準・究極の選択

八月にバンクーバーに一週間程旅行に行きます。
滞在中にシアトルに観光と買い物に日帰りで出かけようと考えているのですが、買い物をした場合のtaxについて教えて頂きたいのです!
シアトルからバンクーバーに戻る時、買い物をした者への税関検査が厳しいと聞いたのですが、これはカナダ人ではない観光客に対しても厳しい、あるいは品物に税がかかるのでしょうか?
せっかくのチャンスなのでアウトレット等で色々買いたいと思っています。以前、観光客は免税(もちろんたくさん買うと日本に入国する際は課税対象になることは理解しています)だと聞いたこともあるのですが実際はどうですか?
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

(これはカナダ人ではない観光客に対しても厳しい、あるいは品物に税がかかるのでしょうか?)

カナダ人も一時滞在者も同じです。

(観光と買い物に日帰り)
日帰りの場合には免税額はありません。全て課税対象です。但し、本人分です。他人への贈り物であれば1品目$60まで免税です。従ってどこで線引きされるかはわかりません。厳しく追及されるかどうかは量と中身次第でしょう。尚、高価な装飾品等はカナダ出国時に身に付けている物でも、それを証明できなければ課税対象となる場合もありますから、注意が必要です。
    • 0