電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あさ絶対6:30分におきたい!!
でもなかなか起きれない、、、

ってよくありますよね。
たいした理由じゃなかったらあと30分くらいは、、って風に寝てしまったり。
最初はパッと目を覚ますためにジョギングでも、、と思ったのですが、それだと6:30分なら一時間早い5:30分に起きなきゃいけないし、、

皆さん毎日の出勤、登校で必ず起きなきゃいけないですよね?
私はこうやって上手く起きてるって方法あったらお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

私は、朝寝坊したのは今までに数回しかありません。

「メジロ」を飼っているため、朝、めんどうを見ないといけないからです。
庭にお気に入りの「鉢植え」もありますので、それを一眺めするのも日課になっています。
それらを済ませてから、出勤しますので自然と早く起きてしまいます。

義務感ではなく、自然体・・・、あるいは必要性があればいいのではないかと思います。

例えば、朝、お気に入りの音楽を聴くとか、漫画本を読むとか、
自分が自然に取り組める事柄を、早朝の時間帯にすればよいのです。

ご参考まで。
    • 0

私も朝起きるのが苦手です。

今やっているのは、6:00に起きるなら5:30から10分おきに携帯のアラームをセットしています。
そして6:00に目覚まし時計をセットして、布団から少し離れた場所に置いて、体を動かさないと止められない様にしていますよ。
時々、5:30に起きてしまいますがそういう時は、家事をする時間ができるので、朝から掃除や洗濯をして出かけます。なるべく、夜は早めに眠るように心がけています。
    • 0

時計の目覚ましを7時に、その20~30分後に携帯のアラームが鳴るようにしています。

起きられないと困るからとあまり早い時間にセットすると、時間に余裕があることを体が(頭が?)覚えてしまい二度寝してしまいます。
かといって時間ギリギリでは危険×××。
そんなこんなで私もシャキッと起きるのは苦手ですが、夜更かし生活を改めて早く寝るようにしたら以前よりは目覚めが良くなりました。

朝寝ができる日曜祝日は目覚ましが鳴ったのにも気づかずに昼近くまで寝ているし、旅行に行く日は朝イチの電車に乗るために明け方の5時にちゃんと起きられるんですよね。
要は「気合い」なんじゃないかと思います、私も。
    • 0

まず、携帯でもいいので、2回以上目覚ましがなるような状況をつくる。

そしてその目覚ましの時間を、外に出る20分~30分前に、5分か10分おきにセットする。
二回以上鳴らす理由は、一回目が故障とかでならなかったとき、もしくは起きられなかったときのための予備みたいなものです。20分~30分前にセットの理由は、起きた後の行動がつらいため、だらだら行動する時間をつくるためです。
こんな感じですかね。でも、朝起きる秘訣は、「気合」だと思います。というか、これ以外ない気がします。
    • 0

やはり目覚まし時計でしょう。

ぴぴぴぴ、という電子音ではなく、
金属でできた、じりじり、とういうか、がりがり、と鳴るやつ。
漫画でよく見かけるハンマーでベルをたたくやつです。
あれ、小さくても結構大きい音なんで、一気に起きれるようになりました。
なった瞬間びっくりして、起きてしばらくどきどきが収まらないのですが・・・。笑
    • 0

私も#7さんと同じく「90分単位にする」です。

朝6時30分に起きるのでしたら、0時30分(6時間=4単位)か2時(4時間半=3単位)に寝ます。
1時に寝るよりも、2時に寝たほうが、すっきり6時30分に起きられます。
5時30分起きでしたら、23時30分か1時ですね。

90分単位の途中で起きると、不快感が残ってしまいます。
(あと○分・・Zzz「はっ!」と起きる時間は、たぶん寝てから90分で割り切れる時間なのではないかと)

ただし布団に入って眠るまでに時間がかかる方の場合はその分見込んでプラスします。
(私は嫁さんいわく3-5分で寝るので考慮していません)

目覚ましは今は使っていない前の機種のケータイのアラームだけです。
目覚ましの5分前とかに自然に起きることもあり、目覚まし時計には特に対策はしていません。
    • 0

こんばんは。

私がやっている方法は、夜寝る前に枕を叩く、です。
起きる時刻分(6時なら6回、7時なら7回)叩く方法と、睡眠時間分叩く方法とありますが、どちらでも聞きます。要するに、自分の体内時計に頼る方法です。
最初は半信半疑でしたが、やってみると意外と起きられます。念のために目覚まし時計もかけますが、目覚まし時計がなる前に起きてしまうことが多いです。

でも、あと30分ぐらい・・・という誘惑にはいつも勝てません。一度起きてもまた寝てしまったりします。
    • 0

仕事の前の日は毎日夜の9時に寝て朝の5時に起きています。

方法としては起きる1時間前から、携帯の着メロでの目覚ましを1時間に4回使用して起きています。

個人的にはこの方法が一番辛くないし、1時間余分に眠られた気がしてお得な気がするからです。

どの時間の目覚ましもスヌーズ機能を2分に設定しています。(それ以上長いと再び寝てしまう為)

4:00⇒結構激しいロック
(かなりうるさいので絶対に目が覚める、が、まだ頭はボーっとしている)

4:20⇒まあまあ激しいロック
(一応目が覚めるので、ファンヒーターなど入れ、部屋を温めつつ、再び布団にへ)

4:40⇒穏やかな曲
(部屋が完全に暖まるのを待ちつつ、うつらうつらいい気持、あと20分も眠れる♪)

5:00⇒映画「ロッキー」の「最終ラウンド」という曲を使用
(この曲を聴くと、もうこれで最後だ、という気持になるため)

1時間も着メロを聞き続けていると流石に5時にはすっと起きれます。部屋も暖かいですし。

この方法で今まで一度も失敗したことはありません。
私の場合は4曲目の選曲がポイントです。
    • 0

No.3、追加です。

レム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに訪れるサイクルはご存知ですか?要は、睡眠時間を90分の倍数にするだけなんですが…6~7.5時間がわたし的にはよい感じです。
    • 0

こんばんはです

自分がやっているのは携帯の目覚まし機能と普通の目覚ましを両方使っています。勿論スヌーズ機能も。

前日に余裕があればですが…
"自分は何時間位寝るとスッキリ起きれる"という時間があるので調節してます。私の場合だと、6時間寝ればスッキリと起きれるので、朝5時に起きたかったら前日は10~11時には寝ようと心がけてます。

時間帯には個人差があるので色々と時間を試さないといけなくなるとは思いますが、やっていくうちに判ってきますよ
    • 0