芝生の根切り時期
 何年ごとの何月に行えば宜しいか
芝生サッチ除去方法を教えて下さい

A 回答 (1件)

芝生の「根切り」ですが、成長が旺盛になる3月下旬から6月頃がいいでしょう。

根切り自体は年に1回で十分ですが、効果を高めたり、水はけを良くしたい時は、縦方向と横方向に1回ずつやってもいいです。
>芝生サッチ除去方法
サッチ自体はどういうものかご存知かと思うので割愛するとして、方法は、一番簡単なのは金属製の熊手でかき出す方法ですが、サッチをかき出した後に、芝生がスカスカしたり、茎がむき出しになるようならば、薄く「目土」を入れるといいです。
サッチは水を含むとやっかいなので、梅雨入り前に除去しましょう。
    • 5
この回答へのお礼

懇切ご丁寧なアドバイス(ご回答)を感謝します。
大いに参考になりました、有難うございました。