プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪引き咳が長引いてなんとあばら骨を骨折してしまいました…。
もう10日ほど経ちますが、まだまだ痛みます。

お聞きしたいのですが、
朝起きて徐々に痛みが和らいでいきます。
夜になると大分マシで治ってきたかな…と錯覚してしまいます。
しかし、朝起きると痛くて痛くてベッドから出るのがやっとであまり動けません。時間が過ぎていくにつれ痛みが和らぎます。
例えば、朝咳をすると涙が出そうなほど痛むのに夜はそれ程ではないんです。
これは何故でしょうか?心配です。
夜はマシなのに朝起きたらかなりショックです。
痛みの感じにくい体制で寝ていますし寝返りもあまりしていない気がするのですが…。

A 回答 (3件)

>朝咳をすると涙が出そうなほど痛むのに夜はそれ程ではないんです。


それは、筋痛症だからでしょう。
筋肉は、身体を適度に動かすと血流が改善され痛みが和らぎます。しかし、深夜は身体を休めなければならない都合上、余り、動かなくなります。筋肉は、身体を動かさないと、ドンドン硬くなっていきます。パソコンを長時間やると、腰や肩の筋肉が凝り固まり辛くなってきます。これと同じことが起きているからです。

つまり、普通はあり得ない咳であばら骨を骨折したのは、それ以前に、あばら骨を支えている外肋間筋・内肋間筋・肋軟骨間筋等に肩こり同様の症状があったからです。ここが凝ってあばら骨を支えている筋肉郡が硬くなっていたので、くしゃみに耐え切れなかったのでしょう。骨折前に、何となく呼吸が浅い、何となく苦しい感じがする、姿勢が悪くなったといわれる等、何らかの自覚症状があったはずです。その時点で、気がついていれば、骨折は防げたかも知れません。

何故、骨折したかの理由が分かっても、対策が出来ないと今後も骨折の可能性がありますので、下記を参考にされてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html (No3,4)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
凝り…ですか。意外でした。
ただ、朝痛いと書きましたが、折れている部分を押すとめちゃくちゃ痛いんですがこれも懲りでしょうか。骨のような気がして。夜になると(今頃)少しマシで咳が出ても朝ほど痛みません。朝咳をしたら痛くて痛くて…。

元々痩せ型で肋骨辺りがガリガリなんです。肉がないと言うのも原因でしょうか。筋肉をつけたいのですが…。また、姿勢はかなり悪く猫背な上、腰を突き出しています。
実は、これで2回目なんです…。ほぼ同じところを骨折しました。今後が心配です。ちなみに30歳の男です。

補足日時:2009/05/21 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 04:26

おはようございます。



>折れている部分を押すとめちゃくちゃ痛いんですがこれも懲りでしょうか。骨のような気がして。
骨には痛覚神経がないので、骨そのものは痛みを感じません。爪や毛髪も同様です。骨を支えているのは、筋肉です。その骨折部周辺の凝っている筋肉が痛いと思われます。それと、凝りがある人は、凝りがない人より血流の関係で回復が遅いのです。

>夜になると(今頃)少しマシで咳が出ても朝ほど痛みません。朝咳をしたら痛くて痛くて…。
夜、寝ているときは、最低限の呼吸をしていますから、運動不足にもなるのです。起きてからは、呼吸も深くなるし、更に、身体全体を動かすようになるので、筋肉も動き血流もよくなってきます。つまり、ストレッチ効果が出てくるのです。

>元々痩せ型で肋骨辺りがガリガリなんです。肉がないと言うのも原因でしょうか。
逆です。胸部が凝って血流が悪いから、栄養分が足りなくて太れずガリガリなんです。ですから、胸部の凝りを無くすほうが先です。凝りが取れてくると、今より、太ってきます。

>姿勢はかなり悪く猫背な上、腰を突き出しています。
いつ頃から猫背なのかは分かりませんが、猫背の直接原因は、普段から、悩みすぎるからです。その悩みすぎる姿勢を治すほうが先かも知れません。

>実は、これで2回目なんです…。ほぼ同じところを骨折しました。
痛みが取れたら、腕立て伏せなどをやってみてください。やり始めは、かなり、辛いですが、最初だけですから。

この回答への補足

2度もありがとうございます。
筋肉の痛みなんですね。骨折していない部位を押しても痛みを感じる気がします。治ったらurlの記事を参考にマッサージをしてみようと思います。また、同様に腕立て等筋トレや運動をしてみようと思います。これで改善でき丈夫な体を作れたらいいんですけどね。
他に効果的なトレーニングがあれば教えていただけないでしょうか?
体質を改善したいと思います。

最近では首や肩の凝りも酷く、凝りからくる頭痛まで持っています。
姿勢が悪いからだと思っています。

補足日時:2009/05/22 03:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します

お礼日時:2009/05/24 04:26

>他に効果的なトレーニングがあれば教えていただけないでしょうか?


体質改善に一番いい方法は、運動は何でもいいので「やり遂げる力をつけること」です。
そうすることで、思いもよらない効果がでることがあります。

自分で決めたことを最後までやり遂げること。
例えば、今、腕立て伏せを20回出来たとします。その20回を最低ラインとして、明日以降、毎日、欠かさず実行します。例え、雨が降ろうが槍が振ろうが、続けることです。数ヵ月後には、猫背もかなり矯正出来ていると思います。それくらい、「やり遂げる」パワーは凄いです。ストレッチは、腕立て伏せでも腹筋でも何でも構いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ毎日体を鍛えようと思います。
それでもう2度と咳等で骨折しなかったらいいんですが。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!