こんにちは。何時もお世話になっております。(カテを間違っていたらご指摘願います)

早速ですが、皆さんの言う“自立”とは具体的にどんな事を指しますか?

或る質問を読んだ時、一人暮らしの方が無職(どの様な理由で無職になったのかは不明です)で、家賃と光熱費を数ヶ月滞納しており、とうとう出て行かなければ行けない状態まで追い込まれてしまったのだけれど、親との関係が上手くいっておらず、実家には戻りたくない、という内容のものがありました。その方への回答は、“無職で家賃も光熱費も払えない=質問者は自立出来ていない”という者が大半でした。

そこで気になった事が一つ。

基本“自立”と言うのは、親の助けを得ず自分の力で生活が出来る事、だと私も思いますが......世界的な不況の今、“職が見つからない=自立してない”と言う事にはならないのでは?と思うのです。

家賃を払“わ”ない、光熱費を払“わ”ない、と言うのであれば、自立出来てないと感じますが、家賃を払“え”ない、光熱費を払“え”ない、と言うのは決して本人の希望な訳では無いのが殆どです。(払うつもりは満々なのにそれが出来ない、と言うのはかなりなストレスになりますから)

仕事を探すにしても、いくらこちらにやる気があった所で、それを会社側が認めてくれない事には、何も始まりません。

本当に毎日の様に面接に行ったり、職安に通ったり頑張り通している人ですら、仕事が無い=自立出来てない、と思われてしまうのを(私は)不憫に感じます。

“元々やる気が無くて無職”な人も、“やる気はあるのに中々チャンスに恵まれないから無職”な人も、全てまとめて”自立してない”と言う事になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 本当に家賃や高熱費を支払う気持ちがあるなら、就職活動以外にかなりきついバイトをしてでも稼ぎだすのではないでしょうか?するべき支払いをしないということは、支払い先に迷惑をかけていることになります。

迷惑をかけているのがわかっていて、親元にもどるのが、ばつが悪い、嫌だということで、自分の許容を超えた生活を続けることは自立といえるようには思いません。わがままなだけです。経済的にも精神的にも自立できてないことになってしまいます。自分の意地を押し曲げてでも、他の人に迷惑をかけないのであれば、精神的には自立してるといえるのではないでしょうか。ちなみに親族に、家賃、高熱費を滞納し続けて、結果的に親に払わせ、わがまま放題したあげく病気になってしまった者がいます。意地を押し通さず早く自分の許容を理解できていれば、より多くの方に迷惑をかけずに済んだように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回この質問を投稿した際、コンピューターの具合がおかしくなり投稿が重複してしまった為、この質問は運営スタッフから閉め切られてしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

回答はちゃんと参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報