この作品のソフトはビデオテープしかないようです↓。http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=1600164
 参考URLのHMVでは「出荷まで: 10-40 日」とあって、どうもこちらも品切れ臭いのですが、まぁ試してみても損は無いのではないかと思います。発売日の項を良く見るとアマゾンの情報とは異なっていますし(このページのお客様からのレビューが面白いです。そりゃ、なんと言っても日本映画史上の時代劇の傑作中の傑作ですからね。脚本、演技、美術、撮影、・・・。文句無しです。「あいや待たれよ」)。
 売買サイトのイージーシークを調べたら、現在は出品が有りませんが、この一月ほどの間に2回出品されています。そちらに捜し物として登録しておいてはどうでしょうか。
http://search.easyseek.net/search/index.php3?_dm=%81%95&c_no=536&sitem=%90%D8%95%A0&vt=&act=search

 質問の最後の部分ですが、これは改めて別件として質問し直された方が良いのではないかと感じます。私も即座には思い出せません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=114751

今晩は。
 この作品のソフトはビデオテープしかないようです↓。http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=1600164
 参考URLのHMVでは「出荷まで: 10-40 日」とあって、どうもこちらも品切れ臭いのですが、まぁ試してみても損は無いのではないかと思います。発売日の項を良く見るとアマゾンの情報とは異なっていますし(このページのお客様からのレビューが面白いです。そりゃ、なんと言っても日本映画史上の時代劇の傑作中の傑作ですからね。脚本、演技、美術、撮影、・・・。文句無しです...続きを読む

Qビジネスシーンでの腕時計

ビジネスシーンでの腕時計

30前半の会社員ですが、
長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、
手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。

ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、
手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。
しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、
ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が
多く見受けられるように感じました。

これまではシルバーの1~2万円の時計で特に上司等から何か言われたこともないので
自分の身に着ける時計について特に気にしたこともなく、
また相手がどんな時計をしているかについてもそこまで気にはしてこなかった
(基本的にブランド等にはそんなに興味もなく、社外の人と接することが多い営業職ではないからかもしれませんが)のですが、
みなさんはビジネスシーンでそこそこの値段の時計をしてるものなのでしょうか?

「いやいや。そんな高い時計なんかつけずに、手ごろな値段の時計をTPOに応じて選んでいる」
ということであれば、
おすすめの腕時計を紹介していただけないでしょうか。
自分でもいろいろ調べているのですが、
盤面の色は白か黒かなどで悩み始めてしまい、
みなさんの意見が聞ければと思い質問させていただきました。

よろしくお願いしいたします。

ビジネスシーンでの腕時計

30前半の会社員ですが、
長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、
手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。

ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、
手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。
しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、
ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が
多く見受けられるように感じました。

これまではシ...続きを読む

Aベストアンサー

時計を気にするかはその人次第ですね。

服装とかも気を付ける人は時計などの小物も気を付けますし
時計なんて時間が判れば良いっていう人は安い物を付けていますしね。

しかし、30代で新しく時計を購入するのであればそれなりに良く見える時計を買った方が良いかと思います。


>>長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)
オメガ、グランドセイコー、オリス、ハミルトンなど


>>手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)
セイコー、カシオ、コーチ、エンポリオアルマーニ、ハンティングワールド、バーバリーなど

などなど探せばいくらでも出てきますけどね。

機械式の腕時計であれば15万~25万ぐらいの時計を探し、
そういう時計を2割程度安く売っている店を探す事ですね。

手頃値段の時計でも2~5万であれば結構良い物が買えると思います。
個人的にはセイコーやカシオではなく、ブランドとして知名度があり時計の性能が悪くない所を選んだ方が良いと思いますけどね。

フェイスの色は2本買うのであれば白黒両方あった方が良いですよ。
服の色などで変えたりもできますので。

時計を気にするかはその人次第ですね。

服装とかも気を付ける人は時計などの小物も気を付けますし
時計なんて時間が判れば良いっていう人は安い物を付けていますしね。

しかし、30代で新しく時計を購入するのであればそれなりに良く見える時計を買った方が良いかと思います。


>>長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)
オメガ、グランドセイコー、オリス、ハミルトンなど


>>手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)
セイコー、カシオ、コーチ、エンポリオアルマーニ、ハ...続きを読む

Q岡本喜八の『斬る』と小林正樹の『切腹』を観てみたいのですか…。

国内外問わずDVDは発売されていないのでしょうか?
文芸座や国立フィルムセンターなどで見るしか方法は無いのでしょうか?
日本映画黄金期の時代劇を黒澤作品以外にも是非観てみたいです。
よろしくお願いします。
http://www.shin-bungeiza.com/
http://www.momat.go.jp/fc.html

Aベストアンサー

「切腹」だったらDVD出ていますよ。
しびれるような名作だと思います。

amazonでも売っていますので検索してみてください↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q昔見たホラー作品の題名が思い出せません。確か、看護師がおばあさんの爪を剥がすシーンがありました。

昔観たホラー作品の題名が思い出せません。

舞台は病院。主要登場人物は看護師二人で、そのうちの一人が入院患者のおばあさんをいじめていて、「つめを切りましょうね」と言いながらおばあさんのつめを剥がすシーンがありました。その後その看護師はおばあさんの怨霊に首を絞められて殺されてしまう・・・という筋書きです。

確か30分よりは短い作品だったと思います。最近つめを剥がすシーンがフラッシュバックするのに作品の題名を思い出せず、気になっています。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

午前零時の恐怖劇場 絶叫篇
http://www.albatros-film.com/archives/6613

この中の「虐待の恩返し」が当てはまりそうです。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q伊丹十三作品で、やらしいシーンのない作品

伊丹十三監督の作品には、やらしいシーンが多いらしいんですが、
家族と観たいので、そういうシーンのない映画はないですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#5です。
「スーパーの女」のスポーツ感覚でやろうとしているところは
お茶の間には不向きに思えます。
質問者のご家庭がオープンではないのでしょうから。
乳が出てる出てないの問題ではないのでしょう。きっと。
違ったらゴメンナサイ。

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q黒澤作品「生きる」のワンシーンについて

今日テレビで放映していた「生きる」を観ました。名作と賞賛されるだけあって、素晴らしい映画だと思いました。(主人公のあの異様な目の輝きには正直ゾッとしましたが・・・)
ところで、後半の回想シーンの中で気になる所があります。毎日助役室を訪れる主人公が(助役室前で)ヤクザに絡まれ、脅しに対してニヤッと笑い、ヤクザが一瞬怯みます。この後すぐに親分(?)が助役室から現れ、無言で主人公と見つめあうのですが・・・、この親分とのシーンがよくわかりません。

余命いくばくもない主人公にとって子分の「命が惜しいだろ」的な脅しに笑えたというのは理解できます。その不気味さで子分たちが引くのにも。ただ、その後出てきた親分は無表情で、特に主人公に圧倒されたというような感じは見られなかったので、どうして何もせずにそのまま帰っていったのかが分かりません。あまりにも意味ありげに主人公を見つめていたのですが、実はそんなに気にするほど意味はないのでしょうか?この映画を観た皆さんはどのように解釈なさったのか知りたいです。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら本日は観ることは出来ませんでしたので、以前に見た記憶で申し上げます。

単純に考えると、「やくざの親分が、子分の前で怯んだ様子を見せるわけにはいかない」という理由で無表情を作っていたとも考えられます。そう考えるとちょっとかっこ悪いですね。
しかし、あの親分役の俳優さんは、7人の侍の一人であることから、かっこ悪いことさせるために出演させる訳がありません。
そこで私は、あのシーンは、肝の据わったもの同士の「魂の語らい」があったものと解釈しました。

また、シーンの意味としては、ヤクザの問題は幾多の困難のうちのひとつに過ぎませんから、親分の退場によって問題解決して以後ヤクザが出てこないことを観客に約束するものと解釈しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報