今月末にブルガリアとルーマニアに行きます。
初めて行く国なので、どんな感じなのかさっぱり見当もつきませんが、
ガイドブックを見て研究中で、ワクワクしています。
観光名所などはバッチリ押さえつつありますが、問題が…。
今からどんなお土産を買おうかといろいろ考えていますが、
ガイドブックを見ても、あまり情報がありません。
現地ならではの、日本では手に入らないようなお土産があったら
是非教えてください!(できれば食べ物がいいです^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ヨーロッパ好きで年に数回旅行をしている者です。

まずブルガリアですが、私が行った場所はバラで有名なカザンラクという地域に行きました。そこで当然ながらバラに関するお土産が売っていてバラの香りがするロウソクやハンカチ、あと変わったものではパスタみたいなのも売っていました。ネットでは販売していないと言っていたのでそこでしか手に入らないみたいです。

次にルーマニアですがお土産としては綺麗な刺繍の物、例えばハンカチやテーブルクロス、木彫りの置物などを購入しました。特に綺麗なハンカチは喜ばれましたよ。

まだまだネットでも知られていないような変わったお土産もあるかもしれませんので現地に行って色々見てきてください。しかし、とてもよい時期に行きますね。ブルガリアのバラの収穫時期が5月末ぐらいなので行けるなら僕もまた行きたいです。いやー羨ましい。

それでは良い旅行をっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと! 年に数回ヨーロッパ旅行!! 羨ましいです~~!!
バラはブルガリア名物みたいですね。香水は高いので自分用(笑)と思っていましたが、パスタなんて言うのもあるのですね! これは限定性も高く珍しいのでお土産に喜ばれそうです! アロマキャンドル好きな友人がいるので、その人にはロウソクかー、と夢膨らませています。ルーマニアのテーブルクロスもいいですね。ただ、高いかなぁ…と。
貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 00:21

私はブルガリアもルーマニアにも行きましたが


食べ物のおみやげはあまり記憶にないです。
ブルガリアはやはりmusasi7777さんも書いていますが
バラ関係。
バラの香油の小さな小瓶(木製で可愛い絵が描いてある)
がとても評判良かったです。ソフィアのデパートで売って
ました。酒瓶(?)を模したものと塔(?)を模したもの
があって、前者の方が高いが日本円で100円しなかった
覚えが・・・大きさも5cm程度でとても手ごろでした。
食べ物ではないですが、冬にリラの僧院近くの食堂で
飲んだ、白い結晶が析出するお酒(アブサン?)も、
お土産には買わなかったけど珍しいものではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両国とも食べ物関係のお土産は余り豊富ではなさそうですね? ここは素直にバラ関係で探そうかと思いました。バラ油の小瓶は100円程度ならお土産に最適っぽいですね。ソフィアのデパートですね、是非見てみます! 白い結晶のお酒は、買うかどうかは置いておいて、自分的に見てみたい……。貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯されてから10年、気持ちの整理の仕方について

私は28才の主婦です。10年前、知り合いの男の人に犯されました。相手の男の人は妻子もあり、自分の父と同じくらいの年齢です。

当時の私はうつ病になっており、人を信じる事が出来ず、実家にも居場所がなく友達もいなくて、男性に対する免疫もない状態でした。女子高だったため、なおさらです。なので犯されてしまう原因は私にあったと思います。

犯した男の名前、住所、勤め先を知っています。

犯された時は誰にも言えず、そのまま10年経ちました。現在は結婚して平和な生活を送っていますが、犯された事を思い出すと憂うつになります。

犯した奴に復讐したい、そんなふうに思ってしまう事があります。

このような気持ちをどう整理すればよいでしょうか。
犯した男が、行為の後で
「あんまり嫌がらなかったね。かわいい子でラッキーだった。」と言ったことが今でも心からはなれません。

Aベストアンサー

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると
思いますが、時効は過ぎてしまっているようです。(現行法ではこのような
事件の時効は10年らしいのですが、以前は異なっていたようで、
現行法に改正された年(2005年)以前に遡っては遡及適用はされない
らしいです。)

非人間的な人間が一見普通に生活している様子を想像することは
辛いですが、現行法では裁くことはできないようです。

私の一意見としましては法律以外の手段で
相手を裁くことはあまり勧めることはできません。

以下、気持ちの整理の仕方についてです。

定石としては傷を治す(気持ちを整理する)第一段階はまず傷から発生している
負の感情を表現し尽くすことだと思います。

まず復讐したい気持ちや怒りを何らかの形(文章にする、枕を叩くなど)
して発散させる必要があると思います。

怒りの気持ちが発散されてくると、次には傷ついた悲しみが現れて
くると思うので、その気持ちも何らかの形で感じてあげて
発散させて行く、これが基本だと思います。

ただ、質問者様の傷は深く大きなものだと思うので、定石が
通用するかは分かりません。

私としては理解のある、ご自分と相性のいいカウンセラーを
みつけて時間をかけてゆっくり癒すことを勧めたいと思います。

個人でも向き合うことは可能ですが、逆に悪化させてしまう
場合もあると思います。

癒しに向かう過程は今後のためにもなりますし、ご自分の成長にも
つながると思います。

現在、質問者様は平和な生活を送られているということなので、
そのことは大きな支えになると思います。また、カウンセラーと
取り組むのであれば、カウンセラーも大きな支えになってくれる
と思います。

婦女暴行には自助団体もあると思うので、そのような理解のある
方々と気持ちを分かち合うことも力になると思います。

(ただ、傷の性質上、人によっては自分で解決したい方もいらっしゃる
と思います。「傷の性質上」というのは深すぎてという意味です。)

長々と書きましたが、心が少しでも落ち着き、今の平和な生活が
続くことを願っています。

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると...続きを読む

Qブルガリア ルーマニア ひとり旅

ブルガリア・ルーマニアについて、お伺いします。
10月に女ひとり旅をしようと思います。
ひとり旅でも、大丈夫ですか?
ユーロは、使えますか?
バックパッカーで行こうと思います。
ユースホステルは、ありますか?

Aベストアンサー

鴨が葱を背負ってる白アジア人は持てはやされますよ、ユーロなんて喜んでその類の族は喜ばれるでしょう。

貴女には想像できないと思いますが、ブルガリアとルーマニアは男性の国です。丸々太りかえり高級外車を乗り回す恰幅の良さそうな男に、やせ細った女がしがみついて生計の面倒をみてもらう国です。特別な理由がおありのようですから、ご質問にのみお答えします。

1.ユーロ
夜と闇の世界で歓迎されます。例えば白タクや、危ないオジサン運転の長距離ばす。
善人者ぽい、人のよさそうな街角商店のおばあちゃんなど一般では使えません。

2.ユースホステル
ありますが、絶対にお勧めしません。問題がおきて現地の日本人大使館に駆け込む子が多くて迷惑しています。

興味本位での怖いもの見たさの旅なら、止めてください。後でまわりの邦人が面倒をみないといけませんから。

Q男が犯されるなんてありえるんですか?

本当は恋愛のカテでご相談したいことだったんですが、中身に不適切な部分も含むのでこちらに質問させていただきます。

必要なら詳細も書きますが、とりあえず伏せさせてください。つきあっている人が他の女性を妊娠させてしまいました。

ですが彼に言わせると浮気ではなく、それどころかその女性に犯されたというのです。遊びに行った時に部屋に女性をふたり上げた所までは覚えていて、あとは泥酔していたから覚えていない、気がついたらその女性(妊娠したほうの)が一緒に寝ていた……ということです。

でも、女の私からすればそんなのは言い訳の中でもあきれ返るレベルだと思いました。信じられません。だいたい「犯された」と言ってる時点で事に至ったのは認めてるわけですよね。彼は「終わった時点で何だろう、と思って気がついた」「オマエと思ってた」「子供はほぼ間違いなく自分のだと思う」と言ってます。

今は浮気されたことよりも、彼女が彼に結婚を迫っていることが私には大問題です。彼もしたくない、というか自分の子供とは認められない(犯されたから?)からと言いますが、その言い分は私的にはどうかと思います。すでに彼は弁護士などに相談しているらしく、でも私はまったく蚊帳の外で、事がどう進んでいくか見当もつかない状況です。

裁判などの専門的なことも気になりますが、それよりもまず基本的なところで、男性が女性に犯されるなんてありえますか?それもいい大人が(彼25歳)。

本当は恋愛のカテでご相談したいことだったんですが、中身に不適切な部分も含むのでこちらに質問させていただきます。

必要なら詳細も書きますが、とりあえず伏せさせてください。つきあっている人が他の女性を妊娠させてしまいました。

ですが彼に言わせると浮気ではなく、それどころかその女性に犯されたというのです。遊びに行った時に部屋に女性をふたり上げた所までは覚えていて、あとは泥酔していたから覚えていない、気がついたらその女性(妊娠したほうの)が一緒に寝ていた……ということです。

で...続きを読む

Aベストアンサー

ありえると思いますよ。寝てれば朝立ちしますし、こすってれば意識がなくても射精はしますから。
まるでドラマのように酔っぱらって、気がついたら裸の女性が横に寝てた経験もありますし、目が覚めたら、彼女が腰振ってた事もあります。それが強姦なのか和姦なのかわかりません。

ただ、裁判は相当不利です。性に関する司法判断(というより一般の常識)は、貴女が彼を信じられないように、女性が常に弱者に傾いているからです。
痴漢や強姦の冤罪事件はしょっちゅう報道されていますよね。見えない犯罪である痴漢や交渉記録が存在しないSEX問題は、全て親告罪なので弱者優先なのです。恥の上塗り大会ですし。
相手を社会的に抹殺する覚悟でレイプを主張しないと負けますよ。

Q6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行っ

6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行った人からトイレに困ったと聞きました。
最近行かれた方でトイレ情報をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

うぅ~ん。書き方から察しますと添乗員同行ツアーですよね?
でしたらそう心配されることはないです。

8年前に行かれた方の「トイレに困った」の具体的内容がわかりませんが、西ヨーロッパのように綺麗に整備されていないとかそういう意味でしょうか?
だとしたらYesの面はあります。
都市部で自由行動中なら大きめのホテルのトイレを使うとかすると大丈夫ですが、地方の小さなレストランとかですとお店によっては男女に分かれておらず、個数も少なく、場合によっては水洗でないこともあります。大手旅行会社の高めのツアーを選択するとそういったところへの配慮もあったりします。

参考まで。

Qスパムに犯されたサーバーのリスト

スパムに犯されたサーバーのブラックリストを見ること出来るのでしょうか?
受け取る側の、ここのサーバーで設定してるのでしょうか?

又 ブラックリストを解除することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

スパムに犯された・・・・・(^-^;
すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^;
あります。d(^-^)
ORBS・MAPサーバ等です。
UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。
もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、
それで、ブラックリストを見るというかブラックメールサーバがわかるという状況ですね。
サーバのブラックリストなんて作成したら、スパマーは第3者中継の餌になるので、あったとしても公開しないでしょう。

で、ORBSやMAPSのページで解除申請をだせば、テストに合格後に解除され世界のDNSに浸透されます。

ちなみに、一般のプロバイダはこのサーバを参照しているところは存在しないため、本当に困っているなら自前で立てる必要があります
(または、導入しているメールサーバを所持しているところに借りるか・・・)

また、SPAMCOPで随時報告すればORBS・MAPSに勝手に登録してくれます(☆。☆)

と、こんな説明で答えが見出せたでしょうか・・・・・
すごい不安なんですが、以上といたします。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

スパムに犯された・・・・・(^-^;
すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^;
あります。d(^-^)
ORBS・MAPサーバ等です。
UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。
もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、
そ...続きを読む

Qブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を一緒に考えてください。

3月の春分の日にあわせて年休を取り、ブルガリアとルーマニアに旅行に行きます。
合計4泊5日なのですが、次のように考えております。

19日 13:45    ブカレスト着、
   15:00頃  ホテルチェックイン
   21:00頃迄 ブカレスト観光
20日 ブラショフ、ブラン城観光
21日 早朝  ソフィアに向け出発
到着後 リラの僧院を観光
   観光後 ソフィアに向け出発    
22日 ソフィア観光
23日 朝 帰国のフライト

と言うプランです。

ここで教えていただきたいのが、20日のブラン城観光です。
ブカレストの往復はバス又は鉄道を利用しての個人移動も可能でしょうか?
可能であれば、その方法を御教示下さい。
また、上記以外の魅力的なおすすめプランがあれば、併せて御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のs-suzukkyです。
先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。

まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。

次にその列車の時刻です。
(「3月1日」と仮定して調べました)

ブカレスト→ブラショフ
7:07→10:07
7:30→10:37
8:30→11:38
8:45→11:47

ブラショフ→ブカレスト
16:03→19:01
17:25→20:45
18:55→21:55
19:37→22:41
21:00→23:55

この辺りの列車が妥当かと思われます。
所要時間は、先に「片道2時間半」と紹介してしまったのですが、ご覧のとおり「3時間」はかかります。
お詫びの上、訂正させていただきます。

そして値段ですが、、、
列車によって異なるのですが、だいたい日本円にして指定券込みで2等で「1500~2000円」を目安にされていいと思います。
ちなみにここで挙げた列車は全て急行列車で、予約が必要です。

ご希望の列車の時刻や運賃等が分かるルーマニア国鉄のサイトを添付いたしますので、よろしければご覧くださいませ。
英語、フランス語でも読めます。

なお、ブカレスト~ソフィア間については、一両日中にお調べしてお答えできるようにいたします。
他にも何かご質問等ございましたら、できる限り協力させて頂きたいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。

#1のs-suzukkyです。
先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。

まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。

次にその列車の時刻です。
(「3月1日」と仮定して調べました)

ブカレスト→ブラショフ
7:07→10:07
7:30→10:37
8:30→11:38
8:45→11:47

ブラショフ→ブカレスト
16:03→19:01
17:25→20:45
1...続きを読む

Qスパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが

スパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが出ます。ハードディスクを再インストールしました。最新のノートンでスキャンしても解決しません。OSはXPです。どうすればいいですか?スパイウェア対策ソフトで解決できるならそうしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!!

「スパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが出ます。」

このスパイウェアだと思う根拠は何でしょうか?

この症状が出る前に何処かサイトに行きましたか?

また「ハードディスクを再インストールしました。」

これはリカバリ(初期化)したとゆう事でしょうか?

この場合はクリーンになっているのでPCに問題がある訳ではないのでは?

例えば特定のサイトだけとか、、、


スパイウェアだと思う根拠と実行した事はリカバリなのか補足して貰えると回答しやすいです。


また、最近はセキュリティソフトの導入だけではウィルス感染を防げないので下記の僕の回答をよく読み実行して下さい。


それでは補足お待ちしてます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5512828.html

Qブルガリア ルーマニア両替について

今回ブルガリア  ルーマニアに行きます。
ここでの通貨に両替するとき、日本円とユーロではどちらが有利ですか?
教えてください!よろしくお願いします

Aベストアンサー

悩み所ですね。その両国の事ではありませんが、ポーランドでの印象です。今現在もポーランドに来ています。

円から直接現地通貨だと、レートがむちゃくちゃ悪いんですよね。
そこで、私はポーランドズロチへは、毎回、ユーロを経由しています。
成田でユーロに替えておき、現地で再両替です。
ただし、現金での両替は最小限にして、カードによるキャッシングで補完していますが。

まあ、私の『個人の感想』ですが、ご参考までに。

Q子供が犯される夢の意味を教えて下さい。

今日、子供が犯される夢を見ました。
すごく鮮明にはっきりと覚えていて恐怖です。
夢占いができる方または意味を知ってる方
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

占いは知らないのですが、夢分析という心理学的手法で回答させていただきます。
ただ、夢分析をする際には、ご本人の行動や生活形態、家族構成などをはじめとする情報が基本的には必要です。
ご質問文の内容からだけの分析は難しいため推測が多くなってしまいますが、その点はご了承ください。

質問者さんが男性の場合、父親は無意識的に娘に対して性的欲望を持っているので、そうした無意識が夢となって現れた、と考えることができます。

女性の場合、娘さんに対して嫌らしい目つきで見るような男性と、最近(特に、当日の日中、または前日に)遭遇した可能性が高いと思います。
夢というのは、基本的に現実世界では実現が難しい欲望を満たすために見るとされています。(むろん、それだけではありませんが)
娘さんが犯される夢を見るのは、現実世界でそういうことが起こって欲しくない、という願望の現われと言えます。
なぜ、そういう意味になるかと言うと、夢で実現してしまえば、現実世界で実際に起こることはもう無いだろう、と無意識が判断するからです。
死んでほしくない人が死ぬ夢を見るのも、およそそのような仕組みになっている場合が多いでしょう。
占いの場合、こうした夢を見るのは、たとえば、何か悪いことが起こる前兆だなどということを言いますが、それは全くあり得ません。
夢分析の場合は、科学的な手法であり、あなた自身が、そのような心配をしている、という事実が夢によって明らかになる、ということです。
質問者さんが男性なら分かりやすいのですが、女性の場合、こうした複雑な要素が絡んで夢になっていると考えることができると思います。
因みに、わたしは専門家ではありません。
大体の手法は知っているつもりですが、冒頭、申し上げましたように、あくまで推論です。

占いは知らないのですが、夢分析という心理学的手法で回答させていただきます。
ただ、夢分析をする際には、ご本人の行動や生活形態、家族構成などをはじめとする情報が基本的には必要です。
ご質問文の内容からだけの分析は難しいため推測が多くなってしまいますが、その点はご了承ください。

質問者さんが男性の場合、父親は無意識的に娘に対して性的欲望を持っているので、そうした無意識が夢となって現れた、と考えることができます。

女性の場合、娘さんに対して嫌らしい目つきで見るような男性と、最近(...続きを読む

Qロンドンのガイドブック

最近ロンドンに観光で旅行された方に質問です。

ガイドブックは何を持ってゆかれましたか?

これはここが良かった、とか、これは買う時は良く見えたけど、実は地図がダメだった、知りたい事があまり載っていなかった、など実際に使われての感想を教えてください。

Aベストアンサー

定番ですが、「地球の歩き方 ロンドン」が一番情報量が多く、かゆいところに手が届く感じです。特に目的地への行き方については他のガイドブックよりも的確に記載されているので、個人旅行やフリーの日があるツアーなら必携と思います。
同じ厚さのガイドブックはたくさんありますが、地球の歩き方が抜きん出ていると思います。(ロンドン駐在していたので、イギリス・ロンドンのガイドブックはいっぱい持っていました)
ツアーの団体行動のみでしたら、軽さや見た目で選んでも良いかもしれません。(困ることはないので)


人気Q&Aランキング