アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を定年後、友人から「起業した会社の顧問に就任してほしい。あなたが顧問だと社会的信用もつく。当面利益が出ないので、無報酬でお願いしたい」と言われ、引き受けました。
仕事などは特にありませんが、名刺は作ってくれました。
ところで、いろいろな書類などに職業欄があり記入しなければなりませんが、私のような無報酬で特に働くことのない会社顧問は「会社顧問」と書くべきか「無職」と書くべきか、どちらが良いと思われますか。

A 回答 (8件)

「会社顧問」でしょうね。



仕事が特にないということですから非常勤の「会社顧問」という扱いでしょう。お金をもらっていない非常勤の顧問が「会社員」といえるか微妙ですし、決定権がないので「会社役員」でもありません。

ただ、責任を負わされることのないようご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お指摘、注意します。

お礼日時:2023/09/06 18:27

無報酬会社顧問と記入しとけ。

此れ詐欺ですよ.そのうち責任だけ背負わされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 18:26

会社顧問なんて職業はないです。


「会社員」か「会社役員」のどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:26

会社顧問ですね。


無収入ではあるけど、無職では無さそうですからね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:25

無職です。


ボランティアに似てます
例えば金融機関に提出、収入ゼロ、無職です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:25

>「会社顧問」と書くべき…



です。

>「無職」と書くべき…

なら、名刺など作ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:25

無収入ですから無職になるんでしょうね


とは言え、交通費ぐらいは出るんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費をもらうシーンがあるのかどうか・・
いずれにせよ回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:24

「会社顧問」でいいです。


当面利益が出ないと言ってるので利益が出たら報酬があるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2023/09/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A