長文ですみません。
5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。
その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。
楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに
受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない
場合は、返金申請をご検討ください」とありました。
5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承
しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。
商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」
とはなんなんだと愕然としました。
とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って
くるのでしょうか?
同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される
ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く
見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返金申請はしたのですね?出品者が承諾しない場合、至急「審査要求」して下さい。

商品が到着していないことが確認されれば、お金は戻ってくるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
「審査要求」は楽天オークションのヘルプでも見ましたが、どこから手続きをするのかわかりませんでした。
とりあえず以下の「返金相談窓口のご案内はこちら」から経緯の説明と返金処理の依頼はしたのですが、これは「審査要求」とはことなるのでしょうか?
http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten …

補足日時:2009/05/20 08:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら上記URLで良いみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:49

通常配送と匿名配送では手続が違うのです。

※以下は、匿名配送の場合です。通常配送の方が後でできたので、古い回答は匿名配送が前提になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。匿名配送だったのですね。

お礼日時:2009/05/20 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天GORAの「GORA」は何の略?

最近、楽天手GORAでゴルフ場の予約をするのですが、その語源がわかりません。3つのゴルフ予約サイトが合併して作られたものらしいのですが、何の略なのかは調べてもわかりませんでした。知ってる人いたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイトリップ・ネット株式会社(現 楽天トラベル株式会社 「旅の窓口」運営)が2001年7月に国内最大級のインターネット総合旅行サイト株式会社アランと業務提携したときの記事より。

株式会社アランの運営するゴルフ場オンライン予約サイト「GORA(Golf Online Reservation Alliance)」(URL:http://www.gora.org/)においても宿泊予約サービスを開始します。
http://travel.rakuten.co.jp/news/121.html

Q出品者都合で取引終了の場合、代金は返金されますか?

 楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。
返品の申請をしました。
返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。
オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。
この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせました。ところが「出品者都合による取引中止の時は返金されます」として、口座の指定の仕方など定型文が送られてきました。
私の場合、返品の段階ですし、メッセージには「取引中止」ではなく「取引終了」となっているので、楽天からの返答では全く不安が解消されませんでした。再度、問い合わせましたが、丸2日音沙汰無しです。

商品を受取れば返金処理に進むのでしょうか?
受取ってしまった商品は処分してしまってよいものでしょうか?

どなたか同じような経験をなさった方や、ご助言いただける方いらしたらよろしくお願いします。

 楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。
返品の申請をしました。
返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。
オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。
この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせま...続きを読む

Aベストアンサー

楽天オークションでの被害、本当にお気持ち察します。
急を要していることだとも思いますので、回答自体初めてですが、意見として書かせていただきます。

当方も楽天オークションでトラブルに遭い、ブログ
を書いておりますが、nakimusi22さんと同じような被害ケースはブログ上
に同じような被害ケースを書いており、他にも数多くの楽天オークションでのトラブル・被害についても取り上げさせていただいておりますので、参考にはなるかと思います。

また、楽天に問い合わせをしても回答はテンプレートの定型文が返されるか、私も問い合わせをしてすでに2ヶ月以上経過していますが、回答がありませんので、回答が無視されることも考えられます。

そこで楽天オークションへの問い合わせ電話番号と楽天への電話番号をお知らせしますので、電話で直接被害状況を訴えるべきだとも思いますのでお知らせします。

・楽天オークション 問い合わせ受付電話番号 03-4523-0108

・楽天株式会社 電話番号 03-4523-1111

早急に問題が解決されることを願っております。

楽天オークションでの被害、本当にお気持ち察します。
急を要していることだとも思いますので、回答自体初めてですが、意見として書かせていただきます。

当方も楽天オークションでトラブルに遭い、ブログ
を書いておりますが、nakimusi22さんと同じような被害ケースはブログ上
に同じような被害ケースを書いており、他にも数多くの楽天オークションでのトラブル・被害についても取り上げさせていただいておりますので、参考にはなるかと思います。

また、楽天に問い合わせをしても回答はテンプレートの...続きを読む

Q会員もしくはその関係者しかプレイできないゴルフ場の

大した質問ではありませんので、いつでもいいので
教えてくださいませ。

最近ゴルフを始め、いつも楽天GORAやGDOなどのゴルフサイトより
ゴルフ場を検索して予約し、プレイしています。

ですが、中にはこのようなサイトには登録されていない、つまり
会員もしくはその同伴者しかプレイできないゴルフ場があると知りました。

実際に、日本の何%ぐらいそのような会員制のゴルフ場は存在しているのでしょうか。

またそのような会員制のゴルフ場は他の気軽にプレイできるゴルフ場よりも
格式が高く、よいコースというイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリークラブ、霞ヶ関ゴルフクラブ
相模原ゴルフクラブ、戸塚ゴルフクラブ
読売カンツリークラブ、武蔵ゴルフクラブ等々
歴史の長いゴルフクラブが会員かあるいは
会員同伴以外のプレーを認めていません

日本全国の約10%ほどがそのような状態にありますね
関西では広野ゴルフクラブなどが有名です

確かに、格式が高いと言う点ではメンバーの質にも
よりますが、ドレスコードやマナーの点で厳しい所が
多いようです
中には、名門を鼻にかけて、ビジターには鼻持ちならない
(ウエイトレスまでビジターを馬鹿にしている)所もあります

コースに関しては一応手入れには心を配っている所が
多いようですが、必ずしも良いコースとは言えないところも
あります

スポーツ新聞社などがオープンコンペを募集しますが
これらの普段入り難いコースで開催するケースが多く
参加されることで体験できると思います

参考まで

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリーク...続きを読む

Q楽天オークションでの返金申請、評価について

楽天オークションでの返金申請、評価について

先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。

もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。
どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。
「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。


こちらが評価ページです。

 ↓↓↓↓↓

http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5

ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね?
気づかないわけはないと思うのですが…。


その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。
仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。

返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。

書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。

落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。
出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。

どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。
楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか?

本当に困っております。
何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

楽天オークションでの返金申請、評価について

先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。

もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。
どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。
「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品...続きを読む

Aベストアンサー

もうねー意味も理解してないのにクレーム付ける馬鹿の多いこと。
ヤフーもそういうの多いみたいよ、ジャンクの意味がわかってないってことで。

ただ個人的には非がないのだから
返金申請なんかほっとけばよかったのにと。
私ならシカトですけど、こんなの。

まぁ良くトラブルが起きると「運営元に行った方がいい」とかそんな回答も見かけますけど
そもそもサイトは場を提供しているだけです。(金取ってるけどさ)
トラブルの対応(今後の)についてアドバイスを・・というのなら尚更そんなものは期待する方がおかしい。
もちろん相談するのはあなたの自由。
テンプレ回答来ても「やっぱり~」とさらっと流せるのなら「ついで」に送ってみるのもいいでしょうけど。
今回の件、既に返金申請を「OK」してしまっているし。
システム上も無意味かと。

>何か良い解決方法がありましたら

あなたが最初に記載しているように順番にやってけばいいと思いますよ。
いくらで落札されたかわからないけど金額じゃないもの。
とりあえず出るとこ出ますくらいの気持ちがあるのなら内容証明送って
反応を待ってその次へ・・でしょうかね。
馬鹿みたいに遠くないなら家に突撃するのが一番ですけど。これは究極の方法。(そんな時間もないかもしれないからね)

もうねー意味も理解してないのにクレーム付ける馬鹿の多いこと。
ヤフーもそういうの多いみたいよ、ジャンクの意味がわかってないってことで。

ただ個人的には非がないのだから
返金申請なんかほっとけばよかったのにと。
私ならシカトですけど、こんなの。

まぁ良くトラブルが起きると「運営元に行った方がいい」とかそんな回答も見かけますけど
そもそもサイトは場を提供しているだけです。(金取ってるけどさ)
トラブルの対応(今後の)についてアドバイスを・・というのなら尚更そんなものは期待する方がお...続きを読む

Q練習場の有無が絞り込み検索できるゴルフ予約サイト

掲題の機能を持ったゴルフ予約サイトはありませんでしょうか?

絞り込みにより、練習場あり、というチェックボックスがあるようなサイトを探しています。

背景:
練習場の有り無しは私がゴルフ場を選択する際の大きな要素です。条件を検索して、ゴルフ場の概要ページまで行かないと有る無しが判断できないため、検索時点で絞り込み出来ないかと考えています。

・楽天gora
・じゃらんゴルフ
・GDO
あたりは見ているのですが、本機能は無い、という認識です。

Aベストアンサー

楽天goraであれば「もっと条件を詳しく設定する」、GDOであれば「こだわり条件を追加する」で、練習場の有無にチェックすれば練習場のあるコースだけ検索できませんか?

まあ、練習場ありといってもほんの数十ydの鳥かごである可能性はありますが・・・・

Q楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました

楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました


催行期日が迫っている興行チケットを、楽天オークションにて落札しました。
期日が迫っているため落札後すぐに入金して下さいと記載されていたので
深夜だったため、楽天あんしん決済のペイジーにて入金をしました。

その数時間後の朝、出品者から商品が手元から無くなり見当たらないので返金処理をして欲しいと要求されました。

楽天オークションの利用は初めてなのでシステムがよく理解できていません。

以下の点について質問です。


1 この場合、落札者が返金処理をするのではなく出品者が取消し申請をするのではないのですか?

2 キャンセルになっても入金額が返金されることはわかっていますが、あんしん決済の手数料は戻ってきますか? 

3 落札者である私はこの取引にどういう対応および処理をすればよいのでしょうか?


以下は愚痴になりますが怒りがおさまらないので‥

落札した商品は、オークション開始から1時間もたっていませんでした。
それなのにその数時間後には商品が見当たらないというのはいかがなものでしょう。
まるで詐欺じゃないですか。
おまけに匿名取引ではないので、こちらの個人情報が相手に開示されています。
落札したチケットは2日後に迫った地方のものだったので、落札後すぐに移動手段である飛行機やバスも手配しました。
行けないとなると、それらすべてにキャンセル料がかかってきます。
これらは楽天側には関係ない話ですが、出品者に請求するわけにもいきません。
せめて、チケット代金だけでなく、あんしん決済サービスの手数料525円だけでも楽天から返して頂きたいです。

ここで言ったところでどうしようもないのですが‥

色んな怒りと悔しさで腹ただしくて乱文になりましたが、ご回答お願いします。

楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました


催行期日が迫っている興行チケットを、楽天オークションにて落札しました。
期日が迫っているため落札後すぐに入金して下さいと記載されていたので
深夜だったため、楽天あんしん決済のペイジーにて入金をしました。

その数時間後の朝、出品者から商品が手元から無くなり見当たらないので返金処理をして欲しいと要求されました。

楽天オークションの利用は初めてなのでシステムがよく理解できていません。

以下の点について質問です。


1 ...続きを読む

Aベストアンサー

匿名取引の場合
返金申請しなくても出品者が期限までに発送出来ないのであれば取引不成立となり返金処理されます。
が、通常取引の場合は返金申請しないと期限が過ぎたら取引完了となる可能性がありますので返金申請する必要があります。

1既に落札後取引、支払いをされているので出品者側で取り消しは出来ません。
落札後取引前なら可能でした。
発送しないという形で可能ですが返金などが遅くなります。
落札者は返金申請が必要です。

2戻りません。
振り込み手数料も戻りません。
さらに返金は楽天からの振り込み手数料が引かれた金額が返金となります。
受け取り口座が三井住友、楽天銀行なら手数料は引かれません。

3現状返金申請するしかありません。
後は出品者との話し合いで手数料など要求してみるしかありません。
サイト側ではどうしようもありません。

Q一人で参加できるゴルフの会

私の知人 男性 65歳 関西在住 が 捜しています。
上手く説明できないのですが、
ゴルフの会を捜しています。
友達が、体調悪くし、一緒にラウンド出来なくなりました。
ゴルフ場ゴルフ会員には、なっていますが、
一人で行っても、メンバ-そろわず、ラウンド出来ない時があります。
以前、どこかのスポ-ツ新聞社が、ゴルフ会をしていて、
月1回程、ゴルフコンペをしていると聞いたことがあります。
ご存知の方教えてください。

(ゴルフダイジェストや・楽天・ではなくて、、また個人で行っているいるゴルフ会でもなく、
スポ-ツ新聞社が行っている会を捜しています。宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

私も、実入りが悪くなり、ゴルフから、遠ざかりゴルフクラブが泣いてます。
しかし、一人と成ると、確かに、難しいですよね。
どうしても、GDOはダメでしょうか?
一番、探しやすいとは思うのですが、
スポーツ新聞社ならおそらく、
大阪なら、デイリーか、サンスポ?
の、様な気がします。
責任持てませんが、、、、、、
良ければ、一度、コンビニで、買われてみては、、、、、
特に、デイリーは、関西に、密着してますので、、、、、
一応、後、
裏技に成ればいいのですが、
最近、残りの距離計が、販売されてますよね。
あの、GPSタイプのやつです。
ここも、一人の、ゴルファーを、合わせてくれます。
一応、年齢とか、タイプとか、色々、書き込みますので、
うまの合う方とラウンド可能かと思います。
何も、製品買う必要なく、タダで、会員に成れるので、一度、登録して、
さがされてはいかがでしょう?
一応、URL貼り付けしておきます。
http://www.genkigolf.jp/

Q楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?
その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと
いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。
オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。
通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?
取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中...続きを読む

Aベストアンサー

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?

間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが
そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。

>発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。

他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの?
(勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが)

>返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか

だから。放っておけばいいんです。システム上は。
ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら
毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。
さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。

商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば
毅然とした対応を取ることです。

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?...続きを読む

Qゴルフ場予約サイトについて質問です

ゴルフ場予約サイトについて質問です
GDOや楽天GORAに対抗できるようなサイトを立ち上げるとしたら、ゴルフ場予約のみの部分のサイトの構築費はどれくらいになるのでしょうか?

●●千万、●●億のようなざっくりとした単位で結構ですので、お願いします

Aベストアンサー

ま、1億は下らない。1千万では無理。

Q楽天オークション 到着後の返金申請

楽天オークションで商品を購入しました。
到着したので到着確認の処理を終えた後に、
不良品だと分かりました。
商品は既に返送しましたが、
システム上は返金申請を行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>到着確認の処理を終えた後
【受取確認】のクリックをしてしまったんですよね?
それでしたらもうシステム上での返金はできません。
楽オクのシステムでは既に取引は完了しています。
ですので、もうオークション外の話し合いになります。

【受取確認】は、送ってきた商品に問題がないかどうか確認の上で取引終了する機能です。
これがされて初めて出品者に入金されます。
なので、本来は商品の確認をし、問題が無いと確認できたら【受取確認】するのが流れです。
届いた=受取確認ではありません。

出品者もあまりシステムを理解していないように見受けられます。
まずは、確認せずに【受取確認】してしまった事を謝罪して、システム外返品を話しあってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報