プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の紅葉時期に60代の母と娘でツアー旅行をします。今、二つのツアーで悩んでいます。
実は一度10年前にカナダに行き、周遊(カナディアンロッキー・ナイアガラ等メジャーは全て&零区ルイーズ・バンフスプリングスは宿泊済)しました。が、今回は紅葉メインで(ただハイキングばっかりだと体力が持つかどうか)行きたいです。

下記二つのツアー(どちらも阪急トラピックス)まで絞り込んだのですが、紅葉という点ではどちらがお勧めでしょうか?

(1)8日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
(2)7日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

◆私は名古屋にいるので、(2)だと別途交通費がかさみますが、成田(までは飛行機でしか行った事が無く新幹線だと遠いイメージがある、荷物は準備を早くやれないはずなのでスーツケースを空港へ送るのは無理)よりも関空の方が行きやすいのでは・・とも思う。
◆(1)は電車(VIA RAIL)に乗らないため、メープル街道を4時間半もバスで走るので景色が(2)よりいいのかな?
◆(2)はVIA RAILに乗った事がないのと、車内で朝食ってなんかいい感じかな?とも思う
◆(1)はローレンシャンに宿泊なので素敵かな?
◆(1)はバンフスプリングスに二泊はやっぱりお勧めなのか?(一泊はしましたが、深夜に入り、しかも迷子になったため、あまりホテルを楽しまずに次の日を迎えた)
◆(1)はモレーン湖、ペイト湖という綺麗な所に行くので、もう一回見てもいいな
◆(1)はメープルシロップ作り鑑賞には興味ない
◆(1)はコロンビア大氷原には、あまり興味なし
◆(1)は成田での待ち時間が長いと疲れるかな?
◆(2)はケベックのシャトーフロンテナックの事
◆(2)はセーブル湖での紅葉クルーズ、綺麗なのではないか?
◆紅葉メインだけれど、紅葉のみにすると、時期が外れた時悲惨なのではないか
◆(2)はサンタンヌ渓谷に行く(どのレベルか分からないが・・)
◆(2)はスパニッシュエアロカーに乗るが、ネットで見る限り紅葉を見るというよりスリルなアトラクションのようなので、紅葉のためじゃないなら無駄か?
◆たぶん(2)の方がゆったりしているから体が楽かな?
◆ちなみにブランド品とか買い物はすごく好き!

以上などの点で悩んでいます。どちらも値段は変わらないので、すごく悩みますが、(2)はクリスタルハートなので、レベルが高いはずなので添乗員さんもいいかな?と。。もう10年前のカナダなので、ほとんど忘れているのも事実です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、皆さんどちらがお勧めか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

早く決めないといけないため、皆さんどうぞ、どちらがお勧めか

A 回答 (3件)

こんにちは。

どちらのツアーにも参加したことがありませんし、候補の観光地も半分くらいしか行ったことがありませんが、、、

(1)のツアーはバスの搭乗回数も乗車時間も長いな~というのが私の感想です。カナダに来るときの機内で眠れればいいのですが、長時間フライトの上眠れなかったら結構きついかな?と思いました。バンクーバーまででも長いのですが、更にトロントまでですよね?しかも到着後ナイアガラまでバスで移動。。。
名古屋から荷物を持って新幹線に成田エクスプレスを利用して成田空港、行きはいいでしょうが帰りは疲れた上にそれをしなければならない。(まあ関空利用でも同じでしょうが)

ちなみに私の母(当時50代後半)がバンクーバーに来てくれたときは国内線で成田に、成田での出発までに7時間あって時間を持て余して、しかも機内では赤ちゃんの鳴き声で眠れずに、バンクーバーに着いたときにはヘトヘトでした。

(2)のツアーはVia Railが魅力的かな?と思いました。私たちはVia Railではなく Rockie Mountaineer でしたが、車窓から景色を見ながらの食事はサイコーでした。母と母の友だちが来たのですが、どこで食べた食事(ホテルなど)よりもRockie Mountaineer の中の食事が見た目もきれいでおいしかったと3年経っても言っています。私たちはRed LeafではなくGold Leafだったので、食事付きで豪華なサービスでした。Via Railは利用したことがないのですが、ファーストクラスですよね?素敵じゃないかな?と。。。

(2)のツアーはロッキーやバンフはありませんが、以前にも行かれているとのこと、今回はなくてもいいのかな?これは私の意見ですが。
バンフへは夜到着のようですし、ご宿泊のホテルから街まではかなり距離がありますので、ちょっと散歩に出たりするには???です。バンフにはブランド品(ヴィトンなど)のお店がややあったと思いますが、品揃えは?でした。そこに行く自由時間があればいいのですが。10月のどの当たりに行かれるのかが分かりませんが、バンフの朝晩はかなり寒いです。私は4月、9月、10月に行ったことがありますが、寒かったです。防寒の下着や嵩張らない上着などを持って行かれることをお勧めします。

全く個人的な意見ですが、私だったら(2)のツアーを選ぶかな?と思いました。モントリオールやケベックはヨーロッパ調の素敵な町づくりだそうなので、ロッキーやバンフを欲張らずにカナダ東の秋を満喫したいかな~と思います。きっとモントリオールやケベックの秋の街も素敵かな?と。私が行ってみたいです。(9月モントリオールに、10月にオタワに行ってきます)

もしもワインがお好きでしたら、ナイアガラのワインはおいしいそうですよ。ナイアガラオンザレイクも、特に何があるわけではありませんが、紅葉はきれいだと思います。昨年行ったのですが、他の用事で行ったために観光する時間がなく、いつかまた行ってみたいです。

お母様との楽しい旅行になりますように!
    • 0

カナダの紅葉をメインにするなら、私は2を選びます。

カナディアンロッキ-はまだ行ったことがないので、ハイキングなど夏の時期に行きたいと
思ってます。

カナダの真っ赤なメ-プルの紅葉、それはそれは大規模で素晴らしいです。
過去に2度同じようなコ-スでいきました。どちらも素晴らしい紅葉が見られました。

質問者さんは、カナディアンロッキ-に行かれたことがあるので、東から西に移動は結構時間がかかりそうです。

一応めぼしい紅葉の名所は行くようなので、2がお勧めです。

60代のお母様もいらっしゃるので、ゆったりしたコ-スのほうがいいです。
沢山の人数より、クリスタルコ-スのほうが参加者の雰囲気もいいかと想像します。

私なら2ですね。

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10190227/
    • 0

4年前に、トラピックでカナダ旅行しました。

(1)は私が旅行したコースとほぼ同じでした。
ローレンシャンは、紅葉の名所ですし、静かなところです。朝晩の散歩のしやすかったですよ。
ただし、お店があんまりなかったかなという記憶があります。
湖ですが、モレーン湖などは、タイミングでシーズンオフで見れないときがあります。とってもきれいなので、見ることをお勧めします。
コロンビア大氷河も、10月末でシーズンオフに入ります。限られたシーズンでしか見られないチャンスは醍醐味ありますよ。
バンフは、観光用に整備された町なので、買い物がしやすかったように見えます。確かに、コンビニは遠いし、山の中なので迷うことはあるかもしれませんが、おいしい空気に触れてみるのはいかがでしょうか?
バスから見る紅葉は素敵でしたよ。色とりどりで、バスからも写真撮れるのでいい思い出になりました。

(2)のVIA RAILはめったにツアーで組まれることはないので、魅力的ですね。
シャトーフロントナックは3年前に改装を終えたばかりで、私も泊まりたかったのですが一泊5万するので断念しました。日本人の有名人ご用達だそうです。

(1)は私が行ったツアーでして、とてもよかったので(1)をお勧めします。
    • 0