テーブルの「日付」フィールド(日付型)には
「2009/5/20」とデータが入っていて、
クエリのSQL文を
SELECT Format([テーブル]![日付],"yy/mm/dd") AS フォーマット,
TypeName([フォーマット]) AS フォーマットのデータ型,
Format$([テーブル]![日付],"yy/mm/dd") AS [フォーマット$],
TypeName([フォーマット$]) AS [フォーマット$のデータ型]
FROM テーブル;

とした結果どちらも
「09/05/20」「String型」で結果は同じです。
「Format」「Format$」は何が違うのでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さまの考えてる通り、同じものじゃないでしょうか?

単純に、$が付く関数は、文字列を返す関数と言う表記です

例えば、
Mid関数とMid$関数
Left関数とLeft$関数
Right関数とRight$関数
関数自体が、文字列を返す場合、意味を成してません

それと違って、
Date関数とDate$関数
の場合、返す値のデータの型が違います

こう言う区切り訳をしているだけの表記です
しかし、当方のAcc2002では、$付き関数は、使用可能でも、ヘルプが出ないところを見ると、下位互換のために残された関数だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。