プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月後半に3泊4日で北海道に行きます。
夫婦(30台後半、20代後半)2人での旅になります。
詳細は下記となりますが、日程(時間)に無理がないか?
もし、無理がある場合、ルート変更や宿泊先変更などありましたらご教授下さい。(余裕がありすぎる場合もあればお願い致します)
個人的には『積丹』観光が出来るか心配しております。

■行きたい場所
1.旭山動物園
2.富良野(ラベンダー)
3.積丹半島(無理があれば外しても可)

■旅の目的
1.カニなど新鮮な魚介を食べる事
2.旭山動物園観光
3.北海道ならではの景色を見たい事

■旅の詳細

7月22日(水)
 移動手段:バス(or電車)
 11:45 旭川空港着
     旭山動物園観光
     旭川宿泊

7月23日(木)
 移動手段:レンタカー
 10:00 チェックアウト(旭川)
     美瑛・富良野観光
     札幌宿泊 ※小樽でも可 ←夜はカニなど食べたい

7月24日(金)
 移動手段:レンタカー
 10:00 チェックアウト(札幌)
     小樽観光(昼食程度)
     積丹観光
     ニセコor札幌宿泊

7月25日(土)
 移動手段:電車
 10:00 チェックアウト(ニセコor札幌)
     札幌観光(主にお土産)※空港でも可
 15:00 新千歳空港発(17:00頃でも可)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

拝見いたしました。

大きな問題はないかと思います。

23日の富良野はトップシーズンのため渋滞が予想されます。が大丈夫かと
また富良野から札幌まで3時間はかかることを考えて動いていただければ
いいかと思います。宿泊は小樽、札幌どちらでもかまいませんが
小樽の夜は早いので(18~19時にはほとんどの店が閉まる)ので
札幌のほうがよろしいかと思います。

24日は翌日のことを考えるなら日帰りのほうが楽でしょうね。
時間的には問題ないです。小樽観光は後にして、神威岬あたりまで行って
戻ってくればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mikkenekkoさん
 ご回答ありがとうございます。
 おおよその時間配分が想定内との事で安心致しました。

また、23日、24日の行動予定のアドバイスを頂けて大変助かりました。
 小樽の夜が早いという事は念頭においていなかったので、助かりました。
 積丹の目的はスバリ『カムイ岬(カムイ岩)』でした。
 mikkenekkoさんに記載頂いたので、是非行ってみます。

宿の手配や詳細プランは、これから決める予定なので、
 また教えて頂きたい事があった場合、ご相談させて頂きます。

ありがとうございました。

下に張りましたが小樽潮祭りがあります、宿はもう予約されたのでしょうか?(高止まりになっていないかな)、運河沿いと国道5号線は小樽市内は交通渋滞と大勢の人が集まるので時間どうりにことが運びません、早い時間に小樽を出るか(10時では遅い)、運河沿いのホンダから赤井川村(393号)に向って途中で天狗山を目差して余市に抜けます、余市まで40分も見ればよいかな?、余市から積丹岬までは約1時間、島武意海岸と積丹岬を見て、食堂「しゃこたんなべ」で昼食、神威岬へは車を置いて徒歩で往復1時間、1時間15分ほどで岩内町、ニセコパノラマラインは1時間でニセコ町(倶知安町)に、レンタカー屋は、日本レンタカーがニセコ町に、トヨタレンタカーは倶知安町(町の駅)に三菱はニセコ町の八力自動車(ニセコ町)が窓口。

札幌宿泊だったらさらに2時間見る。
移動時間だけを書き込みました、これに観光時間を入れると、朝は少しでも早く出る、7月はニセコから千歳空港直通バスが2便走ります9時30分発12時08分千歳空港着と14時30分発17時08分着、自家用車では2時間で千歳空港に着く。 

参考URL:http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …
    • 0
この回答へのお礼

th1212さん
 ご回答ありがとうございます。

旅行中に小樽潮祭りがある事は知りませんでした。
 宿の手配や観光プランの詳細は、これから行うので、
 上記を参考に時間ロスしない計画を立てたいと思います。

また、観光(移動)の詳細時間を載せて頂き、ありがとうございます。
 ガイドブックなどに載っている距離や移動時間と、
 地元の方の感覚ってどれくらい差があるのか気になっていたので、
 細かい時間を教えて頂き、大変助かりました。
 スケジュールの参考にさせて頂きます。

宿泊先の決定と時間配分を検討して、気になる点があれば
 またご相談させて頂きます。

ありがとうございました。

小樽から積丹半島を回ってニセコまで、走るだけなら3時間。

半島の先まで往復して4時間弱。
 小樽観光に半日費やすと、それほどゆったりの観光でもありません。
北海道ツアーのバスは朝7時30分ころにはたいてい出発します。10時のチェックアウトというのは、余ほどゆとりのある日程の観光でも聞いたことがありません。
 24日は札幌に戻っての泊まりは相当厳しくなります。そうすると25日10時にニセコを出てどこを観光するかわかりませんが、まっすぐ札幌に出たとしても12時過ぎの到着になります。
 千歳空港で車を返す場合、搭乗時間の2時間前までにと、レンタカー会社で推奨しているように、空港から離れた営業所で返却手続きをして、送りの車で10~15分離れた空港まで移動しなければなりません。
 このため車を返すために、札幌回りで空港に向かうだけになってしまい、札幌で車を返しJRで移動は賢明ややり方ですが、お土産買うだけの札幌になりがちです。17時発に変更するのがよいかと思います。
 それなら札幌での観光とお土産購入はやめて、ニセコ~支笏湖~空港と走り、お土産は空港売店にしたほうがベターです。
 前述のように、厳しい日程を緩和するには10時のチェックアウトを1時間30分程度でも早めることだと思います。
 プランを立てる際犯しやすい間違いは、宿泊地~途中観光~次の宿泊地なのか、宿泊地で観光~移動して途中観光~次の宿泊地なのかです。たとえば25日のニセコ観光は前日か当日か、どちらも消えてしまうことになりかねません。こんな楽しみもあるのですが・・・・
 http://www.nac-web.com/

参考URL:http://fleur.new-chitose-airport.jp/
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん

アドバイスありがとうございます。

確かにレンタカーを借りる/返す時間など、実際の移動時間や
 観光時間の他にロスする時間が予想以上にありますね。
 ご指摘頂いたチェックアウト時間はどなたかに怒られる事は予想していました…。
 当日は遅くても9時チェックアウトを目指し、時間を有効に使いたいと思います。

また、ニセコでのラフティングなどアウトドアスポーツのサイトを
 ご紹介して頂き、ありがとうございました。
 24日の中に含めると窮屈になりそうなので、25日に回すなど、
 詳細を検討する際、参考にさせて頂きます。

また不明点が出た場合はアドバイスを宜しくお願い致します。

貴重なご意見、ありがとうございました。