はじめまして。
結婚4年目、不妊治療3年の28歳です。
不妊治療を始めて、血液検査や卵管造影など行ってきました。
血液検査、卵管造影は異常なし。主人も異常なし。
タイミング法を行ってきましたが、いつも内膜、卵胞共に、とてもいい状態だと先生に言っていただいてますが、なかなか赤ちゃんを授かることができません。
今週期から、クロミッドを1錠×5日飲みました。
卵胞の成長も良く、左右に1個ずつ育っています。
自分ではピックアップ障害のことが気になっています。
同じような状態でクロミッドを服用され妊娠された方いらっしゃいますか?
思い込みはいけないと分かってはいるのですが不安です。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


29歳の結婚4年目です。私も不妊治療を3年してきました。
私も主人も同様に不妊検査は異常なし。
クロミッドを服用しながらタイミング法も1年行いました。
クロミッド服用のため卵も常に3~4個でき、内膜もいつもいい状態だと言われてきましたが妊娠出来ませんでした。
何も異常がない為、人口受精をしても意味がないだろうとの事で、体外受精をすることになりました。
原因不明の不妊ということでピックアップ障害の可能性が高いとの診断でした。
ピックアップ障害の場合検査してもはっきり分からないということで、体外受精で、ちゃんと受精できているのか確認出来れば妊娠の可能性も高まる、と言われ体外受精にステップアップしました。
そして3度目の体外受精で妊娠し現在妊娠7ヶ月です。
先生の考え方にもよるかもしれませんが、私の担当医師は6~7周期同じ治療を続けても妊娠出来ないのであれば、ステップアップを考えたほうが良いとの事でした。(20年以上不妊専門の先生です)
質問者さんにも早く赤ちゃんがやってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirariさん
回答ありがとうございます。
状況がとてもにている方のご意見、参考になります。
ステップアップするときには人工授精にもチャレンジすべきなのか
悩んでいました。
貴重な体験談が聞けて、うれしく思います。

元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
お体お大事に。

お礼日時:2009/05/21 12:05

恐れいります。

クロミッドの服用経験ありませんが、
不妊治療されているという事で投稿させて頂きました。
受精するのには、糖鎖という器官が重要なのは聞いたことありますでしょうか。精子、卵子それぞれの表面にある糖鎖(細胞表面の産毛のようなもの)が、お互いを認識して一致して初めて、卵黄体を突破し卵子と結合して受精が行われるといいます。どの細胞の表面にもあるものなのですが、近年研究が進み、沢山の疾病や、難病、遺伝子にも糖鎖が深く関わっていることが分かり始めています。ストレスや現代の食生活、環境の変化でダメージを受けた糖鎖は本来の働きができず、間違った情報を交わしてしまったり、必要な栄養、成分を吸収できず、不必要なものを取り込んでしまう異常が起きると言われています。不妊の原因は、様々あるようですが、妊娠に至らないのは、糖鎖が本来の機能を出来ていないからなのかと思います。糖鎖、不妊と調べるといろいろ情報が出てくると思います。私はまず糖鎖栄養素で糖鎖の本来の役割をできるよう補うことが有効的だと思いますが、よかったらいろんなサイト読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekurikkorさん
回答ありがとうございます。
卵管に産毛のような物があって卵子を運ぶという話は聞いたことがあったのですが、精子、卵子それぞれにも産毛のような物があることや
その器官が普段の栄養素と関わりがあることは知りませんでした。
いろいろ、不妊に良いという食材などを取り入れるようにはしています。
糖鎖栄養素勉強して、取り入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遺伝子治療<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    遺伝子治療とは  遺伝子あるいは遺伝子を導入した細胞を患者に投与することにより、疾患の治療を行う方法をいいます。目標とする細胞や組織に遺伝子を導入し発現させるための試みが数多くなされています。現在行われているのは、患者さんの細胞や組織などの体細胞を対象とした治療に限定されており、生殖細胞系列への遺伝子操作は数多くの国で禁止されています。 どのような治療法が考えられているのか  実際に試みられる治療...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q初期症状が全くないと妊娠していない?

妊娠を希望している主婦です。
今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。
現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。
妊娠された方の経験談などを読むと、
「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。
通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか?
体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。
唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。
やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<)
個人差があるものだとはわかっているのですが、
気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

Aベストアンサー

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日前)はまだ着床しない時期で、妊娠していない時期なんですよね。でも、着床(妊娠)の準備のため高温期なんです。
ですから、今、いつもの高温期の体温だから可能性が低いとかいうのも的外れなんでよ。

まあ、もしかすると、いつもより高温ということは、黄体ホルモンが良く出て?妊娠しやすい環境だったとこじつけられなくもないですが・・・。でも、やっぱりこじつけです。

まだ全く症状がなくても普通です。あと1週間すれば妊娠検査薬で反応が出ます。期待しすぎると疲れますが、でも、楽しみに待ってみませんか?

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qピックアップ障害について教えてください

今AIHで治療中です。
なかなか妊娠しないので、こちらの可能性を考えています。
ピックアップ障害って卵巣から卵管に取り込めない状態のことですよね?
子宮卵管造影を受けているので、初診では問題なかったけど、いずれは精密検査を受けるようになります。

以前妊娠しなかった卵子は生理と一緒に流れて行くって聞いたことがあります。
先日お風呂で生理中で入浴中に血の塊が出て、排水溝に残るといけないので洗い流していると、小さな黄色い塊があって、ビックリしたことがあります。
それがもし受精しなかった卵子だったら、卵子は卵管を通ってるってことになるんでしょうか?
もっと前にはもう少し大きな袋みたいなのが大量の出血と共に出てきたこともあります。確か高温期17日目くらいでした。

その時外出先だったので、それを病院に持参することも出来ず、生理と診断されましたが、もしかしたら受精しかかっていたのかも?といった見解もあります。
排卵前から風邪をひいていましたが、その当時はひどく体調が悪く、咳がひどかったですね。

色々とわけの分からないことを書いてしまって申し訳ございません。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

今AIHで治療中です。
なかなか妊娠しないので、こちらの可能性を考えています。
ピックアップ障害って卵巣から卵管に取り込めない状態のことですよね?
子宮卵管造影を受けているので、初診では問題なかったけど、いずれは精密検査を受けるようになります。

以前妊娠しなかった卵子は生理と一緒に流れて行くって聞いたことがあります。
先日お風呂で生理中で入浴中に血の塊が出て、排水溝に残るといけないので洗い流していると、小さな黄色い塊があって、ビックリしたことがあります。
それがもし受精...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ピックアップ障害って卵巣から卵管に取り込めない状態のことですよね?

「卵子を」ですね。取り込めない、または取り込みにくい状態のことです。

>以前妊娠しなかった卵子は生理と一緒に流れて行くって聞いたことがあります。

妊娠しなかった卵子の行方については...誰も実際に見た人がいないので推測でしかありませんが、おそらく排卵から2週間も経って形があることはないと思います。というのも、ヒトの身体の中には異物や死んだ細胞を片付けてクリーンに保つ機能があります。マクロファージ(貪食細胞)と呼ばれる白血球の一種が常にそういう仕事をしていますから、身体の中で死んだ精子も卵子もまずそう時間がかからないで掃除されてしまうと思いますよ。

>先日お風呂で生理中で入浴中に血の塊が出て、排水溝に残るといけないので洗い流していると、小さな黄色い塊があって、ビックリしたことがあります。

何かは判りませんが、卵子ではないことは確かです。卵子の大きさは0.2mmほど(針の先で突いたくらいの大きさです)。排水溝にあるのを肉眼で確認できる大きさではありません(^_^;)

>もっと前にはもう少し大きな袋みたいなのが大量の出血と共に出てきたこともあります。確か高温期17日目くらいでした。

うーん..高温期17日目ということであれば化学的流産だった可能性はありますが、それが化学的流産だったと言うためには「一度でも妊娠検査薬が陽性になった事実」が必要なので...まぁ「だったかもしれない」と言えるだけですね。

私は3年前に体外受精で双子を授かりました。それまでのまる4年間の不妊治療の中でタイミングを半年、AIHを12回しました。病院に行かなかった周期にも、一周期の排卵も逃さずに自分でタイミングを取っていました。そして一周期も欠かさず妊娠検査薬は使っていました。そうして私の初陽性は治療開始(=子作り開始)から2年経った頃、夏休みで病院に行かなかった周期の自然妊娠でした。
残念ながら流産に終わったので、またAIHとタイミングを数周期した後に初めて体外受精をしたら...何と初回の採卵で妊娠しました。しかも3個の胚を戻したら3個とも着床したんです。しかしこれまた残念ながら流産に...でも二度目の体外受精で私はまた妊娠しました。今度は2個の胚を戻したら双子になりました。
私はそれまで子宮卵管造影&腹腔鏡検査でも全く異常がなかったので卵管に問題があるとは考えてもみませんでした。なのにどうしてこう妊娠しないのか...その理由を自分が高齢であるので卵子が老化しているからではないか?着床障害??と思っていましたが、体外受精をしたらハッキリ判りました。体外受精ならいとも簡単に妊娠できる。しかも戻した胚は全部着床するんです。つまりそれは「体外受精でしか解決できない問題があった」ということです。以上のことから私の不妊原因は「ピックアップ障害」だっただろうと思います。
「ピックアップ障害」というと、質問者さんもそうですが「卵子を全く取り込めない障害」であると思っていることが多いです。ですが、全く取り込めないでもない、「取り込みにくい」というケースが結構あるようです。卵管の機能というのが万人に等しく備わっているかというとそうではなく、身体の他の機能と同じように非常に働きの良い人もいれば、どうも働きの良くない人もいるんですね。卵管の働きが非常に良い人は卵子のピックアップが上手いですから、妊娠しやすい人です。卵管の働きがマズい人は、良い人の例えば1/10しか卵子を拾えない。例えるならプロ野球のキャッチャーと草野球のキャッチャーのようなものですね。ヘタっぴぃながらも10回に1回、いや20回に1回くらいなら球が捕れる、そんな感じです。しかし、これを証明する検査はありません。体外受精をして簡単に妊娠してみてはじめて「卵子と精子が出会えてなかったんだ」ということが判るわけです。
質問をお読みして、全く結果の出ないAIHを延々と繰り返していたあの頃が思い出されます。「AIHが有効と言えるのは5-6回まで」ということは既に医師からお聞き及びかと思います。絶対に体外受精でないと妊娠しないということではなく、体外受精をしてみて判ることもあるんだ、と。すぐにでなはいでしょうけれど少し心に留めておいていただければと思います。

こんにちは。

>ピックアップ障害って卵巣から卵管に取り込めない状態のことですよね?

「卵子を」ですね。取り込めない、または取り込みにくい状態のことです。

>以前妊娠しなかった卵子は生理と一緒に流れて行くって聞いたことがあります。

妊娠しなかった卵子の行方については...誰も実際に見た人がいないので推測でしかありませんが、おそらく排卵から2週間も経って形があることはないと思います。というのも、ヒトの身体の中には異物や死んだ細胞を片付けてクリーンに保つ機能があります。マク...続きを読む

Q妊娠した方で初期の高温期に下腹部(右or左)が痛かった方はいますか?

妊娠希望でただ今高温期4日目です。
排卵日と思われる日に右下腹部が痛かったので 排卵は右からと思われます。
排卵から今までの間で右下腹部がたまにチクチク痛いのですが 妊娠した方で高温期初期にそのような症状があった方いますか??
ただ私は原因不明の右下腹部痛がある人なので(最近は痛みがなかった。病院へ行ったが盲腸でも無いみたいです) 持病かな??かと思いますし・・・。
高温期初期で妊娠の兆候なんて出ないよという意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

現在妊娠5ヶ月です。
私の場合、高温期6日目頃に下腹部に鈍痛を感じました。
(チクチクじゃないので全然違う症状かもしれませんが。。。)

同じ頃から風邪に似た症状があり、
夕方から夜にかけて微熱が続く状態がその後10日間ほど続きました。
nyank33さんのように妊娠希望していた時期なので
体調の変化には過敏になっていましたが、
結果的に妊娠していて、思い返すと初期症状の一種だったのかなぁ?と思います。

結果がわかるまで待ち遠しいと思いますが
妊娠されていると良いですね♪

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q毎月自力排卵している場合、クロミッドを飲む効果はあるのか?

34歳既婚、妊娠希望です。

昨年夏から子作り開始、3月に妊娠するも7wで流産しました。
年齢的なこともあり不妊専門の病院でタイミングを見てもらっています。
これまで投薬・注射などのホルモン治療は一切行っていません。
周期は26~29日で、毎周期自力で卵胞が育ち、排卵もします。

医師から「クロミッド飲んでみる?」と言われているのですが、
いろいろ調べて迷っています。
自力成長+排卵するのに飲む必要性はあるのかどうか、もちろん妊娠率が上がるなら飲みますが、理論的に効果が上がるのかどうかいまいち理解できません。
また、もともと内膜が厚くなりにくいのと、頚管粘液が少ない気がするので、
どちらもそれを減らす副作用があるため、それも不安です。

飲み始めるなら今周期(明後日)からなので、ご存じの方、経験者の方がいれば教えていただけますでしょうか。
私のような場合でも、クロミッドを飲むことはよくある治療なのでしょうか?
「とりあえず飲んでみる」と言うからには卵子の質が良くなったり、何らか妊娠の期待値が上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>私のような場合でも、クロミッドを飲むことはよくある治療なのでしょうか?

はい、よくある治療です。

>自力成長+排卵するのに飲む必要性はあるのかどうか、もちろん妊娠率が上がるなら飲みますが、理論的に効果が上がるのかどうかいまいち理解できません。

#1さんの疑問にもついでにお答えしますが、FSHは「卵胞を育てる」のではなく、卵胞の中の卵子をよく成熟させます。つまりクロミッドは、卵子の成熟度を上げる目的で処方されるのです。卵子の成熟度が高いことは受精率が良いということを意味します。
また、成熟度の高い卵子が排卵した後の卵胞には良い黄体が形成されるため、黄体機能の改善にも効果があります。そのため、クロミッドは排卵誘発のみならず黄体機能不全の治療薬としても使われます。

>また、もともと内膜が厚くなりにくいのと、頚管粘液が少ない気がするので、
どちらもそれを減らす副作用があるため、それも不安です。

そうですね。もちろん、その懸念はあるわけですので、使ってみてデメリットが多いようなら卵胞ホルモン剤やhMGを併用するとか、場合によっては人工授精を勧められることもありますよ。
#1さんの仰るように休薬しながら使うことが多いです。経験的には「3周期飲んだらお休み」というのが良い気がします。

こんにちは。

>私のような場合でも、クロミッドを飲むことはよくある治療なのでしょうか?

はい、よくある治療です。

>自力成長+排卵するのに飲む必要性はあるのかどうか、もちろん妊娠率が上がるなら飲みますが、理論的に効果が上がるのかどうかいまいち理解できません。

#1さんの疑問にもついでにお答えしますが、FSHは「卵胞を育てる」のではなく、卵胞の中の卵子をよく成熟させます。つまりクロミッドは、卵子の成熟度を上げる目的で処方されるのです。卵子の成熟度が高いことは受精率が良いとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報