友人から車検切れの車をもらうことになりました。
車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。
https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、

1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車
2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車
3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車

とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか?
(備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



現在ナンバープレートがついていて車検が切れた状態ですので、
「1」にて希望番号の予約をしておきましょう。
(仮に「3」を選んでも実務上は問題とはならないはずです)
概ね1週間前後で交付可能となりますので、交付可能日以降
陸運局へ持ち込み、まずは友人の名前で継続検査を受けます。
直後にあらかじめ申請しておいた希望番号の交付手続きをして
名義変更+同時に希望番号へ・・という流れになると思います。
(希望番号予約済み通知番号をメモしていく必要があります)

登録あり車検切れ車の場合は、臨時運行票板につけかえずに
臨時運行許可証をフロントガラスの見えやすいところに貼って、
臨時運行票板は車内に置いておくだけでよいです。
特に登録車の場合、後部ナンバーは封印が施されているので、
封印を壊さない限り臨時運行票板への交換はできません。
封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。
希望番号の交付を受け交換した際に新たに封印をしてもらいます。
    • good
    • 0

#3 いなかのくるまや 既回答訂正です。



>封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。

陸運局敷地内に入ったからといって封印をすぐに壊してはだめで、
友人名義のままで継続検査を受ける際には、まだ封印がないと
「車検不合格」となってしまいますので、継続検査が終わり、
「さぁ、いまから名義&希望番号への変更だ」と確定してから
思いっきり封印のド真ん中にプラスドライバーを叩き込んで内部の
ビスを回してナンバーを外しましょう。

封印はずしは慣れてないと難しいかもしれません・・・。
(なにしろ容易にナンバーを外させないための封印ですから)

なんだか余談のほうが多くなってしまいましたし、さらには
「封印にまつわる話」は軽自動車だったら意味なしですね。(苦笑
    • good
    • 0

1番ですよ。



車検切れなだけでナンバー返納も
一時抹消もしていないのでしょう?

そうであれば
1番ですよ。
    • good
    • 0

3番になります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q現在の車を廃車し、予備車検付の中古車を購入。手続きについて教えて下さい。

現在所有の車が故障の為、予備車検付中古車を購入いたしました。
購入後、予備車検を通しての引取りとなり購入車は他県にあります。
 個人取引の為、手続きの流れを詳しく教えてもらえませんでした。
 何卒、お力をお貸し下さいませ。
 車は、ホンダアコードワゴン2300ccです。

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
(4)車庫証明等はいりますか?

ネットで調べ、ある程度は解ってきたのですが、あと一歩
わかりません。
 大変恥ずかしいことですが、お力を貸して頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
これはお住まいの市町村役場で借りることができます。
一時抹消、予備検付の車検証コピーと自賠責保険(近々新規登録されるのでしたら、25ヶ月で先に切ってもいいです)が必要。
手順は該当の市役所などへ問い合わせしてください。

(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
これは予備検付ですので中古新規登録となります。
新たな所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、予備検査証、譲渡書(前所有者のもの)が必要。
この場合予備検付で購入されていますので、車両と一緒に予備検査証と譲渡書をもらえるはずです。
登録手順は陸運支局へ問い合わせた方がいいです。
陸運局には代書屋さんがありますので、そちらで書類を作成(2~3,000円程度)してもらえばスムーズです。
不明な点も陸運局の人に聞けば丁寧に教えてくれます。
費用はナンバープレート代(1,500円位)と自動車税(5月登録で37,500円)と新車登録から5年以内でしたら取得税が必要になります。

(4)車庫証明等はいりますか?
もちろん必要です。

細かい事はここだけでは説明しきれません。
登録する陸運局にある代書屋さんがわかれば電話で問い合わせすればすべて教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手...続きを読む

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q軽自動車の廃車をするときにナンバーや自賠責を次の車に付け回すことはできますか?その場合、ナンバーは、

軽自動車の廃車をするときにナンバーや自賠責を次の車に付け回すことはできますか?その場合、ナンバーは、解体業者に車を持っていくと車を渡すときにすぐナンバーや廃車証明をもらえるのでしたか?それとも後日にもらえて、その書類で廃車手続きができるようになりますか?

ナンバーは、いい番号なので使い回したい。自賠責も付け回せれば、新規分の自賠責がその分安く済むだろう。しかし、タイムラグがある場合、車のない期間が長くなる。という問題があるので確認してます。

ヤフオクで車検なし軽自動車を買って、すぐに自車を廃車手続きして、仮ナンバーと自賠責の残りと追加分を付けて車を移動して、車検を取り、登録時に以前のナンバーを付けたいわけです。

Aベストアンサー

廃車=スクラップなので、一時抹消ですね。

1台(同一)の車両について
新旧の所有者が「同じ陸運支局内」であれば
登録番号は継続して使用することが可能ですが、
陸運支局が変わる、車両が異なる場合は不可能です。

例外は、御料車で使用される「菊の御紋ナンバー」だけでしょう。

自賠責は車検があれば継続しますが、一時抹消をすると解除されます。

>登録時に以前のナンバーを付けたいわけです。
 車両自体が変更になる場合、使い回しは「ありません」。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検切れの軽自動車を友達名義で車検を取る方法は

車検が切れた他人名義の軽自動車を友人の名義で
車検を取る方法を教えてください。
友達からは手数料をもらって納車までしなければなりません。
必要な書類も教えていただけると幸いです。
友人名義で登録する際に希望ナンバーを利用します。
1日会社を休んでできるようなことであればチャレンジしたいし
素人で無理なら諦めてどこかにお願いしようと思います。
現在ナンバーがないので仮ナンバーも必要ですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望ナンバーは、1日は無理なので、
前もって、手続きをしなければなりません。
必要書類
1、軽自動車返納証明書
2、友達の住民票1通
3、友達の三文判
4、25ヶ月の自賠責証明書(仮ナンバーを借りる際必要。)
5、あなたの運転免許証( 同上 )
6、現金(¥20000-位)

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q転居前のナンバープレートでの自動車の名義変更について

年内中に車を業者に売ろうか(もしくは個人売買)と考えております。
東京から愛知に引っ越して3年ほど経ちますが、多忙にかまけて車のナンバープレートは「品川」のままです。住民票、免許証は愛知に変更し、車検も愛知で通しました。
この状況だと名義変更は面倒なことになりそうですが、業者(遠方です)に渡す前に最低限何をしておけばよいでしょうか。やはり一旦は愛知のナンバープレートに変更しなければなりませんか。
名義変更に必要な書類の現状は以下のようになっています。

【書類があるもの】
・車庫証明:東京の住所のものを保管
・実印・認印:あります
・車検証:あります(半年前に愛知で車検済ですが、所有者の住所は東京のままです)
・自動車税納税証明書:あります(東京都から愛知の現住所に送られてきたものです)
・自賠責保険証明書:あります
・自動車リサイクル券:あります

【書類がないもの、不明なもの】
・印鑑証明:東京で作ったものは廃止、現在は何もなし
・譲渡証明書:ありません(自分で作成予定)
・委任状:ありません(自分で作成予定)
・自動車税・自動車取得税申告書:ありません(陸運局?)
・申請書:ありません(陸運局?)
・手数料納付書:ありません(陸運局?)

以上、よろしくお願いいたします。 

年内中に車を業者に売ろうか(もしくは個人売買)と考えております。
東京から愛知に引っ越して3年ほど経ちますが、多忙にかまけて車のナンバープレートは「品川」のままです。住民票、免許証は愛知に変更し、車検も愛知で通しました。
この状況だと名義変更は面倒なことになりそうですが、業者(遠方です)に渡す前に最低限何をしておけばよいでしょうか。やはり一旦は愛知のナンバープレートに変更しなければなりませんか。
名義変更に必要な書類の現状は以下のようになっています。

【書類があるもの】
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
愛知のナンバー(名古屋、尾張小牧、豊橋、三河、豊田、岡崎、一宮?)のナンバーにする必要は、ありません。

必要書類ですが。
発行3ヶ月以内の印鑑証明書(愛知県の)
発行3ヶ月以内の住民票  (東京都に住んでいた住所を記載されているもの)
実印
委任状
譲渡証明書
平成19年度納税証明書 

車検証
リサイクル券
自賠責証明書

必要ないもの
自動車税申告書
申請書
手数料納付書
は、リクジにありますので、
用意する必要は、ございません。

長文にて、失礼致しました。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q個人売買で車を売る場合、車のナンバーは変わるのですか、残るのですか?

個人売買で車を売る場合、車のナンバーは変わるのですか、残るのですか?
車の名義変更を行うことになると思いますが、車のナンバーは変わるのですか?
それとも、新しく買った車にも同じナンバーをつけられるのですか?

Aベストアンサー

現在の使用の本拠の位置と新しく登録する使用の本拠の位置を管轄する運輸支局(自動車検査登録事務所)が異なれば、必ずナンバーを変えることになります。
例)品川から練馬など

同じ管轄であれば基本的にはナンバーを変えないのですが同時に番号変更も可能ですので、ナンバー代がかかることを承知すれば同じ管轄でもナンバーを変えることもできます。

同じナンバーを別の車に付けることはできません。
4桁の数字の部分は希望番号で取ることもできますが、その他の部分(分類番号やかなの部分)は変わることになります。


人気Q&Aランキング