5月1日に植えたはつか大根の葉っぱに穴があいてきました。
病気でしょうか?
教えてください。

「はつか大根の葉っぱに穴が、、、」の質問画像

A 回答 (2件)

病気ではなく、害虫の仕業です。


写真をみたところまだ食害の穴が小さいので、卵からかえったばかりのモンシロチョウかコナ蛾の幼虫(アオムシ類)だと思います。
葉っぱの裏に小さな虫がついていませんでしょうか。
油断していると幼虫は日に日に大きくなり、作物の芽はあっという間に食い尽くされてしまいます。
対策として一番いいのは、葉裏に生みつけられた卵を早期に発見して取り除いたり、幼虫を捕殺することですが、種類や虫齢によっては昼間土の中に隠れてしまうものもいますので、野菜用の殺虫剤を散布することが現実的には有効です。
園芸店やホームセンターには、そのまま散布できるスプレータイプや薄めて使う原液タイプなどいろいろな商品が売られています。
私のお勧めは、タケダから出ている「パイベニカ」または「パイベニカスプレー」です。
主成分が蚊取り線香に使われる除虫菊から抽出された「ピレトニン」というもので、人体にも危険性がきわめて低いと言われています。
同じような製品は、他社からも出ているようです。
以上は虫がついてしまってからの対策ですが、種をまいたら寒冷紗(かんれいしゃ)という目の粗い白布をかけてやり、虫がつくのを予防する方法もあります。
農薬を使わなくて済むので、より環境に優しいですね。
ちなみに手前の子葉に道路地図のような曲線が見えますが、これは葉もぐりバエの幼虫(絵描き虫)が葉の中をトンネル状に食い荒らしている状態だと思われます。
これも薬剤で防除します。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2009/05/19 16:45

早速のお返事ありがとうございます。


パイベニカの主成分が除虫菊由来のピレトニンと申し上げましたが、打ち間違いで、正しくは「ピレトリン」です。
訂正し、お詫びいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

Qそこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか?? 緑の葉っぱをとり次の日見ると

そこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか??
緑の葉っぱをとり次の日見ると茶色く枯れているのでしょうか??

Aベストアンサー

草ならグタッとなります。葉は、数日は変化は見られないです。

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。

Qバラの苗を植えたのですが、3週間経って、写真のような黄色くなる葉が出てきました。病気でしょうか?

バラの苗を植えたのですが、3週間経って、写真のような黄色くなる葉が出てきました。病気でしょうか?

Aベストアンサー

元気に育っており、出てきた新芽の色が黄色っぽいのは正常と思われます。
出来れば、古い葉っぱはもう少し落としておいた方が良いと思いますよ。

Q大根の味噌漬け方法

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る
方法はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます)

その3、長期保存食の時:
丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。
それから、一ケ月以上軒下で干します。
丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。

時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。
特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切っ...続きを読む

Q山もみじを5月下旬に植えたのですが、葉が枯れた。

山もみじを5月下旬に植えたのですが、葉が枯れてしまいました。
状況は写真のとおりです。
もう根付かないのでしょうか?
それとも、新葉が生えてくる可能性はありますか?

Aベストアンサー

新芽を出す可能性は充分に有ります。
もみじは何処からどのようにして持って来ましたか?
5月下旬と言うことは、未だ葉が固まって居ないかと思いますので、移動中のトラックで風に当たっても葉が乾いて(枯れて)全部落ちる場合も有ります。
写真を見て、道路ともみじの位置関係はどうでしょう。
道路の北側に植わっているなら、直射日光だけでなく、道路からの照り返しで乾いてしまう場合も有ります。

山もみじと言う事ですので、その場に存在すればいいのか、今の形を出来るだけ維持したいのかによって違ってきますが、その場に存在すればいいのなら、支柱のところ付近まで切り詰めて、その辺から芽を吹かせるようにもって行ってはいかがでしょう。
芽出しの時を二回過ぎても芽を吹かないなら、枯れたとして、捨てるしかないです。
その二回は、春の芽出しと同じくらいの気候になる秋彼岸過ぎと、来春です。
生命力が有るなら、植えて、枯れて、一月くらいで芽を出します。その時は今の葉がある所と同じくらいの樹形で芽を出します。
秋になると、半分くらいの大きさを残して芽を出します。
来年の春になると、根元か支柱の下くらいしか芽を出しません。
でも、命はつながります。

5月下旬と言うことですので、移植後、毎日水掛をしていますか?シャワーのようにして全体が濡れる様に、そして、落ちた水で根元に水が浮いてくるくらいに。

新芽を出す可能性は充分に有ります。
もみじは何処からどのようにして持って来ましたか?
5月下旬と言うことは、未だ葉が固まって居ないかと思いますので、移動中のトラックで風に当たっても葉が乾いて(枯れて)全部落ちる場合も有ります。
写真を見て、道路ともみじの位置関係はどうでしょう。
道路の北側に植わっているなら、直射日光だけでなく、道路からの照り返しで乾いてしまう場合も有ります。

山もみじと言う事ですので、その場に存在すればいいのか、今の形を出来るだけ維持したいのかによって...続きを読む

Q守口大根は、生食できる?

世界一長い大根。守口大根は、生食に向いていないとする表現があった。生食はできない(美味しくない?)ので、漬け物にしたとか。生では、美味しくないのか?しかしTV放送で、キャスターが丸かじりする場面を見た。本当の味は、どうなの?

Aベストアンサー

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。

そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。

ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。

また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

Q植えた大根の葉が何者かに食べられています

1ヶ月前に大根の種を植えて順調に芽が出てきたのですが、
何者かに出た葉を食べられて全滅しました。
早朝鳥が畑に来てるのは見たことがあり、
先日四足歩行生物用の防獣ネットを張ったので多分鳥ではないかと思ってます。
冬に植えた時は何の被害も無かったのでもしかしたら虫という線もあると思いますが、
今の季節ですと何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

大根にはハイマダラノメイガ等天敵となる虫がいくつかあります。
鳥害もありますが、両方避けるためにも不織布などでトンネルを作る事をオススメします。

Q千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

丸ごとスライスしようとすると、かなり幅広のものが必要ですね。
下記のようなものでほぼ95mmの巾のものがスライスできます。
他にもキャベツ千切り用とかがあるのですが、厚みが不足するようです。これは厚みの調整ができるようですから
あとは巾の問題ですね。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143449646&p=y%23body

スライサー 幅広でぐぐれば他にも出てくるかも知れません。

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報