こんばんわ。さっそくですが質問させてください。
(ttp://one.3deg.net/)
こちらのサイトの「HP」からいける「Pict*only講座」
にある加工を行ったのですがどうもうまくできません。

「Pict*only講座」の中にある小技の「ふわふわ丸の壁紙」
というのをやってみたのですが
新規レイヤーを作成し白色とぼかしのないまん丸のブラシを選び
レイヤーを減算にしたのち丸を書きました。
その後選択範囲から不透明部分の選択をし
レイヤーを通常に戻した後選択範囲の拡張3px→境界のぼかし5px
を実行しました。
新規レイヤー(レイヤー2)を追加しレイヤー1の下においた後
問題はここなんですが
好きな色(例と同じくピンク)でレイヤー2を塗りつぶしたところ
例ではピンクの枠にピンクのぼかしがかかったような感じになっていますが私のはピンクの枠に灰色のぼかしがはいったような2色になってしまいます。
パレットからの選びが悪かったのかとおもったのですが
何回選びなおしても同じ状態になってしまいます。

もしこの解決法がわかる方、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

「PictBearでの加工」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは最新バージョンの不具合ですね。


前のバージョンである「Pict*only講座」で使用しているバージョンの
【 PictBear SE RC5 】で作成することで、説明している手順で問題なく
できるのですが。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/version …
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/select/ …

現時点で入手できるバージョンでは不具合のある状態のままですから、
更新されてバージョンアップされることもないので諦めるしかないよう
です。
とりあえずは、現バージョンで一工夫することで同じようなものを作成
できますので、以下の手順を追加して作業してください。

好きな色で塗りつぶしの前に、好きな色の反対色を確認しておきます。
[ファイル]→[新規作成]で別の作業用レイヤーを用意しておきます。
希望する色で[塗りつぶし]し、メニューの[イメージ]→[階調の反転]で
反対色を作ります。この色をスポイト(色の取得)で取得しておきます。
元のボカシをしたいレイヤーで塗りつぶし。[選択範囲を解除]したら、
[階調の反転]で好きな色に戻します。

あとは、レイヤーの順序の変更などの説明されている手順をすることで
同じものを作成できます。

[階調の反転]をつかうことでグレー部分が明るいボカシにかわるので、
結果的には同じようなものを作ることができます。
「PictBearでの加工」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかバージョンの違いだったとは・・・
予想外でした^^;
しかもRC6以降のバージョンはないのですねorz

でも似たようなもの・・というか
期待どうりのものができるようで安心しました。
やりかた参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:04

PictBearでやったところ同じようになりました



同じようなことをGimpでしたらちゃんとできました。
Gimpでは、不透明部分の選択がないので
ファジー選択(投げ縄ツールのとなりの魔法のステッキみたいなもの)で透明部分を選択して選択範囲を反転でします。

あとは、同じようにできるとおもいます。

また、レーヤーをを使わなくても輪郭抽出
[Gimpの場合:
ピンクで丸を描きます。
フィルターから輪郭抽出→輪郭で設定がアルゴリズム(ソーベル 量5.0くらい ぼかすを選択 このとき、色が反転します)
輪郭をぼかしたいのでフィルターからガウシアンぼかし設定(3.0くらい RLEを選択)をします。
色から階調を反転で元のピンクにもどります。]

[Pictbearの場合:新規作成で背景とレーヤー1をつくります。
ピンクで丸を描き、不透明部分の選択、選択範囲の変更から境界線(3.0
くらい)→編集から塗りつぶし→選択範囲から選択範囲の反転→編集から削除→選択範囲から選択範囲の反転→選択範囲の変更から拡張(3.0くらい)→フィルターからぼかし強でOkなはずなのですが
ぼかしのフィルターがおかしいみたいです。]

画像はGimpで作成しました。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
「PictBearでの加工」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら最新バージョンでの不具合だったらしく
直すことができないようでした。

教えていただいたやり方もためしたところ
キレイに仕上がりました。
困っていたので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qイラレで普通のぼかしとスタイライズのぼかしの違い

イラレで、「効果」のところに
photoshop効果→「ぼかし」という項目と、illustrator効果→「スタイライズ」の中にある「ぼかし」
と同じものが2種類ありますが、これの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

photoshop効果→「ぼかし」←画像全体をぼかす等。
illustrator効果→「スタイライズ」の中にある「ぼかし」←輪郭部分だけをぼかす。
写真なのか図形なのかによる違いも有ります。
単色ベタ塗りの図形の場合は違いが判り難いです。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q選択ツールで選択すると枠が自由変形みたいになるので元に戻したい

イラレ10です。
選択ツールでオブジェクトを選択状態にしたとき、
枠が通常の選択ではなくて、自由変形で選択している状態になっています。(周囲に白点がある)
これを通常の選択状態に戻したいのですが
どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

バウンディングボックスのことでしょうか。
Ver10でこれを出ないようにするには、
画面>バウンディングボックスを隠す

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qぼかしスタンプを使用してたら、長方形選択が不能になった

いつもお世話になってます。

長方形で小さく部分を選択しようとすると、

50%以上選択されているピクセルがありません。
選択範囲の境界線は表示されません。

と警告メッセージで
全然前に進みません。

小さく長方形選択して、レイヤー部分移動したいのですが、できなくなりました。

今までできたのに、ぼかしスタンプ使ってから、設定がぼかし設定がつづいたまんま、昔できた事ができなくなりました。レイヤー移動も、なんかボカシ移動になってしまいました。設定をどうやって元に戻したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

【長方形選択ツール】にしているときのオプションバー(画面上のメニューの下に色々設定するボックスが並んでいます)の中に【ぼかし】がありますのでそこを0PXにしてください。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qphotoshopのレイヤー選択のしかた

photoshop7.0を使っています。
特定のレイヤーを選択する際に、私はいつもレイヤーパレットで選択しています。
レイヤーパレットで選択しなくても、画面上でターゲットとなる部分をクリックすれば自動的にそのレイヤーが選択される、
ということは可能でしょうか?
また、どのようにレイヤーを選択するのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

移動ツールのオプションツールバーにある「レイヤーを自動選択」にチェックが入っていると、選択したい画像をクリックすれば自動的にそのレイヤーが選択されます。

ただ、この自動選択は、ちょっとしたクリック位置のずれで意図しないレイヤーが選択されてしまったり、前面のレイヤーに隠れて直接クリックできないときもあったりします。

どちらも一長一短あるので、状況によって使い分けるのがいいと思いますが。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

QphotoshopCSでのレイヤー複数選択

photoshopCSでのレイヤー複数選択ができません。

会社のCS3では、SHIFTを押しながら選択すると、
複数枚のレイヤーが一気に選択できます。

CSでは複数選択できないのでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

ShiftキーやCtrlキーで一時的に選択して作業ができるようになったのは
CS2からになります。

CSまではリンクさせての作業しかありません(一時的な作業であればその都度リンクしたりリンクを外したりします)

レイヤーの目玉マークの右側にチェックボックスがありますから、そこにチェックを入れてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報