今アメリカに滞在していて今月末 日本に帰国する事になりました。
ドルのまま日本に持ち帰りたいのですが、どのような方法がベストだと思いますか?

思いつくのは現金、トラベラーズチェック(ドル/円)、インターナショナル・ワイヤートランスファーですが、
その他でも良い方法があったら教えて下さい。

ちなみにCitibankに約2万ドルあり、日本のCitibankのアカウントはありません。
ぱるると地方銀行のみです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「インターナショナル・マネーオーダー」ではいかがでしょう?


私の場合、アメリカのアパートを引き払った後の敷金を、インターナショナル・マネーオーダーにして日本に送ってもらいました。
発券手数料は大したことないはずですし、日本で日本円に換金したい時は郵便局でできます(ドルに換えられるかは不明・・・できそうですが)し、アメリカに再び持って行ったら、ポストオフィスでそのままドルに換えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、
インターナショナル・マネーオーダーの換金期限はあるのでしょうか?
いつになるか分りませんが
ドルが少しでも回復するまでドルのまま持って置きたいので。

お礼日時:2009/05/21 07:06

> AAAとは何でしょうか?


AAA - American Automobile Associationです。
http://www.aaa.com/scripts/WebObjects.dll/ZipCod …
日本で言えばJAFのような組織ですが、観光案内地図やトラベラーズチェックなども扱っています。
    • good
    • 0

日本ににかえってから 日本のCitibank に口座をつくり、こちら(アメリカ)から送金する、という形をとればどうでしょうか?


そのまま、ドルでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのご回答なのですが、
日本でCitibankを開きたいとは思っていません。
家の近く(日本)にCitibankがない等、便利性を感じないからです。

お礼日時:2009/05/21 07:39

以前、北カリフォルニアに住んでいました。


北カリフォルニアAAAの会員だとトラベラーズチェックの手数料割引(たしか免除)というサービスがあったので、トラベラーズチェックで持ち帰りました。ただし、1万ドル以上の金額を日本に持ち込む場合、日本の税関での申請が必要です。
もしも日本の銀行にドル建て預金口座を持っている場合には、ドルのまま送金することもできますが、日本でのドル扱いの手数料が高いのであまりお勧めできません。
ほかの方法として、送金せずに米国の銀行口座を持ち続けることも可能です。ただし、米国非居住者はW-8BENという書類での申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AAAとは何でしょうか?
分る範囲で結構なので教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/05/21 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q日本円をアメリカドルに替えるには

中3です。
最近、公民の授業で経済のことを勉強し始めました。先生が「日本円をアメリカドルに替えると場合によっては儲けが出ることがある」みたいなことを言っていたのですが、これは円高・円安の関係で生じるということであっていますか?
また外貨と円を交換するときはどのような手順を踏むのでしょうか?銀行に行けばできると聞いたことはありますが……。
そもそもこういった取引で利益は出るのですか?株みたいに大損したりとかありますか?

外貨と交換すれば儲けが出るなんて上手い話、何か裏がありそうというか気になったので教えてください。(他のサイトでも調べて見ましたが、難しくてよくわかりませんでした)

Aベストアンサー

中3なのに勉強熱心ですね。あなたの質問に対して回答します。

円高の時に円を売って、次にドルを買う。例えば1ドルが50円の時に手持ちにある50円をドルに交換する。この場合は1ドルを買うことになる。次に1ドルが100円になった時に手持ちにある1ドルを円に交換する。すると手持ちには100円が受け取れる。というわけです。但し実際には手数料がかかるので、ドルを買うときには1ドル買うごとに1円の手数料(金融業者によって手数料は異なる)が取られる。ですので先ほどの例でいえば50円で1ドルを買うのではなく、51円で1ドルに交換するというわけ。それで1ドルが100円の時に1ドルと交換する際には、100円から1円を引いた残り99円と交換されるというわけ。儲けは99円-51円=48円となる。
外貨を購入できる金融機関は、銀行、証券会社、FX業社(No.4の方の回答にある)などなど。
「外貨と交換すれば儲けが出るなんて上手い話、何か裏がありそうというか」という疑問に対しては、別に裏も表もありません。投資家は将来ドルの価値が上がると見込めばドルの需要が高まり、ドルが買われれればドルの価値が上がるので円安となるわけ。要は皆が買いたければ価値が上がるというわけさ。

中3なのに勉強熱心ですね。あなたの質問に対して回答します。

円高の時に円を売って、次にドルを買う。例えば1ドルが50円の時に手持ちにある50円をドルに交換する。この場合は1ドルを買うことになる。次に1ドルが100円になった時に手持ちにある1ドルを円に交換する。すると手持ちには100円が受け取れる。というわけです。但し実際には手数料がかかるので、ドルを買うときには1ドル買うごとに1円の手数料(金融業者によって手数料は異なる)が取られる。ですので先ほどの例でいえば50円で1ド...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

QドルTCをドルキャッシュにするには?

前回旅行時に用意したUSドルのTCがたくさん余っているので、
夏休みの旅行で有効に使いたいと思っています。

アメリカの空港の両替所でUSドルのTCを、
USドルの現金に換えてもらえるでしょうか?
その際、手数料などかかるのでしょうか?

または、ファーストフードのドリンクなど安いものを、
100USドルTCで買って、お釣りを現金で貰えば良いのでしょうか?
(迷惑がられたり拒否されたりしないでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

>何ドルでも手数料は1ドルなのでしょうか?

前回も書きましたが、私が現金化したのは20ドルT/C一枚のみです。
空港からホテルまでのバス代が12ドルで、現金のみと言われたからです。
その後は30ドルくらいの現金は用意するようにしましたし、必要なければ空港で現金化することはまずありません。
500ドルの場合はどうでしょうねぇ?
とりあえず必要な金額だけ現金化して、残りはホテルで両替したり、買い物の支払いに利用されてはいかがでしょうか?
空港で500ドルも現金化してしまうなら、T/Cを持参する意味がなくなってしまうと思うのですが・・・。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qトランスファーとトランジットについて

今度アメリカに旅行に行くのですが、トランスファーもしくはトランジットのやり方などについて教えてください。

日本国内での乗り継ぎはよくやっていたのでわかるのですが、海外では基本的に直行便ばかりなのでどのようにすればいいのかという感覚がわからないのです。
日本と同じようにやればいいというのは理解していますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

乗り継ぎ時間は3時間くらいだそうです。

Aベストアンサー

下のNo.3です。全部UA便なんですね。なら全然問題ないです。
成田でボストンまで搭乗券ももらえます。不安なことは成田で全部聞いてください。
荷物のタグはBOSとりますが、乗り継ぎ空港で受け取る必要があるのは前述の通りです。

シカゴオヘアだとひょっとして違う建物に移動しないといけないかもしれません。
http://www.united.com/page/article/0,,1113,00.html
JFKはUA便はターミナル7です。
http://www.panynj.gov/airports/jfk-airlines.html

オヘアなりJFKで普通に入国審査を受けます。
荷物を受取って、税関検査を済ませてください。
税関検査の先に、Baggage (Luggage) Drop offがあるので、荷物を再預け。

出発便のゲートがどこか一覧表記があるので、乗継便のゲートを確認。
そこに移動して搭乗しておしまいです。

お気をつけて。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

QアメリカのCITIBANKを海外からでも解約可能?

アメリカにいなくてもニューヨークのCITIBANK口座を海外から解約する事は可能でしょうか?

長期の間ニューヨークのCITIBANKにお金を預けていたのですが、今はもうニューヨークに住んでおらず、今年から銀行が私の貯金を毎月徴収されています。去年冬に手紙が来て、海外に(アメリカ以外に)住んでいる人はパーソナルインフォを送るように書いてあり、手紙は送っていますが、徴収は続いているので解約したいのです。無理であればそのためにアメリカまで行かないといけないのですよね。。回答をお待ちしております。  

Aベストアンサー

やり方、2つあると思います。

一つは電話で解約をする。英語がきちんと話せれば、その場で解約してくれるなり、ホームページから解約届をダウンロードして記入して送れと言われるかもしれません。そうしたら、全額分の小切手が送られてくると思います。
私がニューヨークからミシガンに移った時は周りの人たちは電話で解約していました(私は英語が出来なかったので実際に銀行に行ってやりました)。

もう一つは、ニューヨークに知り合いがいれば委任状を書いてその方に解約してもらう。
私がミシガンから日本に帰国した時はミシガンの友達が銀行関係などいろいろやってくれてとても助かりました。

どちらもダメな場合は、自分で自分にチェックを切るかニューヨークに行って解約するしかないかもしれません。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか? 日本以外が外国語っていうなら日本は何語ってい

日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか?
日本以外が外国語っていうなら日本は何語っていうんですか?
日本も他の国からしたら外国に入りますか?
日本人も他の国からしたら外国人とか外人って言われたりするんですか?

Aベストアンサー

日本人にとって日本以外は外国、日本は自国です。母国や本国という表現もあります。
日本語以外が外国語、日本は自国語・母国語・日本語です。
他の国からみれば日本は外国です。
他の国からみれば日本人は外国人ですが、外国人・外人という言葉は日本語なのでそうは言いません。
その国の言語で外国人の意味を表わす言葉で言います。
英語圏なら外国はforeign、外国に行くには海を超える日本にとってはoverseas(海外)も同じ意味になるでしょうか。
外国人はforeignerとかalienとか。


人気Q&Aランキング