どのジャンルで質問すべきか悩んだのですが、こちらでさせていただきます。

今年summer sonic09(東京1日目のみ)に参加を予定しています。
チケットはローソンチケットの先行予約を利用するつもりだったのですが、
ここ最近の新型インフルエンザのニュースを見て不安になっています。

・公演自体が中止になるか?
・出演アーティストの変更やキャンセルが通常より多くなるか?
・万が一中止となった場合、先行予約時の手数料も返金されるか?

これらを考えると先行では取らずにぎりぎりまで待った方が良い気もするのですが、その場合、

・公演の1週間前にSNS等でチケットを譲ってもらえるか?(同ブロックで2枚希望)
・譲ってもらう場合は定価以上での取り引きが多いのか?

また、今年の公演は個人的にここ数年で一番アーティストの揃いが良く、
自分としては先行だけで完売してしまうんじゃないか!と不安なのですが、
客観的に見て東京公演1日目はそんなに騒ぐほどのメンツでもないでしょうか?
好きなアーティストが多すぎてまともに考えられません。

長くなってしまいましたが、参考にしたいのでご回答いただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが・・

*まずインフルエンザについて
ズバリ大丈夫でしょう。中止は100%ないと思ってます。数年前、アジアでSARSの流行が猛威を振るった際も中止・来日キャンセルはまったくありませんでしたね。
仮にサマソニが中止に追い込まれるような事態なら同時期の日本の興行イベント(サッカー、野球、演劇など)は総じて全部中止になってるはずですが、風邪の停滞シーズンである夏真っ盛りの8月にそんな事態なら、日本の経済活動自体が麻痺しますし、さすがにそれは考えにくいです。
来日アーティストが向こうで感染したなどの都合で、1人2人の出演キャンセルはもしかしたらあるかもしれませんけど、個人的にはそれもないと考えています。実際、現在も世界中をツアーしてるバンド・ミュージャシャンは大勢いますが、このインフルエンザの影響で公演中止やツアーキャンセルになったとの情報は知る限りでは1件もありません。

万が一、開催が中止になった場合は当然チケ代は払い戻しされますが手数料まではわかりません。ごめんなさい。

*公演1週間前のチケット調達はおススメしません。
譲ってくれる人が現れるかわからない上に、たぶん定価以上の取引となるのではと思います。同ブロックで複数枚となると尚更です。
というのも、一昨年、B'zのサマソニ出演が急遽決定した際、安易なビーズ目当て客の購入が相次ぎ、あっという間にチケットが完売、さらにオークションでは高騰して当日は海浜幕張駅前で、「チケットを譲って下さい」のプラカード掲げた人が例年より多かった記憶があります。すでに土屋アンナやJUJUなどあからさまな客寄せJ-Pop勢がエントリーしてますが、今後主催者がどんな邦楽の大物を追加するかわかりません。

あくまでも個人的な趣味で悪気はないんですが、祝10周年というだけあって今年はかなりメンツに期待してました。しかし発表されたヘッドライナーだけなら史上最低水準の顔触れになったと感じています。特に連日のマリンステージは・・・。NINやカサビアンを差し置いてマイケミをトリにするフェスって世界でもサマソニぐらいかと思い、、とても斬新です。私の周りではメンツが好みではなく参加を取り止めた友達が3人います。06年・07年・08年に比べたら話題性は近年では最も低い初日という印象ですが、キッズロックに客層を絞ったラインナップですからチケットはよく売れると思います。私は早めのチケ確保を心がけるべきと思います。

私も今年のサマソニは参加しますからすごく楽しみなんですけど、専らソニック~ダンスステージの住人になりそうです。
私の1人よがりの浅い考えなので参考になるかわかりませんがこんなところです。
お互い体調には十分留意して、今年のフェスを楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>faker9さん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。

確かに夏真っ盛りの8月、ウイルスも停滞するころですから、各地でイベントが中止ということはなさそうですね。
今回、ご回答にもあった通り公演直前の調達はやめ、5/30の一般発売日には購入することにしました。

また今年のメンツについても客観的なご意見をいただきありがとうございます。
史上最低水準の顔触れですか…!笑
自分としては初日のソニックステージはどれも見たい方たちだったので他のステージはあまり気にしてなかったのですが、
確かに今改めて見てみると前年までに比べたら騒ぐほどじゃないのかもしれないですね。

faker9さんもご参加されるようなので、お互い体調万全の状態で楽しみましょう♪
どうもありがとうございました。