【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

長文ですみません。
5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。
その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。
楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに
受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない
場合は、返金申請をご検討ください」とありました。
5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承
しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。
商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」
とはなんなんだと愕然としました。
とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って
くるのでしょうか?
同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される
ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く
見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

A 回答 (2件)

返金申請はしたのですね?出品者が承諾しない場合、至急「審査要求」して下さい。

商品が到着していないことが確認されれば、お金は戻ってくるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
「審査要求」は楽天オークションのヘルプでも見ましたが、どこから手続きをするのかわかりませんでした。
とりあえず以下の「返金相談窓口のご案内はこちら」から経緯の説明と返金処理の依頼はしたのですが、これは「審査要求」とはことなるのでしょうか?
http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten …

• 1
この回答へのお礼

調べてみたら上記URLで良いみたいですね。
どうもありがとうございました。

通常配送と匿名配送では手続が違うのです。

※以下は、匿名配送の場合です。通常配送の方が後でできたので、古い回答は匿名配送が前提になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。匿名配送だったのですね。