プロが教えるわが家の防犯対策術!

・純粋に役に立たない回答であるからという理由 役に立たないも回答にお礼すると回答でなく会話目的で参加してる回答者が集まるから
・引用元URLを示さず自分の考えであるかのように書き込んでいるがGoogle一ページ目のコピペ回答だというのが質問前に検索する努力をしている質問者にはばれているから
・アンケートだから。
・自分の経験を踏まえると自分だけお礼が一行だったり空欄だったりするよりは全員空欄のほうがいいから
・お礼をしてもしなくても解答が繰るかどうかは関係ないことを知ってるから。
・疑問が質問直後に解消し、okwave質問したことを忘れてしまったから
・微妙なお礼の差異によって回答者同士、質問者に賛同するか否かというポイントで回答が分かれてしまうから。賛同するかしないレベルでなく柔軟な回答を求めているから
・ありがとうございます一行なら何も書き込まないほうがまし、プロフィールのお礼数稼ぎのいやらしい質問者だとokwaveでは多くの回答者が考えている事を知っているから

とりあえずこれだけ考えてみたんですがお礼しない理由で他にこういうのがあるよってのがあったら教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

お礼の大切さを切に訴えていながら利用停止となり、何ら返事もなくIDを乗り換えた人を知っています(私もですね……、ごめんなさい)。

しぶとく息は吹き返したものの、お礼の大切さを切に訴えていながら利用停止になっていた人も知っています。いずれにしてもログインできなくなるため、お礼もできなくなるわけです。

もしくは皆さまのおっしゃるような理由もあるでしょうし、こうしたQ&Aサイトに慣れていない(ふつうの掲示板にお礼や締め切りはありません)ことも考えられます。
    • 0

面倒臭いし、お礼の意味や回答者の手間など真剣に考えたことがないから。

こんな《恩知らず》は、駆逐すべきです。こういう人を敬遠するため、私は《履歴チェック》を欠かしません。あなたはきちんとお礼をしてますよね?
    • 0

私のように次から次へと真面目なご質問からお気軽なご質問にまで回答している回答者と気づいていたご質問者さんが「こいつなら、お礼無しでもいいだろ」と判断してもそれはアリだと思います。

この私の回答を読まれたご質問者さんがお礼を書かれてなかったら私は「私の回答をよく読んでくれた証拠だ。(^^)v」と自己満足します。

疲れ切るほど、お礼にエネルギーを注ぐ義務はご質問者さんにはありませんよ。
    • 0

私も質問者さまと同じ疑問をいだいてましたが、回答者さま方の内容を拝見させていただき(思わず噴出してしまったるする回答ばかりだったもので)、有る意味逆に参考になりました。

これからも見返りを求めず、初心に返って自分の意見をいろいろな方に参考にしていただけたらいいな、と思いました。
ここで私からも一つ
・まだ新米で(私も初めはそうでしたが)ここのコーナーの良さ・挨拶の仕方など表現の方法がまだよく分からない・
ってとこでいかがなものでしょうか。
    • 0

こんにちは。

弁護する方へ想像するといろいろ考えられますが、

【お礼無し】
・面倒くさい。
・やってもらって当然主義。

【締め切らず】
・今はもう質問した時ほど、どうでもよくなっている。
・すっかりそんなことは忘れちゃってる。
・飽きちゃった。締め切らない質問数が増えて次の質問が出来なくなってから締め切れば良い的考え。

ほとんど上記の理由だと思います。

急に環境が変わったとか、考えがあった上でのことなのはほんの少数でしょう。
    • 0

アンケートだと8件ぐらい回答がつくので、全部にお礼するのが大変で面倒。

20pt10pt選んどけば最低限いいかなって思っちゃいます。
    • 0

疑問を持つ

PC電源ON
聞く
納得
PC電源OFF
合理的かつエコにも繋がる行動なので問題ない
教えて!gooであり、お礼して!gooではない
    • 0

このサイトの利用者は、大きく二つに分けられると思います。

一つは、普通の人。
もう一つは、人間関係が得意で無い人。

人間関係が得意で無い人は、人との係わり合いを持つのが苦手。
しかし孤独でいるのも辛いので、実生活の変わりにこうしたサイトであまり重要ではない質問を繰り返す。
お礼をしないというより、人間関係が苦手なので、できない。

ある意味、コミュニケーション目的で質問している人の対極ではあるが、
本質部分ではあまり変わりは無いというか、対外的に見える部分が違うだけで根は一緒じゃないかと思っています。

この回答は独自研究なので異論反論はあまり受け付けません。
    • 0

まず、このように公共の場で一番大切にしなければいけないことは、相手の自由を認めることです。

ここでの趣旨も、いろいろな考えを集約することがその目的となっています。
ですから「あなたがどうして欲しい(お礼を欲しいなど)」と言うのは勝手ですが、それを他の人にも強要することは、あなたがその人の自由を奪うものですので、絶対にやってはいけないことなのです。

物事には優先順位と言うものがあり、基本的に「自由を保障する」ことは最優先されるものです。

ですからこの質問でも、お礼しないことが悪いことと定義づけて相手を非難しようとする姿勢、相手の自由を認めようとしない事こそが「お礼」をしないことよりも悪いことです。

結論として、そんなのは人それぞれの価値観の違いでしかなく、もし「お礼をしない人はこんな人」などと勝手に決めつけることがあれば、あなたは本当に悪い人です。
    • 0

ただ、自分の質問に回答が来ることだけで満足して、お礼は面倒だから書かない・・・・。

最初から、お礼の言葉を書き込むような良識を持ち合わせていない・・・・。

お礼を書こうと思いながら、面倒だからと一日伸ばしにして、結局書かない・・・・。

お礼の言葉を考え付かない・・・・。

最近はとくにお礼の書き込みが減りましたね。質問の質も低下していますが、質問者の知的レベルが低下しているのでしょうか。なんだかアンカテ全体もレベルが落ちた気がします。
    • 0