電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月3月とヨーロッパ周遊旅行に行きます。
基本的にはイギリスなのですが(友達の家に泊まらせてもらいます)その後一ヶ月程フランス、イタリア、ドイツを周ろうと思っています。

そこで悩んでいるのが旅行バックです。
スーツケースも持っていくつもりですが、それはイギリスの友達の家に預けさせてもらって、機内持ち込みも出来るようなバッグで一ヶ月周ろうかと思っています。
一緒に行く妹は、容量が少し大きい位のデイパックに、小回り用の小さいバックを入れて、身軽な感じで行くようです。

私は、地球の歩き方に紹介されていたスイッチバッグ式のものにしようか、妹と同じようにデイパックにしようかと悩んでいます。
何しろ一ヶ月もヨーロッパをウロウロするわけですから、少なくしようと思っても、それなりの荷物になると思うのです。

ヨーロッパは石畳や坂が多いと思うので、結局背負う事になるのならば、背負う場合にデイパックよりも3キロ以上重くなるスイッチバッグは、女性の私には辛いかもしれません。
それに荷物を引っ張っていると言う事は、バッグの本体が、後方の視界の見えない位置にあるというのも若干心配です。
でも、引っ張っていく事ができれば、荷物を持ち歩くのもそんなに苦ではないと思います。

しかしそもそも、日本-イギリス間の機内に持ち込める程度の大きさのカバンに入る荷物なら、そんなに重くならないかもしれないとも思います。
似たような質問は過去にも沢山あったのですが、期間が一ヶ月というのは中々なくて…
ちなみに宿は主にユースホステルを利用するつもりで、周る場所は主に有名な観光地です。

考えはじめると何が何だかわからなくなってしまって、(けっこうこれ、重要な問題だと思うのです)冷静な皆様の判断を頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宿泊先が主にユースホステルと言うことでしたら、前の方が書いていらっしゃるようにバックパックがいいと思いますよ。

バックそのものも、丈夫ながら軽いものの方がいいですね。

フランス在住ですので、フランスの状況を少し書くと、パリの駅などでは、すべての駅ではありませんが、手荷物預かり所がテロ対策のため封鎖されてるところもありますし、列車の移動でも大きな荷物は、車内の荷物置き場が一杯だったりすると厄介なこともあります。

寒い時期で荷物もかさばるとは思いますが、あちこち移動するためには、できるだけ少なくするのが理想的ですね。

ただ、もしイギリス、フランス、イタリア、ドイツを周る際、飛行機を利用されるようでしたら、昨年秋から機内への液体物の持込がかなり厳しくなって制限されていますので、気をつけてくださいね。各航空会社のHPに詳細は出ているはずなので、必要でしたら見てみてください。

よいご旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。テロは色んな所に影響を及ぼしているんですね。
液体についても、預け入れ荷物に入れるように気をつけます。
とても参考になりました、ありがとうございます。

25カ国程度ですが、一ヶ月程度の海外旅行なら何度も行きました。

ヨーロッパへは何度も行きました。

賛同されないかもしれませんが、バックパックに勝るもの無しというのが私の考えです。両手をフリーにできるからです。特にユースホステルは街の中心部から離れていることが多いですね。と言うことはバスなり徒歩なり、かなりの距離を移動しなければなりません。列車の乗り降りにしたって、バックパック以外は考えられません。

荷物の量は、期間にかかわらず、「一週間生き延びられる量」で十分です。旅行の途中で必要なものは買い足し、不必要なものは捨てます。当然洗濯しながら旅行を続けるわけです。

同じバックパックでもいろいろなサイズがありますのでご自分に合ったものを選ばれたらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…私ももう少し調べてみましたが、結局余計なものはついてない方が、良さそうですね。
小さめのバックパックにします。ありがとうございました。