来週からアエロフロートでロシアに行きます。
知り合いから荷物がよく紛失するので機内持ち込みにしたほうがいいと言われました。
しかし全部を機内持ち込みにするのは無理そうです。最近ロシアに行かれた方、実際のところはどうなのか、教えて下さい。やはり紛失が非常に多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

アエロフロートだからロストするというわけではないですよ。

ロストで行ったらLHRとかCDGの方がはるかに多いですし。

モスクワの空港を乗り継ぐ場合に不審なことが多いというのが実情です。
具体的には鍵は壊されません。壊すと航空会社の補償問題に発展して
グラウンドハンドリング会社の責任問題になり、犯行がバレます。
壊すまでもなく何らかの器具でこじ開けて、それをしっかり元に戻しているのです。
空港でのグラウンドハンドリング会社の人間ではないかと言われています。
実際にあった話です。モスクワ経由で到着地に荷物がついて確認したら
ある人の荷物の中身が一部なくなっていました。しかし同じツアー参加する
別の人の荷物からそれが出てきたのです。

基本的に貴重品を入れなければいいということです。
それでも不安でしたらビニールでスーツケースをグルグルにラッピング
しておくしかないでしょう。
重量や液体の問題から機内に全ての荷物を持ち込むのは現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。成田空港にラッピングサービスが見当たらなかったので、梱包用布テープを買いました。

もう15年ぐらい以前のことですが、モスクワで預けた荷物の鍵が開けられていました。

残念ながら、気づいたのはサンクトペテルブルグのホテルにチェックインしてから、部屋でトランクを開けようとしたときです。国際線の乗り継ぎだけではなく、国内線でもやるようです。貴重品は入れていなかったので、盗まれた物は何もなかったのですが、3か所の鍵のうち、2か所は壊れてロックできなくなってしまいました。#3の方が言われるように、今は鍵を壊さずに上手に開けるのでしょうか。壊されないためには、米国行きのように鍵をかけずに、放り投げられたショックで開いてしまわないようににガムテープでとめて、しっかりベルトをして預けるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サンクトペテルブルグからモスクワの国内線も注意します。

先の方の(経験に基づいているらしい)ご回答を読んで、何もアドバイスできなくなってしまいましたが・・・

ご参考までに、こちらもどうぞ。
http://okwave.jp/qa4946198.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら携帯電話からなのでリンク先をみれませんでした。

そうですね。

空港の係員が鍵を壊して、中身を盗むのが基本サービスみたいですね。

でも、直行ならば、そんな時間がないので、まあ大丈夫ではないかと思います。着いたらすぐ荷物を下ろして、ターンテーブルに流しますので。。。

危ないのが、成田~モスクワ~ヨーロッパ都市
などの便で、モスクワでの乗り継ぎ時間が長い便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モスクワからサンクトペテルブルグに乗り継ぐので、念のため、気を付けようと思います。