友人から車検切れの車をもらうことになりました。
車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。
https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、

1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車
2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車
3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車

とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか?
(備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。

現在ナンバープレートがついていて車検が切れた状態ですので、
「1」にて希望番号の予約をしておきましょう。
(仮に「3」を選んでも実務上は問題とはならないはずです)
概ね1週間前後で交付可能となりますので、交付可能日以降
陸運局へ持ち込み、まずは友人の名前で継続検査を受けます。
直後にあらかじめ申請しておいた希望番号の交付手続きをして
名義変更+同時に希望番号へ・・という流れになると思います。
(希望番号予約済み通知番号をメモしていく必要があります)

登録あり車検切れ車の場合は、臨時運行票板につけかえずに
臨時運行許可証をフロントガラスの見えやすいところに貼って、
臨時運行票板は車内に置いておくだけでよいです。
特に登録車の場合、後部ナンバーは封印が施されているので、
封印を壊さない限り臨時運行票板への交換はできません。
封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。
希望番号の交付を受け交換した際に新たに封印をしてもらいます。
    • 0

#3 いなかのくるまや 既回答訂正です。

>封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。

陸運局敷地内に入ったからといって封印をすぐに壊してはだめで、
友人名義のままで継続検査を受ける際には、まだ封印がないと
「車検不合格」となってしまいますので、継続検査が終わり、
「さぁ、いまから名義&希望番号への変更だ」と確定してから
思いっきり封印のド真ん中にプラスドライバーを叩き込んで内部の
ビスを回してナンバーを外しましょう。

封印はずしは慣れてないと難しいかもしれません・・・。
(なにしろ容易にナンバーを外させないための封印ですから)

なんだか余談のほうが多くなってしまいましたし、さらには
「封印にまつわる話」は軽自動車だったら意味なしですね。(苦笑
    • 0

1番ですよ。

車検切れなだけでナンバー返納も
一時抹消もしていないのでしょう?

そうであれば
1番ですよ。
    • 0

3番になります。

• 0