VistaでFUJICOLOR CD(画像+ビューアのインストーラー。カメラのキタムラでデジカメ画像をCDにしてもらいました。)が読み込めません。CDを入れるとカタカタと5秒くらい読み込もうとしてその後動作が止まってしまいます。エクスプローラー上で開こうとしても、別ウインドウで白い画面が出るのですが一瞬で閉じてしまいます。
音楽CDやOfficeのCDなどは読み込めますのでハード不良ではないと思っています。また、別のPC(OSはXP)ですと読み込めますのでCD側の不良でもないと思っています。なにやらセキュリティの関係で開くのをやめているような感じです。なにか回避策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しい方からの回答が付かないようですので、


私の解る範囲で回答させていただきます。
(私自身はFUJICOLOR CDの使用経験はありません。)

まず、FUJICOLOR CD自体 Windows Vistaが対応OSに無いようです。
Windows XPでも若干の制限もあるようです。(下記のサイト参照)
http://www.saisyokukenbi.com/printservice/cd.html

ただし、FUJICOLOR CDをVistaで使用する際の操作方法はあるようです。
(下記のサイトを参照)
http://fujifilm.jp/support/print/download/fujico …

一度試してみてください。

参考URL:http://fujifilm.jp/support/print/download/fujico …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいた操作方法をためそうとしましたが、駄目でした。
というのも、手順書はエクスプローラからファイルの中を表示してビューアーをインストールする方法でした。
私の場合、ファイル自体にアクセスできず、アクセスしようとすると、カタカタと5秒くらい動いてその後止まってしまう状況なのです。

補足日時:2009/05/19 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決いたしました。
結論からいうと、PC側の不良だったようです。
本日、PCメーカーから「DVDの読み込み不良の修正モジュール」が発行されました。修正モジュールをインストールしたところ問題なく読み込めました。ご協力ありがとうございました。
補足:当初、PCメーカーに問い合わせたところ、CD作成側の不良では?との回答だったのですが・・・。タイミング良く本日修正モジュールが発行されました。メーカー側で調査継続していただいていたのかもしれません。治ってよかったです。

お礼日時:2009/05/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジカラー「デジカメプリント」について

普通の写真には「100年プリント」なるものがありますが、
フジカラーのデジカメプリントは、何年くらいなのでしょうか?

また、解像度は何dpiくらいなのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジのデジカメプリントは、インクジェットプリンタ-のような印刷ではなくて、正真正銘の銀塩写真プリントですよ(フィルムのプリントと同じ)。
ですから、基本的には、プリンターのような解像度という概念はありません(アナログの世界)。
寿命も、普通の銀塩写真に順ずると思います。

QDVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。

「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。

どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。
賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。
汚れなのか劣化なのかは判断できません。

質問者様で賢明な判断をお願いします。

Qフジカラーデジカメプリントの色合いについて

ネットのフジカラーデジカメプリントに注文しました。

以前注文したお店では肌色がかなり黄色く印刷されており、自動補正で黄色くなってしまったのかと思い、印刷しなおしてもらいました(キレイな肌色になりました)。
今回は別のお店に注文したのですが、前のお店ほどではないのですがやっぱり黄色っぽい感じです。

パソコンで見る限りではキレイな肌色なのに、フジカラーのネットプリントに出すとなんだか黄色っぽく印刷されるようです。1枚1枚手作業で補正をしている言われてますが、どうなんでしょうか?
もともとフジの色合いがそういうものなんでしょうか?
カメラもフジのファインピクスですがそれとも関係あるのでしょうか?

どういうものなのか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

他の方もちらっと書かれていますが、紙にプリントした状態と、PCモニターでは色が全然違います。というのも、通常のPCモニターでは文書が見やすいように色温度というのがおよそ9000Kあたりに設定されているものが多いです。写真を見やすくするためには5500~6500Kくらいがいいといわれています。分かりやすくいうと、PCモニターでは青みが強いんです。だから、それをそのままプリントすると黄色っぽくなってしまいます。
また、もうひとつの可能性としては、ホワイトバランスが適正でないという懸念も考えられます。先ほどの色温度は撮影するときも重要です。朝焼けや夕焼けと昼間の太陽は、同じ太陽でも色が違います。それが色温度です。蛍光灯や電球が光源の元ではホワイトバランスがオートでは適正になりきれないので、特に肌色や白が黄色っぽくなったりします。撮影の状況によっては、ホワイトバランスが適正ではなかった可能性も考えられます。通常であれば、そのホワイトバランスのおかしさはモニターで確認したときに気付くものですが、前述したようにモニターそのものが色温度の設定が高いのでそれによって目立たなくなっていた可能性もあります。

ただ、通常はお店プリントだと顔に合わせて露出や発色を自動補正するのが普通です。おそらくですが、質問者さんは普段モニターで見ているせいか通常より青っぽい写真を好まれるのではないでしょうか。発色の好みって結構ありまして、一般的に日本人はけっこうヴィヴィットな色合いを好みますが、私はちょっと大人しめの発色が好みです。

他の方もちらっと書かれていますが、紙にプリントした状態と、PCモニターでは色が全然違います。というのも、通常のPCモニターでは文書が見やすいように色温度というのがおよそ9000Kあたりに設定されているものが多いです。写真を見やすくするためには5500~6500Kくらいがいいといわれています。分かりやすくいうと、PCモニターでは青みが強いんです。だから、それをそのままプリントすると黄色っぽくなってしまいます。
また、もうひとつの可能性としては、ホワイトバランスが適正でないという懸念も考えられま...続きを読む

QDVDーRを読み込もうとするとエラーが出て読み込めません

おはようございます。
DVDーRを読みこもうとすると、
下記のエラーが出て読み込めません。

「~~~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

コピーしてもフォルダは0MBになってました。
大事なデータなのでなんとか読み込ませたいです!
ざっと検索して何件か引っかかったのですが、どれも参考にならず、質問した次第です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

【情報】
・Windows XP
・他のDVD-Rでは問題なし
・以前も同じ症状があったが、ちょっとしたら直ってた

Aベストアンサー

ディスクの書き込みがうまくいっていないか、ドライブ本体がおかしくなってきている可能性があります。

他のパソコンやドライブでデータが読み出せればよいのですが・・・・・。

光学書き込みドライブは消耗品です。悩ましいのはそれが書き込めたり書き込めなかったり、読み込めたり読み込めなかったり、壊れているとも正常とも言えない微妙領域に入りがちなのです。書き込み時は書き込みソフトのオプションで必ずコンペアとベリファイを設定しましょう。国内有名メーカー(必ずしも国産ではない)のCD/DVDメディア使用で、コンペアとベリファイで頻繁に失敗する場合は微妙に壊れた領域突入かもしれません。

Qデジカメプリントって銀鉛??

ネットでデジカメの写真を注文しようと思います。
「デジカメプリント」、「デジカメプリント銀鉛」、「銀鉛写真」等と
いろいろな場合があるのですが、どう違うのでしょうか。
銀鉛は35mmとかの一般の写真ですよね。
銀鉛って書いてあるところで頼んだほうが
きれいなのかな?

Aベストアンサー

銀塩写真というのは普通のフィルムで写真を撮った場合にカメラ屋さんで現像してくれる写真です。

>「デジカメプリント」、「デジカメプリント銀鉛」、「銀鉛写真」等

たぶん同じ意味だと思います。(銀塩ね!)
Fujifilmのプリントマシン(解像度は300dpi)では,銀塩写真と同じ印画紙にレーザーで絵を描いて写真にしてくれます。だから,普通の写真と同じ品質です。

他の写真のプリントの方式としては,昇華型プリンタを用いたもの,インクジェットプリンタを用いたもの,その他の方式のものがあります。

QXPから買い換えたら、CD-R・CD-RWが読み込めなくなりました

4年前に購入したVALUESTAR(XP)が壊れた為
2007秋冬モデルのVALUESTAR(vista)に買い換えた所、
XPの時に作ったCD-R・CD-RWが使用できなくなってしまいました。

ディスクを挿入すると空CDと表示されます。
(コンピュータ→空き容量などは表示されますが中身が見えず、アイコンも出ません)
ディスクの中身はワード・エクセルのデータ、画像データなど様々です。
もう今使っているパソコンで以前のCD-R・CD-RWは読み込めないのでしょうか。

Aベストアンサー

VALUESTAR(XP)でどのようにして、CDメディアにデータを書き込んでいましたか?
大体の場合、パソコンにインストールしている「データ書き込みソフト」の書き込み方式の違いによって、読み取りができないことが多いと思います。

パケットライト方式で書き込まれていた場合、ドラッグ アンド ドロップ操作にてファイルのコピーや移動ができるので、フロッピーやUSBメモリのようにデータを保存しています。
→しかし、その場合は別なパソコンに同じ、「データ書き込みソフト」をインストールしてあげないと、別なパソコンで、データが読めません。

質問者様が、Windows標準の書き込み形式で、データを保存していた場合は関係がないので、組み合わせの問題で発生する場合もあります。

確認のために、メーカに問い合わせるのもいいと思います。

Q写真屋さんのデジカメプリントの方式

これまでデジカメプリントは「昇華型」かと思ってました。ところが近所の写真屋さんに聞くと、デジカメプリントもフィルムプリントも同じ印画紙を使っている、ということで、どのようなシステムになっているのか理解出来ません。教えて下さい。
質問1.印画紙といえば光学処理で「感光、現像、定着、水洗」が頭にあるのですが、最近のプリント技術はこういう処理とは違うのでしょうか?短時間処理のシステムはどのようになっているのでしょう?
質問2.デジカメプリントでも同じ印画紙ならば、デジタルデータをどのようにして印画紙感光層に感光させているのですか?わざわざ光に変換して印画紙上をスキャンさせるのですか?
質問3.従来デジカメプリントはフィルムプリントより退色が早いと思ってましたが、同じ印画紙ということなら品質に差異はないですね?
以上の質問よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1.まったく同じです
質問2.方式が2種類あります
レーザー方式とMLVA方式です
MLVAというのは、デジタルデータを濃淡とカラーデータに分解してハロゲンランプの光を光ファイバーをつかって印画紙に露光するのです
質問3.レーザー方式専用の印画紙もありますが
それ以外は、今までの印画紙と同じですので品質は、同じです

QCDは読み込めるがCD-Rへの書き込みができない。

CDを焼こうと思い、無事に取り込めたのですが書き込みができません。(いままではできてた。)
RealPlayer、Drag'n Drop CD両方とも駄目でした。

運良くもう一台PCがあったのでそちらで試すと、
なんの問題も無く書き込みができました。(RealPlayerで。)

それぞれのPCで同じようにやったのに結果が異なるのはなぜでしょう?

ちなみにマイコンピュータ内の「CDドライブ」のプロパティの書き込みは有効になってます。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メディアとドライブとの相性・・・・の可能性がありますね。

Qデジカメプリント

デジカメプリントを近所の写真屋にお願いしています。一枚35円ですが、これは普通ですか。みなさんはプリントどうしていますか。

Aベストアンサー

1枚15円、送料180円・・・
というのがあります。

期間があるようですが・・・
1枚20円の差は大きいですよね~

私は家でやっていますが~・・・

参考URL:http://www.e-dpe.jp/

QDVD RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかってしまう、また修理に出すと2週間くらいかかるということだったので新しいDVDドライブを送ってもらい、自分で交換して不具合が解決するかどうかみてみることにしました。担当のサポートは「少々お待ち下さい」と何度も待たされ、コンピュータ知識もあまり詳しくない感じでした。

そこで質問ですが、このサポートが言っている不具合の原因は正しいでしょうか?他の可能性もあるのでしょうか?また確立としてはどこの不具合の可能性が高いとかわかりますか?

情報が不足していましたら指摘していただければ補足します。ちなみに2年使って、2nd HDD故障、起動不良、DVD-ROMの開閉不可、プラス上記のトラブルでDELLのサポートに電話し、引取り修理から帰ってきたばかりで全てチェック、修理して出荷されているはずがこの状態です。とりあえずDVDも2基搭載しているので特に困ることはないのですが、サポートの対応のレベルの低さ、修理工場のチェックのずさんさにはあきれました。DELL製品自体は好きですが、サポートの質は最悪だと思います。1週間ほどでDVDドライブが送られてきますので、交換して結果も報告したいと思います。

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかって...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障でしょうね。

CDとDVDの読み書きの場所は違うというのが定説です。
CDは、読み書きできてもDVDはだめな場合、またその逆もあります。
この症状のほとんどの場合、故障です。

故障の原因ですが、輸送途中にあることも珍しくなく多いのです。
で、部品を送ってもらうというのは、正解ですね。
衝撃に弱いPCが遠路をガタ、ゴトゆれるのはあまりよろしくありません。

まぁ、ぐちをこぼさず、PC部品で弱いのは、モーターを使っているパーツですから、HDD、DVDドライブ、ファンなんかは、故障するものだと思ってください。
その点、ミドルタワーで触りやすい自分で修理できるPCを選ばれたのは、正解ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報