プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく高崎線で出掛けますが、飲酒をさせている方が結構いますが、郊外電車と考えれば駅の売店でもアルコールは販売していますので、構わないかと思いますが、都内の混雑時や通勤帯のことを考えれば、疑問にも思います。どこかで一線を引かなくてはいけないのかと考えますが、皆さんはどのように考えますか?また、決まりごと等有るのでしょうか?実は私もアルコールは大好きで、車内で一杯もしたいのですが・・・・

A 回答 (3件)

電車内での飲食のマナーについての質問もよくみかけますが、

車内での決まりごとは特にありません。

都心部などならばともかく、郊外では行楽などで、
飲んだり食べたりというのはありがちです。

が、最近では郊外でも乗客数が増え、
ともすれば、昔のように自由に飲み食いとはいかないようです。

朝夕の通勤、通学時間帯はもちろんのこと、
日中でもたくさんの乗客があるときは遠慮する。
という程度でよろしいんじゃないでしょうか。

線引きとすれば、詰めれば座れる程度の好き具合ならばOKで、
座れない人がけっこういるようならばNGくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。全く同感です。酒臭いおじさんが近くにいたら私も絶対嫌ですもんね。今後の参考にさせていただきます。

高崎線ユーザーです。

少し遅めの帰宅時間帯だと「缶ビール&おつまみ」のお父さんを見かけることもありますね。
最近では少し減ってきたようにも思いますが。

>決まりごと
ではありませんが、「節度ある飲み方」を心掛けてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。高崎線ご利用の方ですか・・・なぜかこの電車に乗ると気が休まります。ありがとうございました。

混雑時の飲食は控えるべきでしょう。

特に決まりはありませんが、マナーとしてそうした方が良いと思います。

また、飲酒をして社内で騒ぐ行為は他のお客への迷惑になる行為です。
飲酒そのものは悪くはありませんが、騒ぐ行為は鉄道会社が禁じていると思います。節度ある飲酒をする人に対しても迷惑な行為です。

ですので混雑具合にもよりますが、静かに飲んでいらっしゃるのであれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います、確かに車内では物を食べる行為は余り良くないですよね。最後の文面はちょっと“ホッ!”としました。今後の参考にさせて頂きます。これから、車内で飲酒している方を見たとき、きっとこの文面が浮かんでくると思います。