会社員の方が出張費や定期の料金を浮かせる話をよく聞くんですがそれって詐欺?にはならないのですか?会社にはホテルに泊まったことにしてネットカフェに泊まる
自転車で行った分を電車に乗ったことにする
これは捕まらないのでしょうか?
多くの方が普通に話しているのにびっくりするのですが…常識なんですか?? 皆がやったら会社に損害与えないのですか??
罪悪感はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの会社の就業規則を読んでください。


私の場合マイカー通勤ですが、会社の規則では燃費(リッター10Kmとして)と距離で自動的に計算されます。そのなかでやりくりするのは個人の自由のはずです。
    • good
    • 0

定額制の場合はNo2の方の通りです。




そうでない場合ですが、そこは合理性(特に業務に支障をきたすか)が重要な判断基準になります。


会社までバスで20分のところに住んでいれば、バス代を貰っているでしょう。ところが、健康のために天気のいい涼しい日は1時間かけて歩いて帰る人もいます。月に4-5回ですかね。これは不正受給か?
→この場合は不正には当たらないでしょう。


自宅は会社から10駅先だが、彼女が会社から3駅のところに住んでいる。週に1回程度は彼女の家から通勤している。これは不正受給か?
→この場合も不正には当たらないでしょう。


電車で通えば1時間のところを2つのバスを乗り継いで交通費を節約している。そのバス路線は渋滞することもあり遅延することもよくある。これは不正か?
→この場合は不正と言えます。交通費を節約することで会社に遅れるという可能性を高めています。

別に申請している合理的な通勤経路と違う方法で通勤しても、それが合理的な方法であればそれは構いません。

確かそんな法的な見解が出ていたはずです。



なお、No2の「定期券を買っていなかったから」という処分はやりすぎです。会社から定期代を貰っても別に毎日正規料金の切符で通勤してもそれは違反とはいえません。うちの会社には何人かそのような人がいます。
通勤経路として利用実態が無いことの確証を掴んでならまだ話は別ですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは


出張旅費には、定額制(運賃は正規料金、宿泊費は例えば一泊1万円とか)と 実費制(交通費、宿泊費とも領収書をもとに精算する)があります。以前は定額制が多かったですが、実費制に移行する会社が多いです。官庁は、依然として定額制のようです。また、日当というものが支給される会社がありのますが、一日3~5千円程度で、自由に使えます。
定額制の場合、浮かせても 詐欺とはいえないでしょう。
なお、通勤費についても、会社で定期券を購入する場合と、通勤費を渡して自分で買わせるところがありますが、申告した交通手段と実際が違えば詐欺になるでしょう。知り合いの会社では、東京駅から地下鉄一駅分も支給されますが、旅費支給時に、抜き打ちで確認のため定期券の提示を求めたら、買って無い人がかなりいて、返金の上、始末書 戒告 その旨の社内張り出しの処分にされたそうです。いい会社なのに 多くの女性社員が 恥ずかしくて辞めていきました。
    • good
    • 0

会社から不当に金銭を得ているわけですから詐欺に当たります。

処分するか、裁判を起こすかどうかは会社の判断にかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q会社の常識、世間の常識

会社のことで質問します。

会社は、医薬品を扱っています。

問屋で得意先から返品があります。
返品の商品は、原則、再販売できないので
償却処分になります。
返品は原則、不可ですが
永年の商習慣で、断りきれずに
返品を受けていることがあります。
返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。

ところが、最近返品の金額、数量が増加したので
決算前に、償却しないで
先送りすることが多くなりました。
これって、株式上場している会社の
することではないですよね。

永年同じ業界にいると、
会社の常識と世間の常識がわからなくなります。
ので、世間の皆様にお伺いします。
他の業界は、どんなんですか。

返品
償却処分
について、意見をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれども、経営体制自体を立て直したほうが良いでしょう。返品総額が多くなったという事は、必要とされてきていないって事。極端な事を言うと、京都のお勘定制度のように、受注を受けてから勘定の方が安定していますよ。現実問題として申し上げると、もう少し真面目に基礎マーケティングしましょうね。ってレベルです。お互いになぁなぁだと、一緒に共倒れですよ。
 蛇足ばかり書いていますが、返品の再販売と、償却処分等の計簿問題。先送りすると痛い目に遭いますよ。業界の常識があるでしょうが、お商売の基本は信用です。
 問題が解決して、成功する事をお祈りします。

草々

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれど...続きを読む

Q始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

始末書とは、
 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q始末書の宛先について

システム上の手続きで誤った処理をしてしまい、始末書兼修正依頼書を書くことになりました。システム上の修正を依頼するので宛先はシステム管理の部署になるのですが、題名の通りこの書類は始末書も兼ねています。本来始末書は人事か上司あてに提出するものだと思うのですが、このようなやり方は普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には、懲戒処分前提のものが「始末書」、その一歩手前のものが「顛末書」と使い分けている会社が多いと思います。

なので「始末書」の場合は、懲戒処分を下す部署の長宛に出すことが多いですが、あなたの会社ではそういうやり方なんでしょうね。
あるいはコピーして使うのかな?

Q会社で飲むペットボトルの常識

会社で2Lのペットボトルを4~6本自分のデスクに置いている社員がいます。
さらに、デスクの横にスーパーのビニール袋を提げて、飲み終わった空の2Lのペットボトルを4本位ためています。
その日に飲む1本くらいなら許されると思いますが、度が過ぎているように思い不快に感じてます。しかし、他の社員は気にならないようで、誰もそのことについて何も言いません。
私の考えとしては、ベランダにゴミをためておくスペースはあるので飲み終わったものはそちらへ都度持っていく事と、机の上に置くのは1本までというのが常識的な範囲ではないかと思うのですが、この考えは一般的に通用しますか?

Aベストアンサー

元調理師です
流石に、冷蔵庫ならともかく
普通の所においたら、開封していなくても、腐るまで行かなくても変質して飲めなくなりますよ(^-^)
すぐに止めさせるか、冷蔵庫に入れるように指導してください
又空のペットボトルですが、カビが生えたり、残った水便が腐って悪臭を放ちかねませんので、横にかけさせるのはよさせてください
常識非常識の問題ではありません
社内の安全衛生に影響します

Q退職後、始末書の提出は必要?

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。

Q出張先で休みを過ごしたいが会社への報告は?

地方の会社に勤めてます。
東京などに勉強会参加の為に出張します。
勉強会は自分で探したりするのですが、金曜日開催のものもあります。
そこで、家族に来てもらって、週末の休みは観光でもしようと思うのですが、厳密には出張中ですよね。

私の会社では前例も無く、上司に聞いても「帰って来て、改めて家族で行け」との事。
もし事故があった時の、公私の区別が難しいからとの事です。
確かにそうですが、何か方法が無いのかと思ってしまいます。
小さい会社なので、今後も使えるルールを作れば問題ないと思うのですが、皆さんの会社ではどのように決めてありますか?

お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

公式のルールとして決めるとしたら上司の方が言っている「帰って来て、改めて家族で行け」、これが正論であり否定のしようがありません。
理由も上司の方が言われているとおり、事故があった際の労災問題もありますので、やはり上司の方の言い分が正論です。
ただ物事には建前と本音があります。
記録上はちゃんと出張から帰って来たことにし、勝手に自費で宿泊してしまうケースです。
帰路の切符は始めは正規の時間で座席予約しておき、現地で変更をかけて宿泊してしまうわけです。
ただし公私の区別については帰路を『公』に含めず正規の業務が終わった段階で『公』は終わり、あとの宿泊/観光/帰路は『私』とする暗黙の了解があります。
まぁ、これを公式のルールにすると何かと問題があるかとは思いますが、実態としては行われている方法です。

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」ですか?

残業する場合
前の会社では
三六協定というものがあったみたいで(あまり詳しく知りません)
残業する場合は事前に書類を提出し、上司の許可がないとできませんでした。

今の会社では、
上司の許可を得ず、自分の判断で勝手に残業するのが当たり前のようです。
三六協定のない会社はこのような状況が普通なのでしょうか?
それとも会社によるのでしょうか?
三六協定でなくても労働基準法で
「上司の許可を得てからでないと残業してはならない」
と決められているわけではないのでしょうか?

私は
「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」
と思っています。
今後また転職する機会があった場合のために
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

36協定とは 使用者側と従業員側が 協定を結び労監に届け出た場合、8時間を超えて残業を命じることが出来るというものです。
これが無いと、時間外労働を命じることができませんが、中小企業などでは、協定無しで残業させている場合もあります。
そして、時間外労働は、皆さんの回答の通り、会社側=管理職より命じられるもので、従業員が勝手に時間外に仕事していても残業手当の対象にはなりませんし、自分から管理職に残業します申告しても改めて管理職からの指示が無いと、手当ての対象とはなりません。まあ、なかには、ゆるい会社もありますが。
前に勤めていた会社(事務系)では、残業代稼ぎのため 昼間は適当に仕事して 時間外に仕事をしたがる社員も結構見られたため、残業指示書を様式化しており、指示書を乱発する管理職は賞与等の評価が低く査定されていました。


人気Q&Aランキング