私は現在シグナスX(06年式)に乗っていますが、ボアアップ(155.6cc)を検討しています。しかし、自分でできる技術がない為ショップにお願いしたいのですが、買ったショップではできないと言われてしましました。
私は東京に住んでいるのですが、23区内でショップにてボアアップした方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか?できれば概算で金額もお願いします。

A 回答 (1件)

自分は、部品、工賃、自賠責、登録すべて込みで6万円くらいでした。


でも、お店のデモカーとして使う条件でしたので工賃はほとんどタダでした。後から聞いたら工賃は3万円はもらわないと採算が取れないと言っていました。

あと、ボアアップしたら、当然軽2輪になります。原付のままではダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシグナスX-SRなのですが・・・。

皆さんが言うには、燃料計が付いているというのですが、

gooのバイクカタログで見るとFIとシグナスX以外のシグナスX-SRには付いていません。


シグナスX-SRに乗っている方できれば写真などをお願いします。

Aベストアンサー

NO2の方のリンク先の詳細画像で、メーターの写真の、左側の大きいのがスピードメーター、右の小さいのが燃料計。

gooのバイクカタログは確かに燃料計なしとなっていますが、単なる誤記です。

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

QアドレスV125S vs シグナスX

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。

 そこで、質問です。
このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか?

・シグナスX
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/

・アドレスV125S
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html


  シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。
  アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。


    どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらにも乗りましたが。

二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。

荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。

加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。
なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。

最高速はシグナス。

取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。

足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。

安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。
双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。

燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。

給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。

これが両方乗り比べた差ですね。
あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。

Qセローのボアアップができるショップ

セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。
 4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?
 ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

Aベストアンサー

ボアアップ加工はショップが行うのではなく「ボーリング加工工場」(球を投げるボーリングではない)が加工します。
ショップは出来上がったシリンダーにオーバーサイズのピストン・リングを組み込むだけです。
ユーザーでもトルクレンチさえあれば可能な作業です。
また、メーカー指定のワンサイズアップやツーサイズアップならば、キャブのセッティングもメーカー指定のジェットに交換するだけなのでセッティングノウハウも不要です。
カスタムを希望されているならば話は別ですが、ボアアップのためにカスタムショップを利用するのは工賃が上昇する傾向にありますのでお薦めしません。
ヤマハのショップで相談してください。

QアドレスV125GからシグナスX

現在乗っているアドレスV125GからシグナスX(FI)の国内仕様に乗り換えようと思っているのですが、
シグナスXの試乗をしたところ、やはり出足の悪さにガックリきてしまいました。

同様にアドレスからシグナス、あるいはアドレスからリード110に乗換えをした方は
やはり加速については我慢しているのでしょうか?
それとも、すぐ遅さに慣れてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言ってアドレスからシグナスでは、出足についてはかなり我慢が必要です。中間加速でも「一呼吸」は違いが出ます。

車重やパワーの比率などスペック上の問題もありますが、最大の相違点は開発コンセプトで、
アドレス125が好評だった「アドレス100(2スト)を全ての面で超える」という意気込みの元、それをほぼ実現したのに対し、
シグナスは台湾ヤマハが開発したものを、日本の規制に合わせ調整しただけの代物で、日本人ユーザーの用途や希望などを、さして考慮されていないからです。

遅さに慣れるかどうかは何とも言えません。
しかし、シグナスのデザインやシート下スペースなどに魅力を感じているなら、我慢は出来ると思います。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

QシグナスX FI(新型)の国内仕様と台湾仕様について

台湾仕様というものに、あまり知識がないので教えてください。
シグナスX SR(旧型)から、新型のシグナスX FIへの乗り換えを検討しているのですが、
同じシグナスX FI(新型)にも、日本仕様と台湾仕様が販売されている事を知りました。
現在乗っているシグナスX SRも、生産は台湾ヤマハのようですが、シグナスX FI(新型)
の国内仕様と台湾仕様の違いはどこにあり、どちらを購入するのが良いでしょうか?
カラーリング的には、台湾仕様の方が明らかにシャレていると思いますが、メンテナンス
などで台湾仕様には何かデメリットがあるのではと思う部分もあります。
台湾仕様の作りが粗雑なんてことはないと思いますが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスV100を購入する時にシグナスXの購入を迷いました。
ヤマハの製品は、日本の騒音規制に対応する為にデユーンされ(ウェイトローラーが重い)、特に加速が悪くなっています。CDIにリミッターが入って最高速度が劣るという書込もあります。

ヤマハ製スクーターはビーウィズ・アクシスも同様のデチューンが施されています。FIになっても同様な仕様が考えれれます。購入するなら台湾仕様しかないと思います。

Qボアアップ後 キャノピー

初心者です。ジャイロキャノピーのエンジンをオイル切れで焼き付けてしまい思い切ってボアアップしました。

ボアアップ後エンジンはかかりますが、アクセルを回すとかなりかぶって進みません。
少し進んでも±   を開けると失速してエンジンが止まってしまいます。
マフラーとキャブを変えてmjも75~90まで色々変えましたが変化ありません。
プラグにオイルが付いて黒くなってます。mjを交換するたびに  ×  を金ブラシで磨いて試しました。
プラグも変更する必要はありますか?


そしてマフラーとエンジンを接続してい部分から軽い   漏れがあるようなんですがこれが症状の原因って事はありえますか?
自分的には以前二次吸気の時に似た症状があったのでそれが原因かとも思っています。

それとネット調べたのですがオイルタンクは空にしてガソリンとオイルを混合したものだけを使用しないといけないのですか?

Aベストアンサー

エンジン始動後暖気しても同じ症状でしょうか。ボアアップしたとの事なので、今までとピストンとシリンダのクリアランスが変わって大きくなった可能性があります。その場合はきちんと暖気してからでないと、スロットルを開けるとエンジン回転が上がらずに停止してしまいます。現車を確認していないので、状況の詳細把握はできませんが、アクセルを開けると間違いなく「かぶる」のですか?「かぶる」とは明らかに燃料が濃い状態で、ボボボッという状態で停止します。この明らかに燃料が「濃い状態」というのは間違いありませんか?通常燃料が濃いならパワー混合比ですからある程度回ります。私が前文で説明したのは混合比が薄い状態の話です。質問文面からですと、失礼ですが燃料系(混合比)の実態確認が今一つの様に思われます。
尚、「オイルタンクは空にしてガソリンとオイルを混合したものだけを使用しないといけないのですか?」と、この様な質問される事自体、もう少し勉強された方が良いようです。分離給油システムならオイルタンクにオイルを入れて置くだけで十分です。レース等では、車体重量軽量化の為に、オイルポンプを取り払って、混合仕様にする場合があります。どちらも、シリンダに入る時には、同じ混合気になります。そんなネットのウソ情報に混同されない様にして下さいね。

エンジン始動後暖気しても同じ症状でしょうか。ボアアップしたとの事なので、今までとピストンとシリンダのクリアランスが変わって大きくなった可能性があります。その場合はきちんと暖気してからでないと、スロットルを開けるとエンジン回転が上がらずに停止してしまいます。現車を確認していないので、状況の詳細把握はできませんが、アクセルを開けると間違いなく「かぶる」のですか?「かぶる」とは明らかに燃料が濃い状態で、ボボボッという状態で停止します。この明らかに燃料が「濃い状態」というのは間違...続きを読む

QシグナスX・レーシング125

シグナスX・レーシング125

はじめまして。バイクに詳しい方教えてください。

聞いた話なんですが、シグナスX(台湾仕様)とレーシング125を走り比べると、出だしは、変わらなく
中速で、レーシング125の方が速いと言うことを聞きました。

そこでシグナスXをレーシングと同等あるいはそれ以上にウエイトローラー・プーリー等の交換ですることは可能でしょうか。もし、できないのであれば、他の方法でできますか。(ボアアップ以外でお願い致します)

みなさんは、シグナスXとレーシング125でしたら、どちらがおすすめですか。(保証・部品の多さ・部品供給・積載量等の面で)
使用用途は、主に通勤・買物です。

長々と質問し、すみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RACING125は知りませんが、過去シグナスX-SR・日本仕様に乗ってました(盗難に遭った)。

シグナスX日本仕様の場合、最高速は頑張って100Km/h程で台湾仕様はそこからまた伸びて行きます(120Km/h程)。
社外パーツが異常な位あるのでどーにでもなります。有り過ぎてドレにしようか迷うほど。
実際FP4(125ccまでの4stスクーターのレースクラス)ではシグナスXが大半、アドレスV125が若干数・・・・といった具合。

よってシグナスXで決まりでしょう。

Qカブ ボアアップ後のパーツ

私はカブを75ccにボアアップしています。ヘッドはノーマルです。
そこで次はキャブレターをPB16に交換する予定なのですが、
ハイカムも一緒に入れないと効果ないでしょうか?
とりあえず今はキャブレターだけ入れるつもりなのですが、それだとどのぐらい速くなりますか?

Aベストアンサー

ハイカムは要らないと思うよ。
市販のハイカムは大抵は高回転型にして上の伸びをよくして馬力があがるような特性になるんだけど、
カブの場合手動クラッチがないから、高回転をキープしながら走るってのが出来ない。
シフトチェンジのとき回転数が落ちるからそこからがカッタルくなるよ。

PB16はカブ90純正キャブだから、中古が二束三文でゴロゴロしてる。
PB16は日常の足に使うにはいいキャブだよ。奇麗にセッティング出せば
PC20に劣らないと思うね。75ccノーマルヘッドなら良い選択だよ。

75ccは「とりあえず黄ナンバー」な人向けの製品だから、
もっと速くしたいなら88ccでヘッドも換えるとこまで手を付けたほうがいいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報