こんばんは。
Mac用のExcel2008を使っています。
Windows版Excelと違い、改ページプレビューがなくとても使いづらいのですが
Mac用のExcelで改ページを手動で設定する為には

[表示] メニューの [標準] をクリックします。
改ページの線の上にポインタを置きます。ポインタが 変わったら、
改ページの線を新しい位置までドラッグします。

とヘルプに書いてあるのですが、改ページの線上にマウスポインタを
置いてもマウスポインタが変わりません・・・・
どのようにしたら改ページを手動で設定できるのでしょうか??
今までWindows版のExcelばかりを使ってきたので
いろいろと細かいところで違いがあり戸惑っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わかりずらいのでwindowsと同じ表現にします。

左下のボタンで標準表示にしてください。あとはwindowsと同じ操作をします。
改ページしたい任意の行番号にマウスをあててクリックします。その行全体がアクティブになります。その状態でメニューバーの「挿入」-「改ページ」で、その行の上でページ分割されます。列についても同じ操作です。

この回答への補足

すみません、今度はうまくいきました!どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/20 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明でした。
すぐにやってみたところ、自動で設定された改ページの線と
教えていただいて手動で設定した線の二つが表示され
プレビューで見てみると改ページは直っていませんでした。。。
何かやり方に問題があるのでしょうか…?

お礼日時:2009/05/20 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックでエクセルを使いたいが、印刷範囲の設定ができ

今までWindows XPのエクセルを使って教材を作成していました。
AからF欄にデーターを読み込み、 JからP欄に図のようなドリルを縦に5つ位作り、印刷範囲の設定で5ページ分を作成。

iMacで同じような事をしようとしましたが、印刷範囲の設定というものがないためにうまくいきません。

Numbers, Excel for Mac どちらもだめでした。何とか上手くいく方法がないでしょうか。

せっかくiMac買ったのに使えないのでがっかりです。
MacにWindowsを入れるのも、新しいiMacにはDVDドライブがついてないので難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが解りませんが…
Mac用のOfficeは改ページと表現をします。
レイアウト>改ページにチェックを入れると、青い点線で印刷範囲が表示されます。
印刷範囲を変更したいときは点線をドラッグすると変更されます。

QMacで印刷 範囲を指定したいのに....

Mac OS 10.5.6 です。 印刷に関し、困り果てています。

ウィンドウズですと、どんなソフトでも 印刷を実行する際、範囲を指定して、そこだけ印刷することができます。

ところがMacですと、印刷画面で、それがありません。ページ単位となってしまうようです。 

みなさんどうなさっておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタドライバや使っているソフトによりますよ。
たとえば、現在私もMacBook(OS10.5.6)でブラウザはFirefoxを使っていますが
Firefoxでページのどこかを選んだ状態でプリント設定を開くと、オプションとして
"Print Selection Only"という項目のチェックボックスのオン・オフができるようになります。
これにチェックを入れたまま印刷を実行すれば選んだところだけが印刷されます。
Safariでは該当する機能自体がありません。
テキストエディットにもないので、OSの標準機能としての印刷機能では
おそらく他のアプリケーションでも対応しません。

部分的に印刷をしたい場合、私はもともとついている「グラブ」というソフトを使っています。
ちょっと手間はかかりますが、これは選択範囲をきめて画像として取り込むスクリーンキャプチャソフトです。
アプリケーションフォルダのユーティリティーフォルダ内にあります。
はさみの形のものがそれです。
Dockに登録しておけば、どこか選んで出力したいときに実行します。
Shift+Command+Aあるいは取り込みメニューから選択部分をクリックすると
範囲選択のカーソルがでるので、取り込みたい範囲を囲むと
範囲選択した部分が画像としてウィンドウになります。
これを印刷するわけです。

あとは、AutoMatorを使って自動化のためのワークフローを作れば
なんとかできる気もしますが、Automatorの扱いに慣れていないと難しいです。

プリンタドライバや使っているソフトによりますよ。
たとえば、現在私もMacBook(OS10.5.6)でブラウザはFirefoxを使っていますが
Firefoxでページのどこかを選んだ状態でプリント設定を開くと、オプションとして
"Print Selection Only"という項目のチェックボックスのオン・オフができるようになります。
これにチェックを入れたまま印刷を実行すれば選んだところだけが印刷されます。
Safariでは該当する機能自体がありません。
テキストエディットにもないので、OSの標準機能としての印刷機能では
おそら...続きを読む

QExcelで適正サイズでプリントアウトするには!?

こんにちは。凄く初歩的なことで恐縮です。
Excelで請求書を作ってますが
プリントプレビューをした時にどうしても一枚に収まらず
項目がはみ出てしまいます。
縮小して1枚でプリントしたいのですが
やり方が分かりません。ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
バージョンはmac版の11.0です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページ設定のページタブ拡大縮小印刷に「次のページに合わせて印刷」縦×1 横×1にすれば自動で縮小されて一枚に収まるようになります。
win版でみていますが、マック版にもありませんか?

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qエクセルの行を固定したい

作業を行うにあたって
エクセルの表を開いているのですが

上3行を固定してスクロールしても上3行が表示
したまま作業できるようにしたいのですが。。。

どうしたら良いのでしょうか?

Excel98で作業をしてます

Aベストアンサー

上の ウィンドウ→分割で指定→固定すればできます

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QWord 2008 for Macでの行間設定

Word 2008 for Macでの行間設定の方法が解りません。どなたか解る方がいたらお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

行間を変えたい範囲を選択(反転)させて、メニューの「書式」「段落」から、標準は「1行」になっています。「1行」のプルダウンをクリックし、「固定値」を選択し、ポイント数を入れてみてください。
他に色々試してみてください。

Windows の説明ですが、下記のページが参考になります。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan2.html
mac でも基本は同じです。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan2.html

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報