プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、好きな彼から告られつきあい始めました。
彼に会って1ケ月近くはメールと電話ばかりでふたりで会うことはなく
最近やっと会い始め3回目の時に告られました。
ところが、私とつきあう1週間前まで彼女がいたと言うのです。
彼、曰く、「彼女とは2月くらいからうまくいってないままずるずる
つきあってた。君に会ってだんだん好きになって、これから先君と会っていくのに中途半端はいけないから彼女と別れた」とのこと。
彼と会ってから1ケ月近くメールや電話ばかりで会えなかった理由はこれだったのかとわかりました。
彼に会った時、彼は彼女はいないと言ってたので嘘をついていたことになりますが...。
友達にこのことを話すと「好きな人とつきあえたからってうわついていると痛いめにあうよ」とか
「結婚前提でないつきあいなんて不誠実だ」と言われてます。
とはいえ、私も彼に会った時は彼氏がおり別れ話をする寸前である意味彼と同じ。
結婚前提でないについては極端すぎと気にはしてませんが...。
彼氏とはしばらくして別れました。
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

それこそお互い様なんじゃない?

お互いに現パートナーとは限りなくお別れする寸前の状態で、直ぐに次に移れるような形で微妙に距離を縮めてただけなんだよ。
きちんと身辺整理して、気持ちの面でも切り替える事が出来た状態で二人がそれぞれお互いを選べていれば問題なかったんだよ。
それが彼だけの問題じゃなかった以上、貴方もその状態を不誠実とは言い切れない筈。
本当に誠実かどうかはこの先の態度で分かる。
相手がまだ前の存在を切り替えられてなかったり、中途半端な態度をしていればやはりそれは問題。
でも色々な状態を経て、いざ二人できちんと向かい合う状態になれたこれから、お互いをそれぞれ認め合って、受け入れあって関係をいいものに作り上げていく段階なんだよ。それが二人とも誠実に出来るか?
それはこれからに掛かってる☆
    • 0

まぁ恋なんてものは、そんなものです。

別に綺麗な関係だけが恋愛じゃないしね。

不誠実だと貴女が少しでも思うなら、不誠実。
受け止める度量や愛情があるなら、そういう態度で
乗り越えて貴女を選んだ彼は誠実・・・

かな。
    • 0

私と似たような事があったので、気持ちがよくわかります。

前の職場にいた頃、常連の30代くらい(当時)に「付き合って欲しい」と手紙をもらってメールのやり取りをしたりで、しばらくして初めて会いましたら「実は別居している妻が居て(子どもは出来なかった)妻が浮気したんで離婚するから」と聞かされ、彼はまもなく離婚届だしたのですが、その後も「接待」だとメールしときながら、3度目に会う時になって「実は別れた妻と会っていた」と言い、「(元妻が)君に「俺好みの女にして見せる」って言ってた」とか「なんで俺は結婚なんかしたんだ」とか言い出し、いろいろ話したあげくに「君とは結ばれるのは不可能だ」と別れを告げられました(元妻は離婚後も旦那の姓のままでいくのだそう)。付き合った間も元妻の悪口ばかり言い聞かせられたので、いま考えると不誠実な男性だな・・・と思いました。そんな男とこのままずるずる付き合っても幸せにはなれないのです。(つきあって見ないとわからないってのもありますが・・・)。質問者様は別れて正解だったと思います。
    • 0

過去の結果=結論が今の状態、今は将来の示唆

今の相手を見て何が解る? そこに将来像が見えますか? 

人を見極められるには、多数の人を見なくては習練出来ません

そこで、疑似体験や実験報告の類として物語があると思う

誠実さは他人の誰にも判定出来ない、一般評は又ないのではないか

「悪い人だとひとは云うけど、私にゃとてもよいひとだった」の歌詞

ひとことで、一瞬の表情で、内面や本音が感じられる時がある

「ビビーーーンと心に響くものがあった」のもあり得ると思う
    • 0