ベビーカーに子供(赤ちゃん)を乗せて函館の観光をしたいと思っています。
是非坂の上の洋館も見てみたいのですが、
ベビーカーを押しながら坂を登るのはきついと思われますか?
(夫婦で7月に訪れる予定です)

また、沢山ある坂の中で、一番急勾配ではない坂はどこでしょうか。


坂の上にも駐車場があるようなので車でそこまで行って観光することも出来ますが、
出来れば駅周辺に車を置いて、そこから市内全域を歩いて周れればなあと思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

道路チェックをしてまいりました。


1本の繋がった道路でも日曜・祝日駐車可のところと駐禁のところがまだら状態ですので、なかなか説明が難しいのですが、ざっと書かせていただきますね。もし停めるときは、必ず標識を確認してください(ご存じでしょうが、駐禁マークの下に「日曜・祝日を除く」と表示のあるところは駐車可です)。

まずはこちらの地図をご覧下さい。ここに3か所駐車可部分があります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.10.5 …
1.若松緑地公園の前の大通りですが(八幡通という、中央分離帯にケヤキの並木がある大きな道です)、若松緑地公園のところから南に向かって2つ目の信号のところまで、つまり大通り(若松広路)と交差するところまでが駐車可です。

2.先ほどの道と交差する東西に延びる大通り「若松広路」(中央に幅の広いグリーンベルトがあります)ですが、中央を斜めに走る茶色で示された道路(真ん中に町の境界を示す点線がある道)との交差部分から、下の方にピンクで示されている電車通りまでの間(つまり中央郵便局と自由市場の横になります)が駐車可です。

3.2の若松広路の延長で、ピンクで示されている国道5号線から駅側の灰色部分(距離にして50mほど)が駐車可です。

次にこちらの地図をご覧下さい。ここに2か所あります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.0.0N …
4.中央を斜めに走る灰色の広い路ですが、東横インのところから市役所に至る間が駐車可です。

5.市役所の正面の東雲広路が、市役所から電車通りまでの間が駐車可です。

大体こんなところかと思います。
今日は天気がよかったので、新緑とツツジの咲き乱れる中、大変気持ちよく調査できましたので、ご心配には及びませんよ。
ではいい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん、本当にありがとうございます!
とってもとっても感謝です!!
お忙しい中調べていただいてありがとうございました。
おかげさまでパトカーを気にすることなく
うまく駐車しながら観光できそうです(*^0^*)

本当にありがとうございましたッ!!

お礼日時:2009/05/26 00:27

#6ですが、正確な情報をお知らせしないとご迷惑をかけることになりますので、近々チェックしてきますからそれまでこの質問を締め切らずにお待ち下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ごめんなさい!
とってもとってもありがたいですが、
お手数をおかけしてしまうのは申し訳ないので
もしご存知なければ大丈夫です!
現地に行ったときに探してみます♪
催促したようで申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2009/05/22 19:42

そうそう、書き忘れましたが、以前はベイエリアのメイン道路(ラッキーピエロや海上自衛隊に面した道路)では月の前後半で片側ずつ駐車できるようになっていましたが(かつての私の回答でもそのように書かれてます)、去年からでしたか、それが出来なくなって全面駐車禁止になったはずですので、お気をつけ下さい。

この回答への補足

確かOKwaveで、駅の近くで日祝のみ駐車OKになる道路がある
というようなことを見た気がするのですが、それはまだ今でもありますか?
どの辺りの道路かご存知でしょうか。

補足日時:2009/05/21 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス沢山ありがとうございます(*^0^*)
ちょっとお聞きしたいことがあって
補足の方にもコメントを入れさせていただきました。
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/21 15:07

函館のものです。

以前は週に2,3回は西部地区の坂を上って「観光」していた経験から書かせていただきます。

上りやすくかつ景観が美しい坂と言えば、旧イギリス領事館が面していて突き当たりが元町公園の基坂が一番いいでしょう。元気なときはこの坂の中盤までは自転車をこいで上れましたので、怖いくらいの勾配ではありません。
とりあえず写真をどうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

「緑の島」には広い無料の駐車場があるので、そこに車を止めて西部地区を観光するのもいいのですが、花火大会や催し物が緑の島であるときには停められなくなりますし、夜間はゲートが閉まりますので、要確認です。

函館山ロープウェイの山麓駅隣に観光駐車場があります(無料)し、先ほどご紹介した旧イギリス領事館の下にも観光駐車場(有料)がありますので、これらを適宜活用するのが散策にはよろしいでしょう。

ベイエリアでは赤レンガ倉庫群の手前にも有料駐車場があります。
http://www.hakodate-kanemori.com/bay/bay.html

なお、西部地区だけなら駅周辺に車を止めて観光ということもありえないことではないですよ(駅からベイエリアまでは徒歩10-15分ほどです)。
ただ、教会群や公会堂の方までさらに歩くとなると、健脚の人でないと疲れてしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいい情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます!
なかなかガイドブックを見ているだけではわからないので、
tjhirokoさんのように表現していただけるととっても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:01

> ガイドブックの地図だけ見ていると



あぁ、函館とか、北海道って観光名所が少ないんすよ。スカスカなんです。
なので、名所が載ってる地図を見ると、すぐ近くなんだと勘違いする方が多いですが、実際は1つ1つがとっても離れているんです。
スカスカ。

こないだ信州に行ったんけど、観光名所の多さに驚く。
え?あの有名なところとこの有名なところがこんなに近いの??って。

んだけど、そんな北海道の中でも函館は良い観光地だよ。
いっちゃんいい場所だと私は思う。
私の場合、車でちょこちょこ路駐をしながら観光です。
ガラガラなので路駐は(出来るところでは)しやすい。
ただ、路駐する根性があるかどうかですけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そういうことですか・・納得しました(^-^;)

でも、確かに今回色々調べてみて
一番楽しみなのが函館なんです♪
私はちょっと路駐する勇気は無い(笑)ので、
駐車場を利用しながら函館を満喫したいと思います☆
楽しみです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:54

> 出来れば駅周辺に車を置いて、そこから市内全域を歩いて周れればなあと思っています。



いや、無理。
函館の大きさを舐め過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。

ハィ。
どうやら舐めすぎていたようです。。
他の方のご意見も見て、即諦めました(笑)。
ガイドブックの地図だけ見ていると
徒歩で回れる気がしてしまうんですよね(^-^;)
ちょこちょこ駐車場を利用して観光したいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 09:21

>ベビーカーを押しながら坂を登るのは


絶対にキツイです。まあ、体育会系の方なら、難なく押せるかも
ですけど。こんな坂です。
http://www.whako.com/kanko/index104.html

私なら、キャリーカート引きずって上がるのも嫌です。

一番急勾配でない坂・・・・・ハリストス正教会方向の坂ですよね??
どれも大して変わらない印象でしたが・・・・・
坂の緩い所を上がったところで、距離が増えるのが道理ですから、行くのなら、最短距離で休み休み上がった方がいいと思いますけど。
距離自体は、そんなめちゃくちゃ長いことはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました☆
リンク先を見て、即諦めました(笑)。
坂の上の駐車場を利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:18

大分昔に行ったので一つ一つの細かいところは忘れてしまいましたが、20代半ばの健康体でも苦しい思いをした記憶があります。


私は北斗星(寝台列車)で行ったので移動は基本的に市電とバスで回りました。よっぽどマッチョな方でないときついと思いますよ。

物理的に無理だ!みたいな坂はなかったと思いますので体力と相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました(^-^*)
そんなに疲れるんですね・・考えが甘かったです(笑)。
体力にはあまり自信がないので、
おとなしく坂の上の駐車場を利用します;

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館観光 赤ちゃん連れ

7月30日と31日に函館に行きます。(私は関西在住です。)
9か月の赤ちゃんを連れて行くのでいくつか
教えていただきたいことがあります。

(1)この時期の函館の天候、服装など。

(2)ベビールームがある所、おむつが替えられる所など
 赤ちゃん連れでも行きやすい所(食事、観光)。

(3)その他おすすめの観光地など。

以上のことを教えてください。

9か月の赤ちゃんですが、とても大きいので
なるべくベビーカー利用予定です。
他、ご回答の際に分かりにくいことがあれば補足させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

移動は車ですか?それとも電車やタクシーなどの公共交通機関ですか?

6月から7月にかけては霧が出やすくて肌寒い日もあります。下旬なら大分夏らしくなっていますが、それでも天気が悪かったり霧がでると25℃以下になる場合もありますので、関西からなら気温差の関係で寒く感じられると思います。お天気次第ですので長袖の上着(カーディガンなど)を忘れずに携帯してください。中は基本的に半袖で大丈夫です。天気がよければ暑いです。函館山へ行くときも、山頂は寒いので必ず長袖をお持ちください。

元町地区は石畳の坂道がいくつかあり、またベイエリアの西波止場周辺も石畳ですので、もしかしたらベビーカーが押しにくい場合があるかもしれません。一応抱っこ紐なども携帯されるといいと思います。
坂の具合は神戸の北野と似た感じです。
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi1.htm

子供が2歳のときに函館に行きました。まだオムツをしていたのでどこでオムツ替えなどしたかな?と考えていたのですが、五稜郭タワーや西波止場のスタバ内にはあったと思います。車で行ったので、車の中でも替えました。
それから金森倉庫は授乳室やベビーカーの貸し出しもあるそうです。
金森倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/service/

子連れOKのレストランの一覧がありますので、参考になさってください。
http://www.smiley-mom.com/shops?area_id=467
私は下記のお店に行きました。個室がわりと広くてよかったです(下記サイトの写真のような半個室以外に完全個室もありました)。ただ、掘りごたつなのでお子さんがもうハイハイしているようならちょっと危ないと思います。トイレにオムツ替えシートなどはありませんでした。入る時間が少し遅いと混みます。オープン直後なら空いているのでいいと思います。
ダイニング井井
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya_yo/w_ii.html

おススメ
城岱牧場(しろたい牧場)
http://www.mapple.net/spots/G00101504601.htm
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/sirotai.htm
レンタカー必須ですが、函館山と反対側にある山にある牧場にある展望所です。函館周辺と海が一望できるビューポイントです。展望所は舗装されていない駐車場といった感じです。夜は裏夜景スポットにもなっています。

大門きっずスタジアム
http://daimonkids.com/
駅前にある子供の遊び場です。まだ9ヶ月なので利用は限られるかもしれませんが、天気が悪くて観光できない日に、お子さんを遊ばせてあげたらいいかも♪授乳・おむつ替えでの利用も可だそうです。

移動は車ですか?それとも電車やタクシーなどの公共交通機関ですか?

6月から7月にかけては霧が出やすくて肌寒い日もあります。下旬なら大分夏らしくなっていますが、それでも天気が悪かったり霧がでると25℃以下になる場合もありますので、関西からなら気温差の関係で寒く感じられると思います。お天気次第ですので長袖の上着(カーディガンなど)を忘れずに携帯してください。中は基本的に半袖で大丈夫です。天気がよければ暑いです。函館山へ行くときも、山頂は寒いので必ず長袖をお持ちください。

元町地区は...続きを読む

Q北海道旅行のベビーカーは必要?生ものは?

来週、1歳3ヶ月になる娘を連れて、家族3人で、4泊5日の北海道旅行に行くことになりました。
東京発、飛行機で行き、函館からレンタカーを借りて、函館→洞爺→札幌→旭川(旭山動物園)の予定です。
A型ベビーカーしか持っていないのですが、ベビーカーは持っていった方がよいでしょうか?
荷物になりそうだけど、食べ物屋さんとかで、ベビーイスがなかったり、寝てしまった場合に必要になるかもと思い、迷っています。

あと、生ものは子供にはまだ危険ですよね?
大人が食べてる物を、欲しがる時期なので、新鮮なものを食べたいのですが、我慢したほうがよいでしょうか?

子連れ旅行は初なので、持ち物など、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A型もっての旅行は無理がある気が(^^;
せめてバギーにしては?
それほど高くはないし、3歳近くまで使えるからあってもいいと思います。

ちなみに北海道はまだ結構寒いです。
地域にもよりますけど最高気温はせいぜい10度前後で、ベビーカーに乗せる時はまだ冬装備の子が多いです。
大人は歩くから暖かくなりますけど、いすに座ったまま吹きさらしにいるようなものですから、とにかく暖かい服着せてくださいね^^
抱っこ紐の方が暖かいので、抱っこは重いけどもっていくといいと思います。

生ものは1歳過ぎれば大丈夫っていいますけど、旅先で病院に行くようなことになるのは嫌でしょうから、一応避けるほうが無難かなと思います。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報