ベビーカーに子供(赤ちゃん)を乗せて函館の観光をしたいと思っています。
是非坂の上の洋館も見てみたいのですが、
ベビーカーを押しながら坂を登るのはきついと思われますか?
(夫婦で7月に訪れる予定です)

また、沢山ある坂の中で、一番急勾配ではない坂はどこでしょうか。


坂の上にも駐車場があるようなので車でそこまで行って観光することも出来ますが、
出来れば駅周辺に車を置いて、そこから市内全域を歩いて周れればなあと思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

道路チェックをしてまいりました。


1本の繋がった道路でも日曜・祝日駐車可のところと駐禁のところがまだら状態ですので、なかなか説明が難しいのですが、ざっと書かせていただきますね。もし停めるときは、必ず標識を確認してください(ご存じでしょうが、駐禁マークの下に「日曜・祝日を除く」と表示のあるところは駐車可です)。

まずはこちらの地図をご覧下さい。ここに3か所駐車可部分があります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.10.5 …
1.若松緑地公園の前の大通りですが(八幡通という、中央分離帯にケヤキの並木がある大きな道です)、若松緑地公園のところから南に向かって2つ目の信号のところまで、つまり大通り(若松広路)と交差するところまでが駐車可です。

2.先ほどの道と交差する東西に延びる大通り「若松広路」(中央に幅の広いグリーンベルトがあります)ですが、中央を斜めに走る茶色で示された道路(真ん中に町の境界を示す点線がある道)との交差部分から、下の方にピンクで示されている電車通りまでの間(つまり中央郵便局と自由市場の横になります)が駐車可です。

3.2の若松広路の延長で、ピンクで示されている国道5号線から駅側の灰色部分(距離にして50mほど)が駐車可です。

次にこちらの地図をご覧下さい。ここに2か所あります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.0.0N …
4.中央を斜めに走る灰色の広い路ですが、東横インのところから市役所に至る間が駐車可です。

5.市役所の正面の東雲広路が、市役所から電車通りまでの間が駐車可です。

大体こんなところかと思います。
今日は天気がよかったので、新緑とツツジの咲き乱れる中、大変気持ちよく調査できましたので、ご心配には及びませんよ。
ではいい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん、本当にありがとうございます!
とってもとっても感謝です!!
お忙しい中調べていただいてありがとうございました。
おかげさまでパトカーを気にすることなく
うまく駐車しながら観光できそうです(*^0^*)

本当にありがとうございましたッ!!

お礼日時:2009/05/26 00:27

#6ですが、正確な情報をお知らせしないとご迷惑をかけることになりますので、近々チェックしてきますからそれまでこの質問を締め切らずにお待ち下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ごめんなさい!
とってもとってもありがたいですが、
お手数をおかけしてしまうのは申し訳ないので
もしご存知なければ大丈夫です!
現地に行ったときに探してみます♪
催促したようで申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2009/05/22 19:42

そうそう、書き忘れましたが、以前はベイエリアのメイン道路(ラッキーピエロや海上自衛隊に面した道路)では月の前後半で片側ずつ駐車できるようになっていましたが(かつての私の回答でもそのように書かれてます)、去年からでしたか、それが出来なくなって全面駐車禁止になったはずですので、お気をつけ下さい。

この回答への補足

確かOKwaveで、駅の近くで日祝のみ駐車OKになる道路がある
というようなことを見た気がするのですが、それはまだ今でもありますか?
どの辺りの道路かご存知でしょうか。

補足日時:2009/05/21 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス沢山ありがとうございます(*^0^*)
ちょっとお聞きしたいことがあって
補足の方にもコメントを入れさせていただきました。
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/21 15:07

函館のものです。

以前は週に2,3回は西部地区の坂を上って「観光」していた経験から書かせていただきます。

上りやすくかつ景観が美しい坂と言えば、旧イギリス領事館が面していて突き当たりが元町公園の基坂が一番いいでしょう。元気なときはこの坂の中盤までは自転車をこいで上れましたので、怖いくらいの勾配ではありません。
とりあえず写真をどうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

「緑の島」には広い無料の駐車場があるので、そこに車を止めて西部地区を観光するのもいいのですが、花火大会や催し物が緑の島であるときには停められなくなりますし、夜間はゲートが閉まりますので、要確認です。

函館山ロープウェイの山麓駅隣に観光駐車場があります(無料)し、先ほどご紹介した旧イギリス領事館の下にも観光駐車場(有料)がありますので、これらを適宜活用するのが散策にはよろしいでしょう。

ベイエリアでは赤レンガ倉庫群の手前にも有料駐車場があります。
http://www.hakodate-kanemori.com/bay/bay.html

なお、西部地区だけなら駅周辺に車を止めて観光ということもありえないことではないですよ(駅からベイエリアまでは徒歩10-15分ほどです)。
ただ、教会群や公会堂の方までさらに歩くとなると、健脚の人でないと疲れてしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいい情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます!
なかなかガイドブックを見ているだけではわからないので、
tjhirokoさんのように表現していただけるととっても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:01

> ガイドブックの地図だけ見ていると



あぁ、函館とか、北海道って観光名所が少ないんすよ。スカスカなんです。
なので、名所が載ってる地図を見ると、すぐ近くなんだと勘違いする方が多いですが、実際は1つ1つがとっても離れているんです。
スカスカ。

こないだ信州に行ったんけど、観光名所の多さに驚く。
え?あの有名なところとこの有名なところがこんなに近いの??って。

んだけど、そんな北海道の中でも函館は良い観光地だよ。
いっちゃんいい場所だと私は思う。
私の場合、車でちょこちょこ路駐をしながら観光です。
ガラガラなので路駐は(出来るところでは)しやすい。
ただ、路駐する根性があるかどうかですけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そういうことですか・・納得しました(^-^;)

でも、確かに今回色々調べてみて
一番楽しみなのが函館なんです♪
私はちょっと路駐する勇気は無い(笑)ので、
駐車場を利用しながら函館を満喫したいと思います☆
楽しみです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:54

> 出来れば駅周辺に車を置いて、そこから市内全域を歩いて周れればなあと思っています。



いや、無理。
函館の大きさを舐め過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。

ハィ。
どうやら舐めすぎていたようです。。
他の方のご意見も見て、即諦めました(笑)。
ガイドブックの地図だけ見ていると
徒歩で回れる気がしてしまうんですよね(^-^;)
ちょこちょこ駐車場を利用して観光したいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 09:21

>ベビーカーを押しながら坂を登るのは


絶対にキツイです。まあ、体育会系の方なら、難なく押せるかも
ですけど。こんな坂です。
http://www.whako.com/kanko/index104.html

私なら、キャリーカート引きずって上がるのも嫌です。

一番急勾配でない坂・・・・・ハリストス正教会方向の坂ですよね??
どれも大して変わらない印象でしたが・・・・・
坂の緩い所を上がったところで、距離が増えるのが道理ですから、行くのなら、最短距離で休み休み上がった方がいいと思いますけど。
距離自体は、そんなめちゃくちゃ長いことはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました☆
リンク先を見て、即諦めました(笑)。
坂の上の駐車場を利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:18

大分昔に行ったので一つ一つの細かいところは忘れてしまいましたが、20代半ばの健康体でも苦しい思いをした記憶があります。


私は北斗星(寝台列車)で行ったので移動は基本的に市電とバスで回りました。よっぽどマッチョな方でないときついと思いますよ。

物理的に無理だ!みたいな坂はなかったと思いますので体力と相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました(^-^*)
そんなに疲れるんですね・・考えが甘かったです(笑)。
体力にはあまり自信がないので、
おとなしく坂の上の駐車場を利用します;

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

こんばんわ。
現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。
子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。
B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。
そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。)
それともバギーのほうがいいでしょうか?
でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。

またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。
それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。
たくさんすみません><
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だったそうです。
でも、軽さは抜群でした。

ウチは6ヵ月半(おすわりが完全になったので大丈夫かなあと)~3歳半(体重が軽いから大丈夫かなあと)と、メーカーさんの許容範囲をはるかに超えて使用してました。
さすがに最後はボロボロになりましたが、非常に便利でした。
次に必要になったらまた買おうと思ってます(もう使えないくらいガタガタなので)。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だ...続きを読む

Q層雲峡・黒岳観光と旭岳観光 どっち?

9月22日から26日で北海道に家族旅行します。
紅葉と大自然を堪能したいと思っていますが日程の都合上
天人峡観光・旭岳のトレッキングと層雲峡観光(黒岳リフト)
どちらかに絞らないといけなさそうです。
そこで、お詳しい方に質問ですが
どちらがおすすめでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエーは運休、
30分待って再開のめどが無いとの事で、旭岳に向かいました。
休日で混雑してましたが、ちょっと離れた駐車場に何とか止められて、
傘を差さなくてよいくらいの小雨でしたが、山が見えていたので根性で旭岳を歩きました。

質問者の方は、
3日目 旭岳ロープウェイへ 旭岳トレッキング(1時間半ほど)
    層雲峡ホテル大雪 泊
4日目 層雲峡観光(黒岳ロープウェイ)2回もロープウェイ!? 
    然別湖畔温泉ホテル風水 泊
との事なので、私の逆コースですね。

3日目、なるべく早く旭岳へ、
ロープエー乗り場に、上の方の今の気象と温度そしてTVモニターがありますので、
ガスで何も見えなかったら、ロープエーに乗って根性でトレッキングするか、
旭岳をあきらめて、他を観光するか、すぐに層雲峡に向かうか、などの決断をしてはどうでしょうか?
(層雲峡は同じような天候かもしれませんけど)
現地で決断するのも、あわただしい観光になるかも知れませんけど、
ロープエーはやはり人数分ですと高価ですからね。

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエ...続きを読む

Qベビーカーについて A型?B型?

ベビーカーをこれから購入しようと考えています。A型はフルフラットになって新生児から使える反面、重量・大きさがある。B型はフルフラットにならなくて計量・コンパクトという認識があります。しかし、ベビーカーのA型のなかには最近とても軽いものがあります。重量が3.8キロ!B型とほぼ変わりません。そこで質問なのですが、こういったA型を購入する場合、B型は必要ありませんか?B型は絶対に購入するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは長男(といっても4年前なので今はいいベビーカーがたくさん出てると思いますが・・)時にアップリカのAB兼用型を購入しました。
たしか当時は最新でした。

重たさもなく軽くて次男(1歳)まで使いました。

結局A型で行動するのは半年程度なので(しかもそんなに出かけないものです)私個人としては生後7ヶ月ぐらいから2歳までが一番使うと思います。

うちの場合はAB兼用だったし次男まで使えたので良かったです。
今回次男が1歳になりついにB型を購入しようと思ってます。
理由はやはり軽くてコンパクトな方が楽だし今は本当にいいのが出てるからです。
B型だと1万以内で買えるし。

もし3番目が生まれたらたぶんAB型をまた購入すると思います。
お値段もするものだしAB型を購入してその後B型がほしくなったら購入すればいいと思います。

Q道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。
(2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか?
(3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。
(4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう?
(5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。
いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いとい...続きを読む

Aベストアンサー

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜路湖の砂湯なんて子供さんが喜ぶのではないでしょうか、砂を掘ると温泉の出来上がりですから大人でも楽しいですよ。
硫黄山も独特の景色と匂いが楽しめますがここで売っている卵が独特の味がして面白いんです。
味は食べてのお楽しみですが美味しいと思っています。

釧路では動物園+丹頂センター+湿原の展望台と言うところでしょか、お父さんは残念ですがノロッコ号に乗れるとお子さんは喜ぶでしょうね、車では見られない光景も目の前に広がりますよ。
動物園・丹頂センター・湿原展望台は市内を通らずに行けるので時間的にも丁度良いと思います、タイガとココアに会ってきてください。

川湯~ウトロ間はあまり見るところはないかも。ずーっと先まで続く直線道路は見ごたえも走り応えもありますが、速度はほどほどに。
この日は朝から移動して知床五胡を回り知床峠経由で羅臼まで行かれては?思い切って観光船で知床半島を海から見ると言うのも良いですね。
羅臼から船が出ているのですが、ホエールウォッチングもやっていますよ。
ヒカリゴケや熊の湯は翌日の移動中でも見る時間はあると思います。

「おいしい物」かどうかは食べた方の感想に任せて、羅臼ではトド肉やクマ肉を出しているお店もありますし缶詰も売っています、話の種には丁度良いかも?

お子さんと良い思い出になる旅行であることをお祈りします。

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜...続きを読む

QB型ベビーカーとバギーについて

まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので
B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

(1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。

(2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。
   ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。
   B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか?

(3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、
   いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?
   今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?
   スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。

たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりとした「分け方」の定義があるわけではなさそうですが、
「バギー」というと、B型も卒業した、本当に簡単な作りの物、ちょっとした時に気軽に使える物、といった感じのようですね。

(2)どちらがオススメか
近所の散歩程度なら、バギーでも良いと思います。
電車などの公共の乗り物に乗る機会が多いのでしたら、バギーの方が楽かもしれません。
でも、動物園などで使う場合、子どもが疲れて寝てしまった時の事を考えると、
まだ7ヶ月前という事もありますし、少しでも作りがしっかりしているB型の方が安心かな、という気はします。

(3)ベビーカーに機嫌良く乗ってくれるか
コレは、何とも言えません。
ウチの子は、生後1ヶ月から、6台のベビーカーを取っ替えひっかえ試してみましたが、
機嫌良く乗ってくれるベビーカーと、乗せるだけで大泣きのベビーカーがありました。
子どもなりに、乗り心地が良い・悪いがあるみたいですよ。
お店で見ただけで決めたベビーカーや、評判のみを聞いて購入したベビーカーは失敗が多かったです。
お店で、実際に子どもを乗せて、子どもがご機嫌だった物、
実際に店内で押してみて、押し心地の良かった物を選ぶと間違いないと思います。
ただし、店内の床で押し心地が良くても、実際外に出てみると、凸凹道や段差があって、使い勝手は悪くなります。
そういう点も考慮して、子どもも親も満足できる物を探されると良いかと思います。
(お店で購入するより、ネットで購入した方が安い場合が多いです。
 私はお店で試乗するだけして、考えます、と帰宅した後、ネットで購入しました)

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりと...続きを読む

Q道北で訪れておきたい場所を教えて下さい。

昨年も、こちらでたくさんのご助言を頂き、とても楽しい釧路方面の旅が出来ました。ありがとうございました。
今年も北海道に行くことになりました。また、いろいろ教えて頂けたらと思います。

今回の予定は、

1日目 (7/22) 旭川空港 8:35着  レンタカー使用  北竜でひまわりを見て はぼろ温泉泊  
2日目 (7/23) オロロンラインを通り サロベツ クッチャロ湖 宗谷岬を巡り ノシャップ岬泊  
3日目 (7/24) レンタカーを返却し、稚内発10:50 のフェリーで礼文へ 香深泊  
4日目 (7/25) 香深発 13:45 のフェリーで利尻へ 鴛泊泊
5日目 (7/26) 利尻空港発 15:35 で帰路 

70代の母との母娘2人旅なのでゆったりとした行程にしたつもりです。

お尋ねしたいのは、
1. 1日目  混雑に巻き込まれたくないので、富良野には行くつもりはありませんが、せっかく見ごろの時期なので、ラベンダーや花を見たいと思います。
美瑛周辺で、お勧めの景色の場所を教えて下さい。

2. 同じく1日目 美瑛周辺で昼食を取りたいと思います。
それ以降は、魚介中心の食事になると思うので、おしゃれな洋食のお店を教えて下さい。

3. 2日目 サロベツなどの原生花園を散策したいと思います。展望台などいろいろあり、どこを見たらよいか迷っています。
豊富から猿払の方に出るつもりです。この周辺で必ず寄っておいた方がよいところをお教え下さい。

4. 礼文、利尻ではそれぞれ3・4時間ずつレンタカーを借りようと思っていますが、予約なしで現地で申し込んでも大丈夫でしょうか?

以上 よろしくお願い致します。

昨年も、こちらでたくさんのご助言を頂き、とても楽しい釧路方面の旅が出来ました。ありがとうございました。
今年も北海道に行くことになりました。また、いろいろ教えて頂けたらと思います。

今回の予定は、

1日目 (7/22) 旭川空港 8:35着  レンタカー使用  北竜でひまわりを見て はぼろ温泉泊  
2日目 (7/23) オロロンラインを通り サロベツ クッチャロ湖 宗谷岬を巡り ノシャップ岬泊  
3日目 (7/24) レンタカーを返却し、稚内発10:50 のフェリーで礼文へ 香深泊  
4日目 ...続きを読む

Aベストアンサー

1 ラベンダーを主眼に置かれるのなら、美瑛から南へ上富良野町に少し入ったところの国道237沿いにある「かんのファーム」がまずはおすすめかと思います。あと、規模の小さなラベンダー畑として「千代田公園(拓真館の庭)」や「北西の丘展望公園」があります。
 「四季彩の丘」は、広大な観光花畑ですがラベンダーの作付割合は小さく他の各種花々が中心です。22日は平日なので大丈夫かとは思いますが、昨年7月中旬の日曜日、わたしはここで駐車場待ち渋滞に巻き込まれました。ご参考まで。
 美瑛の観光花畑で有名なのはあと「ぜるぶの丘」ですが、ここはほとんどがひまわりなので、北竜にいくのなら無理に立ち寄る必要はないかと思います。

2.今年一番話題となっている店はJAびえい直営の
「美瑛選果アスペルジュ」 http://bieisenka.jp/restaurant/
です。私にはちょっと敷居が高くて、入ったことはないのですが。
 1000円程度で食べられるランチの店では、かんのファーム近くの
「ゴーシュ」 http://www.tekipaki.jp/~gosh/
パッチワークの丘の林の中にある
「ブラン・ルージュ」 http://www15.ocn.ne.jp/~blanc-r/
 あたりがおすすめです。

3.稚内にはもう10年ほど行っていないのですが・・・・
稚内からの1日ドライブは、オロロンラインを走ってきて、サロベツ原野ビジターセンター→大規模草地牧場→沼川→クッチャロ湖→宗谷岬というのが私にとっての定番コースでした。
 特に、豊富大規模草地を北に抜けたさきにある「稚内市有明」という農村が、雄大な丘の風景で結構気に入っておりました(万人向けの観光地ではありません。念のため)あと、宗谷岬南側の「宗谷丘陵」も大変雄大な景色です。

4.ちょっと判りかねますが、一般論からすると、台数も限られていることですし予約をしておいた方が無難かなとは思います。

1 ラベンダーを主眼に置かれるのなら、美瑛から南へ上富良野町に少し入ったところの国道237沿いにある「かんのファーム」がまずはおすすめかと思います。あと、規模の小さなラベンダー畑として「千代田公園(拓真館の庭)」や「北西の丘展望公園」があります。
 「四季彩の丘」は、広大な観光花畑ですがラベンダーの作付割合は小さく他の各種花々が中心です。22日は平日なので大丈夫かとは思いますが、昨年7月中旬の日曜日、わたしはここで駐車場待ち渋滞に巻き込まれました。ご参考まで。
 美瑛の観...続きを読む

Q7ヶ月未満の子にB型ベビーカー使うのは

海外在住で、もうすぐ4ヶ月の子を連れて飛行機で里帰りします。

機内にはB型しか持ち込めず、手荷物もあるのでできれば空港内でベビーカーを使いたいです。私が予約した航空会社は、ベビーカーのレンタルをやめてしまったので、B型を持ち込む以外は方法が無いようなんです。それに、帰省先でも電車に乗ることもあるし、軽くて持ち運べるB型が使えたらなーと思っています。

でもまだ4ヶ月でようやく首が少ししっかりしてきたかなーというぐらいで、お座りなんてまだまだという感じです。やっぱりB型は7ヶ月になってからでないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。赤ちゃんを連れての長時間の移動は大変ですよね。まして、海外から飛行機でとなると・・

里帰りは‘親の都合’であって、赤ちゃんにとっては、かなりの負担になるわけですから、できるだけ赤ちゃんに負担がかからない方法を考えたほうが良いと思います。荷物の多さはお察ししますが(;_;)

赤ちゃんって体が柔らかいじゃないですか?あれって、骨が軟骨だからなんですよね~
小さい頃、レントゲンとっても大人みたいに写らないんですよ!そんな体に負担を強いるのはどうかと思うのですが・・・・。

使いやすさではスリングがいいけど、おんぶ紐の方が手荷物を持てるので機動的かも。
帰省先では短期間のレンタル等上手に利用してみてはどうでしょうか??

小さい赤ちゃんは体調崩しやすいので、無事に楽しい里帰りになることを祈ってます!

Q今週27日から月末まで、高2の娘が札幌・小樽等に修学旅行で訪れますが、服装で迷っています。ちなみに、

今週27日から月末まで、高2の娘が札幌・小樽等に修学旅行で訪れますが、服装で迷っています。ちなみに、近畿地方在住です。
タンクトップ・長袖T シャツにGジャンまたは薄手のカーディガンを羽織る程度で考えていますが、朝夕が冷える等ネットで書かれているので、もう少し厚着が必要か、教えていただけないでしょうか?
本人は、比較的暑がりです。今の服装は昼間は半袖のT シャツに薄手の長ズボンや膝丈のスカートなどです。(今日は、おそらく最高気温27度位だったと思います。)
最近、旅行された方の体験等お聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
今週後半からちょっと気温が下がりそうですが、長袖Tシャツ(または半袖Tシャツ)とGジャンがあれば大丈夫でしょう。
以下の天気予報と服装のめやすをご参考に、「さっぽろお天気ネット」のお出かけスポットの天気コーナーです。
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html
これによると小樽で最低が10度程度、最高が20度程度の日があることになっていますが、日が昇れば気温が上がっていきますので、服装のめやすのコートまでは必要ないでしょう。
ただ、今週後半から晴れですが気温が下がり気味ですね、北風になると風が冷たく感じるのでカーディガンなどの風を通すものよりはGジャンや薄手のジャンパーなどの風を通さない上着のほうが良いと思います。
ちなみに私(60代男ですが)の15度程度の気温のときの外出時の服装は半袖TシャツにGジャンまたは薄手のジャンパーです。(下はジーンズ)
20度程度でも日向では半袖Tシャツ(または長袖Tシャツの腕まくり)1枚で十分だと思いますよ。

天気予報では水曜がちょっと雨が降りそうですが、その後はカラッとした晴天のようですね、よい修学旅行となりますよう・・・。

こんにちは、札幌在住者です。
今週後半からちょっと気温が下がりそうですが、長袖Tシャツ(または半袖Tシャツ)とGジャンがあれば大丈夫でしょう。
以下の天気予報と服装のめやすをご参考に、「さっぽろお天気ネット」のお出かけスポットの天気コーナーです。
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html
これによると小樽で最低が10度程度、最高が20度程度の日があることになっていますが、日が昇れば気温が上がっていきますので、服装のめやすのコートまでは必要ないでしょう。
ただ、今週後半から晴...続きを読む

QA型B型ベビーカー購入について

来月に出産を控えています。
多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、
A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして
B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が
いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン
がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける
のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。
できればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いました。対面式にあこがれていたのもありますし、ベビーカーは
長男君の時に比べて格段に軽くなっていたこともありました。
ところが、A型にして使用したところ、B型の時と比べて操作性が異常に悪い。
ベビーカーのタイヤはB型の時は前輪が360度回転するので、前輪で方向を変えるのですが、
これが対面式でA型として使用した場合には今度は後輪で方向を変えなければならず、
まあ、慣れていなかったというのもあるかもしれませんがかなりいらつくことも多かったです。
では、B型として使えばOKだったのかというと、なんというか作りが華奢で、どうも具合が悪く・・・
ほとんど使わない状態で車庫においておいたらシートがかびてしまって、
結局長女ちゃんが誕生したときにまたB型機能のみのものを買い直しました。
長女ちゃんも2ヶ月半で寝返りを打つという驚異のハイパー赤ちゃんなので、
可能な限りシートを寝かせてはいますが生後3ヶ月の今B型に普通に乗っています。
(自分の子供達にしておいてなんなんですが、ほかのお子さんにはあまりお勧めしません・・汗)

重さに関してはメーカーやその機種によってホントに様々です。
が、長男君が生まれた頃はみんな軒並み重さが7キロくらいだったのに対して、
今は4キロちょっとのものが割と多く出ており、次男君の時にあまりの軽さに主人と感動したものでした。
操作性や機能、値段もものすごく開きがあります。
ただ、3人育てていますが、3人とも生後3ヶ月くらいまではだっこが基本で
ベビーカーは必要ないと言ってもいいと思います。
出産前にそろえておくものとしては順位は低めかしら?
あと、妊婦になってみて割と感じることも多いと思いますが、
世間の作りは割とバリアフリーからはほど遠い場所もまだまだ多く、
子供がベビーカーに乗っている状態でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りする場合が多々あります。
機能面、安全面などもそうですが、やはり本体そのものの重さは軽い方がいろいろ便利です。

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いま...続きを読む

Qレンタカーで周る北海道(道東)

来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、
無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。
移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。
下記のスケジュールで無理はないでしょうか?

特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、
どこか他に寄り道できるところかあるのか
それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが
いいのか知りたいです。

また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。


1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊)

2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→
    フレベの滝→知床プリンスホテル(泊)

3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊)

4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発

Aベストアンサー

こんにちは。本州から移住し網走市の大学に通っているものです。1日目の新千歳から層雲峡までは直接向かった方がいいのかも知れません。最近日暮れが早いのであまり見て回ることができないかも知れません。二日目の層雲峡から網走ですが4時間前後かかります。網走監獄は個人的にとてもおもしろかったです。内容は見てからのお楽しみと言うことで・・・。流氷館は今年改装オープンしたばかりです。この2カ所を訪れる際下記のサイトから割引券を印刷してください。網走から知床までは2時間位で行けます。知床ウトロ市街手前にオシンコシンの滝があります。綺麗です。フレベの滝に行かれるようですね。めずらしい滝ですのでぜひ見てください。時間に余裕があれば知床五湖を訪れることをおすすめします。また知床にはシカやキツネが道路に出て、ひやっとする思いをされるかも知れません。(知床だけには限らないです・・)知床峠からは北方領土国後島が見えます。3日目の知床峠から羅臼方面に向かわれると思いますがこの下り坂はエンジンブレーキを多用してください。ついこないだブレーキだけ利用してたら、ブレーキが効きにくくなり怖い思いをしたばかりです。羅臼市街に入ると北の国からで撮影場所となった内田有紀が働いていたコンビニ(商店)や純の小屋(移設)があります。訪れてみるといいでしょう。野付半島は原生林で囲まれ個人的に不思議な雰囲気になりました。摩周湖の売店では摩周湖の霧を採取した缶詰が販売されています。買ってみては!?阿寒湖に着く頃はもう日が暮れているかも知れませんね。4日目の阿寒湖から釧路湿原ですか。とかち帯広空港とは正反対の場所に向かいますね・・。でもなんとか行けるかも知れないです。4日目は170キロ位走行することになります。
全体的にちょっとゆっくりできない行程かも知れません。見直す点としては3日目と4日目ではないかと思います。でもこの行程をこなせないことはないと思います。昼食が付かないとありましたが、道の駅を利用するといいのではないでしょうか?地元の特産を食べられますよ。かなりの移動距離となるかと思いますが安全運転で観光を楽しんでください。
割引券:http://www.ryuhyo.com/abashiri/w-ken/index.html

参考URL:http://northern-road.jp/navi/right.htm

こんにちは。本州から移住し網走市の大学に通っているものです。1日目の新千歳から層雲峡までは直接向かった方がいいのかも知れません。最近日暮れが早いのであまり見て回ることができないかも知れません。二日目の層雲峡から網走ですが4時間前後かかります。網走監獄は個人的にとてもおもしろかったです。内容は見てからのお楽しみと言うことで・・・。流氷館は今年改装オープンしたばかりです。この2カ所を訪れる際下記のサイトから割引券を印刷してください。網走から知床までは2時間位で行けます。知床ウ...続きを読む


人気Q&Aランキング