牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私が小学生のころ(1980年前後)、社会科や理科の授業でNHKの教育テレビを観ることがありました。代表的な番組として「働くおじさん」などが挙げられます。こうした社会科番組、理科番組のたぐいの、ある番組名を教えていただきたいと思います。

オープニングソングの一部だけ覚えているのですが、番組名は完全に失念してしまいました。どうしても思い出したくて仕方ありません。歌の一部をヒントに番組名を教えていただけないでしょうか?

♪口笛吹~い~て~、歩いて行~こ~う~。(途中失念)知らない~子~がやってきて~、遊ばないかと笑って言~った。(以下失念)♪

うろ覚えの歌詞で恐縮ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

みんななかよし(NHK教育)


http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-227. …

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。コレですね。「みんななかよし」。道徳の番組だったんですね。懐かしい。歌詞は「口笛吹いて 空き地へ行った」でしたか。ですよね、「歩いて行こう」だとストーリーがつながりませんからね(笑)。すっきりしました。

お礼日時:2009/05/20 15:02

番組名は前の回答で


歌詞は、「口笛吹いて空き地へ行ったー知らない子がやってきてー遊ばないかと笑って言ったー1人ぼっちはつまらない、誰とでも仲間になって仲良しになろうー」ざっとこんな感じだったと思います。
リアルタイムで小学校ので道徳の時間にみてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。道徳の番組だったんですね。懐かしい。歌詞は「口笛吹いて 空き地へ行った」でしたか。ですよね、「歩いて行こう」だとストーリーがつながりませんからね(笑)。すっきりしました。

お礼日時:2009/05/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!