はじめまして。
結婚4年目、不妊治療3年の28歳です。
不妊治療を始めて、血液検査や卵管造影など行ってきました。
血液検査、卵管造影は異常なし。主人も異常なし。
タイミング法を行ってきましたが、いつも内膜、卵胞共に、とてもいい状態だと先生に言っていただいてますが、なかなか赤ちゃんを授かることができません。
今週期から、クロミッドを1錠×5日飲みました。
卵胞の成長も良く、左右に1個ずつ育っています。
自分ではピックアップ障害のことが気になっています。
同じような状態でクロミッドを服用され妊娠された方いらっしゃいますか?
思い込みはいけないと分かってはいるのですが不安です。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


29歳の結婚4年目です。私も不妊治療を3年してきました。
私も主人も同様に不妊検査は異常なし。
クロミッドを服用しながらタイミング法も1年行いました。
クロミッド服用のため卵も常に3~4個でき、内膜もいつもいい状態だと言われてきましたが妊娠出来ませんでした。
何も異常がない為、人口受精をしても意味がないだろうとの事で、体外受精をすることになりました。
原因不明の不妊ということでピックアップ障害の可能性が高いとの診断でした。
ピックアップ障害の場合検査してもはっきり分からないということで、体外受精で、ちゃんと受精できているのか確認出来れば妊娠の可能性も高まる、と言われ体外受精にステップアップしました。
そして3度目の体外受精で妊娠し現在妊娠7ヶ月です。
先生の考え方にもよるかもしれませんが、私の担当医師は6~7周期同じ治療を続けても妊娠出来ないのであれば、ステップアップを考えたほうが良いとの事でした。(20年以上不妊専門の先生です)
質問者さんにも早く赤ちゃんがやってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirariさん
回答ありがとうございます。
状況がとてもにている方のご意見、参考になります。
ステップアップするときには人工授精にもチャレンジすべきなのか
悩んでいました。
貴重な体験談が聞けて、うれしく思います。

元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
お体お大事に。

お礼日時:2009/05/21 12:05

恐れいります。

クロミッドの服用経験ありませんが、
不妊治療されているという事で投稿させて頂きました。
受精するのには、糖鎖という器官が重要なのは聞いたことありますでしょうか。精子、卵子それぞれの表面にある糖鎖(細胞表面の産毛のようなもの)が、お互いを認識して一致して初めて、卵黄体を突破し卵子と結合して受精が行われるといいます。どの細胞の表面にもあるものなのですが、近年研究が進み、沢山の疾病や、難病、遺伝子にも糖鎖が深く関わっていることが分かり始めています。ストレスや現代の食生活、環境の変化でダメージを受けた糖鎖は本来の働きができず、間違った情報を交わしてしまったり、必要な栄養、成分を吸収できず、不必要なものを取り込んでしまう異常が起きると言われています。不妊の原因は、様々あるようですが、妊娠に至らないのは、糖鎖が本来の機能を出来ていないからなのかと思います。糖鎖、不妊と調べるといろいろ情報が出てくると思います。私はまず糖鎖栄養素で糖鎖の本来の役割をできるよう補うことが有効的だと思いますが、よかったらいろんなサイト読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekurikkorさん
回答ありがとうございます。
卵管に産毛のような物があって卵子を運ぶという話は聞いたことがあったのですが、精子、卵子それぞれにも産毛のような物があることや
その器官が普段の栄養素と関わりがあることは知りませんでした。
いろいろ、不妊に良いという食材などを取り入れるようにはしています。
糖鎖栄養素勉強して、取り入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金受給の母と同居したら、年金は?

初めて質問します。よろしくお願いします。
私は専業主婦で、難治性のリウマチ性疾患、それから婦人科疾患、甲状腺疾患、メンタル疾患等が有り、寝込まず生活してゆくのがやっとで働けません。
家族は私と夫、息子の三人家族です。
この不況で夫の給料は下がる一方なのに、私の医療費は逆に右肩上がりで辛いです。

ここからが相談になります。

生活保護を受給し独居している母が居ます。
先月から不調を訴え二週間入院。色々検査を受けましたが異常は無く、故に心因性の物と診断され、食事が出来るようになり退院し帰宅。
しかし二週間位でまた不調を訴えるようになり、その内容や見た感じから脳関係から来ているのかと考え、先週末脳外科を受診。
結果若年性の認知症の疑いと言われました。来週脳の血流検査です。
一人では食事もろくに作れなくなり、落ち着かず家の中をウロウロしてしまう、頭がぼーっとする等訴えます。

なので先週からほぼ毎日母の様子を見に行ったり食事等の心配や世話をし、尚且つ歯科と耳鼻科にも度々連れて行き半日がかりで通院。
合間に自分の通院があり、休む間がなく私の病状まで悪化し、服薬も忘れたり家事もままならなくなって来ました。
こんな状態の私ですので、母を引き取る事を夫に頼めない気持です。

それでも母一人で暮らせないならば、同居し面倒を見なければならないかと考えてしまいます。
そこで一番心配なのが私の体力的な問題なのですが、同じくらい心配なのは経済的な事です。
先の説明通り生活に余裕は有りません。
母は障害年金二級受給者でもあります。
夫は会社員です。
住宅ローンが有り、病は難病ですが特定疾病には認定されていません。

仮に母を呼び寄せ同居した際、母の障害年金はこれまで同様受給出来るものなのでしょうか。

また、母も夫の扶養に入れる方が良いのでしょうか。

とりあえず入浴も一人では難しいので、入浴介助をしてます。

なのでデイサービス等の利用が出来ないかを福祉課に問い合わせしたばかりです。

検査結果で認知症(パーキンソン病等別の病気の可能性も有るそうですが…)等はっきり診断がついたら、改めて福祉課に相談に行くつもりでいます。

年金の事、他今現在で知っておくと良い事等有れば是非教えを頂きたいです。

また、他にアドバイス等も有りましたら教えて下さい。

※私には弟が一人居るのですが、人間的、経済的に不安定で頼りにはなりません。

初めて質問します。よろしくお願いします。
私は専業主婦で、難治性のリウマチ性疾患、それから婦人科疾患、甲状腺疾患、メンタル疾患等が有り、寝込まず生活してゆくのがやっとで働けません。
家族は私と夫、息子の三人家族です。
この不況で夫の給料は下がる一方なのに、私の医療費は逆に右肩上がりで辛いです。

ここからが相談になります。

生活保護を受給し独居している母が居ます。
先月から不調を訴え二週間入院。色々検査を受けましたが異常は無く、故に心因性の物と診断され、食事が出来るよう...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の年齢、疾病によって制度が違います。

 65歳以上であれば介護保険
 40歳以上65歳未満で、特定疾病(介護保険の)であれば、介護保険
 65歳未満で、特定疾病でない場合で、障害者手帳を持っている場合、障害者自立支援法

 になります。

 現在は、若年性認知症の疑いとのことなので、介護保険の適用になっていくのかと思われます。
 現在、障害年金2級とのことですが、障害者手帳をお持ちですか?
 障害者手帳をお持ちであれば、障害者自立支援法でホームヘルパーはお願いできますから、至急手続きしましょう。
 
 私個人としては、同居はお勧めできません。
 認知症は若くて元気な家族であっても、介護するのは大変です。
 一旦同居してしまうと、また別居して生活保護を受給するということはほとんどできません。

 同居すれば、障害者年金は受給できますが、生活保護は打ち切られるでしょう。
 どんなに収入が少なくても、持ち家(ローンが合っても)であれば、生活保護は受けられません。
 介護保険の保険料も払わなければいけませんし、ホームヘルパーを利用したときも1割負担です。(生活保護受給者は減免があります)
 
 

お母様の年齢、疾病によって制度が違います。

 65歳以上であれば介護保険
 40歳以上65歳未満で、特定疾病(介護保険の)であれば、介護保険
 65歳未満で、特定疾病でない場合で、障害者手帳を持っている場合、障害者自立支援法

 になります。

 現在は、若年性認知症の疑いとのことなので、介護保険の適用になっていくのかと思われます。
 現在、障害年金2級とのことですが、障害者手帳をお持ちですか?
 障害者手帳をお持ちであれば、障害者自立支援法でホームヘルパーはお願いできますから、至急手続き...続きを読む

Q排卵後の卵胞について! 今週期hmg注射を打っています。 生理周期14日で卵胞チェックしてもらった

排卵後の卵胞について!

今週期hmg注射を打っています。
生理周期14日で卵胞チェックしてもらった所17ミリでした。
まだ小さいのでその日はhmg注射を打って帰り、土日をはさみ月曜日生理周期17日に診てもらったら
「17ミリだった卵胞か注射で更に大きくなり15ミリにしぼんだ、排卵済み」と言われました。

そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?

質問の趣旨が、今一つ判りませんが・・・
卵胞は排卵した後に黄体化し黄体になります。
だから卵胞としては存在しません。

黄体は12日~16日間で消失し、白体と呼ばれる脂肪に変わります。
白体は次の卵胞が成長している段階でも残っていますので、排卵した後の卵胞の殻は、とても小さくなりますが数周期は残っているでしょう。

こんな答えで、善いのでしょうか!?

Q受給者証の種類を教えて下さい。

現在、障害者福祉について勉強しているのですが、
受給者証のことがよくわかりません。
受給者証には、どのような種類があるのでしょうか?

障害者分野に関する受給者証の種類が知りたいです。

詳しい方居られましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「障害福祉サービス受給者証」自立支援給付のサービスを利用
2.「地域生活支援事業受給者証」地域生活支援事業のサービスを利用
3.「障害児通所受給者証」
4.「障害児施設受給者証」
5.「障害者医療費受給者証」
6.「自立支援医療(精神通院医療)受給者証」
7.「特定疾患医療受給者証」
他にもあったかなあ?
先生に確認なさった方が正確な答えを得られますよ。

Qクロミッド治療について教えて下さい。クロミッドでタイミング療法を受けています。今日の血液検査で排卵し

クロミッド治療について教えて下さい。クロミッドでタイミング療法を受けています。今日の血液検査で排卵したことが確認できたので、生理予定日辺りの10日後に妊娠テストをして下さい、と医者より指示を受けました。血液検査で排卵を確認できたからといって、生理予定日の10日前ではありますが、体に全く異変がありません。そのような中で妊娠検査をする意味があるのかなと思ってしまいます。早い段階ではありますが、血液検査で排卵の確認が取れた=生理予定日あたりに妊娠検査をしましょうというのは通常なプロセスですか?体に異変がないので正直ガッカリしていて、また新たなサイクルでリセットすると思うと、落ち込んでしまいます。。。ご経験者の方、ぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

意味ないならしなくていいと思います。
妊娠してなければ生理が来ますから。
来なければ妊娠の可能性があるからしてくださいというだけの事です。
そんな難しく考えなくてもいい事だと思います。
それに妊娠してたとしても初期=異変とも限りません。
本当の異変は妊娠7週くらいからです。

Q障害年金受給者になれば、税金は還りますか

現在、父は70歳で厚生年金の年収が180万あります。(9年前から同居)
身体障害者手帳では1級(心臓機能障害 洞機能不全症候群 ペースメーカー植込術施行)です。平成13年11月に手帳が交付されてます。私の扶養に入れず障害年金も、もらえないと思ってました。しかし、障害年金を受給することができれば、扶養に入れることができるとわかりました。
そこで質問です。
1.障害者に認定され障害年金を受給することができれば、申告すれば
 今まで払った私の税金は還ってきますか?
2.還ってくるとすれば、何年分還りますか?
3.父が障害者の2級になれば、障害年金は年収どのくらいになります
 か?

すみません。わかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>1.>2.
お父様がこれまでに受給されたのは厚生年金ですから、180万円の支給があれば扶養の所得要件(所得38万円)を超えており、対象とはなりません。
なお、障害年金は非課税所得となりますので、今後、障害年金受給となり所得要件内となれば、障害者控除(扶養親族:特別)、扶養控除(特別障害者・同居老親)が見込まれます。

障害者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1182.htm

>3.
ここは税金カテゴリです。年金カテゴリで詳しく聞いてください。

Qクロミッド服用周期の卵胞の大きさ

現在周期15日目です。
生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。

普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。

薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させています。)

が、本日通院したところ、卵胞が29.5mmもありました。HCGの注射をしたため明後日には排卵すると思われます。
その頃には30mmを超えていると思うのですが、大きすぎるのもよくないと聞いたため、不安になっております。
先生も大きすぎもいけないけど、今回は大丈夫よとは言ってもらったのですが…

この大きさはやはり大きすぎるのでしょうか?
卵胞が大きいとよくないとは、排卵しても卵子の質が悪いということなのでしょうか?

また、排卵には問題がないのに、排卵直前にHCGを打つことを長期間続けても大丈夫なのでしょうか?素人の考えですが、自分でできているのを薬に頼って排卵させていると、薬をやめた時に排卵できなくなるのではないかと、少し不安もあります。

アドバイスよろしくお願いします。

現在周期15日目です。
生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。

普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。

薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させて...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見(素人・クロミッド服用経験者)ですが。
なぜ自力排卵しているのに薬を飲むのでしょうか。
副作用もあります。
病院を変えてみてはいかがでしょうか。

私は婦人科メインの病院に2年通っていましたが
専門の病院に転院したら3か月で妊娠しました。



別の話になりますが、ご主人の検査はしていますか?
ご主人に原因がある場合、薬を飲んでいる周期がすべて無駄になります。

Q同居特別障害者とは…?

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を記入しているのですが、不明な点がありますので、質問させていただきます。
現在、精神障害で入院中の兄(障害者手帳等の交付はされてませんが、傷害基礎年金を受給しています)を扶養しています。
申告書の裏面説明に
【同居特別障害者とは、特別障害者である控除対象配偶者や扶養親族で、あなたやあなたの配偶者、あなたと生計を一にする親族のいずれかと同居を常況としている方】
とあるのですが、数年にわたり入院中(住民票も同じで、退院すれば同居します)の場合は“同居を常況”として考えてよいのでしょうか?
もし、同居特別障害者の枠に入らない場合はどこに記入すればよいのでしょうか?
一般の障害者と、特別障害者の区分が良く理解できないのですが…

また、障害者手帳等の交付がない場合には、何か証明書が必要でしょうか?

Aベストアンサー

TAXアンサーに以下の記述があります。
(2) 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の判定により、知的障害者と判定された人。
 このうち重度の知的障害者と判定された人は特別障害者になります
一般的には手帳の交付を受けていることが条件ですが必ずしもそうではないと読めます。

同居は一般的には住民票の住所が同じであることです。病院などに入院していても法的にはそこで暮らしている訳ではありませんからこの場合同居してると考えられます。

障害基礎年金の支給決定書などがあればそのコピーを添付すればOKです。

Qクロミッドで卵胞ができなくなってきました

結婚して4年目、35歳、去年の10月から不妊治療を始めました。
不妊専門の病院ではないのですが、
精子、卵管通気検査はし、とくに異常はありません。
主人の数が少し少なめなので、タバコをやめたりして健康な身体になる努力はしています。
生理周期は40~60日と長く、不順です。

治療はクロミッド服用(2錠/日×5日)を始めて8周期目になります。
最初のうちは毎回1~2個できていた卵胞が、今回、前回と連続で確認できず、
排卵がたぶんここでおきたんだろうと体温で確認しても時は遅し・・・
という状況で、クロミッドが効かなくなてきてるのを実感せざるをえません。

8周期中、4回(3、5、7、8周期目)が卵胞ができませんでした。
よって先生が、卵胞確認→タイミング指示→注射・排卵
→卵胞跡確認、体温高温に→デュファストン服用
といういつものパターンがきちんと確認できたのは4回です。
6回くらいやってだめなら次のステップ(人工授精)を薦められています。

1.クロミッドが効かなくなってくるとはよくネット上で目にしますが、
  身体が薬に慣れてきて効かなくなる(よく鎮痛剤などでも聞きますが)
  ということなのでしょうか。

2.赤ちゃんは早く欲しいですが、できればタイミングで自然妊娠をしたいので
  人工授精を薦められ少し戸惑い気味です。
  クロミッドを飲み続ける今の方法だと何がダメなのでしょう?
  副作用が出てくるからでしょうか。
  効果が期待できないからでしょうか。

3.不妊専門の病院でもないのに人工授精をやや強めに薦められ、
  最近先生に対して不信感が出てきてしまいました。
  本当は最初から自宅から30分ほどの有名な不妊専門病院へ行きたかったのですが、
  フルタイムで仕事をしているので診療時間に間に合わず、
  自宅近辺の夜も遅めまで診療している婦人科へ通院しています。
  普通の婦人科から専門病院へ転院されて、妊娠された方がいらっしゃいますか。
  どのくらいどんな治療をされて妊娠にいたったのか、教えていただきたく思います。

とりとめがなく、結局は自分次第なことも承知しておりますが、
似ている状況の方の意見やご経験を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

結婚して4年目、35歳、去年の10月から不妊治療を始めました。
不妊専門の病院ではないのですが、
精子、卵管通気検査はし、とくに異常はありません。
主人の数が少し少なめなので、タバコをやめたりして健康な身体になる努力はしています。
生理周期は40~60日と長く、不順です。

治療はクロミッド服用(2錠/日×5日)を始めて8周期目になります。
最初のうちは毎回1~2個できていた卵胞が、今回、前回と連続で確認できず、
排卵がたぶんここでおきたんだろうと体温で確認しても時は遅し・・・
という状...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です、お礼読ませていただきました。

私の通院の経緯ですが、結婚前より足掛け5年くらい生理不順と不正出血に悩まされていて、ある産婦人科に通ってクロミッドなどで体調を整えつつ、その間結婚して妊娠も意識しましたが3年くらい授かりませんでした。

気持ち的に疲れた私は偶然本屋で、以下のURLにあるこまえクリニックの先生が書かれた「妊娠力」という本に励まされ、こまえクリニックの不妊カウンセリングに通いました。ここの先生は内科医ですが、自身も不妊治療をされた経験から、内科的側面での治療とカウンセリングを行っています。このクリニックに半年くらい通いましたが、妊娠には至らず、より専門的な治療が必要とのことで、専門病院に紹介状を書いてもらって転院しました。

専門病院に通って初めて自分が多のう胞性卵巣だと判明しました。数年通っていた上記の病院では排卵障害の原因についてちゃんと調べたことがなく、ただクロミッドで周期を整えていただけでした。この病院に通って10周期目で授かりました。

というわけで、間に内科が入っているので私の場合は検査結果を持っていきませんでした。通気検査をされたとのことですが、専門病院では造影剤を使っての卵管造影検査が一般的なのでこれを受けることになると思います。採血も低温期と高温期と色々なタイミングでやる必要があるので、恐らくまたやることになると思います。ご主人には精液検査とフーナーテストで協力が必要です。

私が通っていた乃木坂の山王病院は、自然妊娠の可能性がある人はタイミング法を続けるということで、むやみにステップアップを勧めたりしないいい病院でした。平日朝一で行っても2時間はかかる混雑ぶりでしたけどね。。。

余談ですが、こまえクリニックの先生の本よかったら読んでみてください。不妊治療のこと、自宅でできること、どう気持ちを切り替えるかなどが書いてあるとてもいい本です。お勧めは最新刊の妊娠入門です!

参考URL:http://www.koma-cli.jp/

No.1の者です、お礼読ませていただきました。

私の通院の経緯ですが、結婚前より足掛け5年くらい生理不順と不正出血に悩まされていて、ある産婦人科に通ってクロミッドなどで体調を整えつつ、その間結婚して妊娠も意識しましたが3年くらい授かりませんでした。

気持ち的に疲れた私は偶然本屋で、以下のURLにあるこまえクリニックの先生が書かれた「妊娠力」という本に励まされ、こまえクリニックの不妊カウンセリングに通いました。ここの先生は内科医ですが、自身も不妊治療をされた経験から、内科的側面で...続きを読む

Q障害年金受給者同士の結婚について?

こんばんは、今付き合っている彼女が障害基礎年金2級を受給し、自分が、障害厚生年金2級を受給しています。

将来は、同居し籍も入れたいのですが、この場合、彼女の基礎年金は停止になり私の年金+扶養家族加算分で生活するしかないのでしょうか?

もし、そうだとすると2人別々に受給していた頃よりも生活費がかなり少なくなり、結婚せずにいた方が
経済的には、良いのかな?って考えてしまって悩みます。

Aベストアンサー

障害厚生年金2級以上(あなた)であれば、通常は配偶者加給年金額が付きます。
しかし、加給対象配偶者(妻)も障害年金を受け取っているとき、その障害年金を実際に受け取っている間は、あなたの障害年金には配偶者加給年金額が付きません。
したがって、2人合わせて現状をそのまま足し合わせる、といったイメージとなります。
つまり、あなたの障害年金には加算が付かずそのまま(加算が付かない点がポイント)、妻は妻でそのまま障害基礎年金‥‥といった感じになります。
このため、特にご心配には及ばないと思いますが‥‥。
 

参考URL:http://www.fujisawa-office.com/shogai5.html

Q初めてのクロミッドで卵胞が大きくならない

初めてのクロミッドでした。
最初1日1回1錠を5日間
この時点では少量から始めるから効き目が弱いかもと言われていました。
次の時、大きくなってないからと1日2回1錠を5日間
そして今日、反応していないと言われました。
よく、だんだん効かなくなるというのはありますが、最初からこんな感じで
反応するようになる事はあるのでしょうか?
ちなみに年明けにもう1回様子を見て強制リセット。
飲み薬を増やして、さらに注射も・・・という話がでています。

Aベストアンサー

私もクロミッド飲んでますよ!
私も大きくならないときがほとんどです。
私はそれにプラスで注射も打っています。
ただ、注射しても大きくならなかったり、大きくなっても複数になってしまったりです。

最近、独自の判断でマカも飲むようにしました。

人によって、反応するしないとかあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング