電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 とあるブルガリアの女性に(!!)、ブルガリア国歌とブルガリア民俗音楽を私流にアレンジした

ものを、レコーディングして、Skype(って、ご存知ですか?)を使って、ファイルで送る、、、、、、という

約束をしました。(彼女は、現在、ブルガリアにいます)

まぁ、イメージは、大分出来上がって、あとは、レコーディングするのみ、という状態なのですが、

、、、、、みなさん、世界の民族音楽って、わりと、変拍子が当たり前のように使われているのを

ご存知ですか?

実は、リズムの打ち込みで悩んでいます。

わたくしの所有している、リズム・マシーンでは、変拍子のリズムのノリは打ち込めないのです。

設定が、4分の4、4分の3、4分の2、あと、2分の2だけですね。

今回、わたくしが欲しいリズム・パターンは、8分の7です。

ちなみに、ブルガリア音楽の特徴は、その変わったリズム・パターンですね。8分の9とか。

変な、キメやエンディングなど要らないので、どこか、リズム・パターンをダウンロードできる

ところを知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

あと、わたくしの所有するリズム・マシーンを使って(zoom rt-123です)、8分の7を演出

する方法を知っていらっしゃるかた、どうか、教えてください。説明書は、読みまくりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの、GarageBandの打ち込みでは、8ビートに3連譜、打ち込む時は、2を3で割って、0・8を3個打ち込みます、微妙にあまりますが、通常気にならないのでは、素人ですが、音符打ち込みとメジャー打ち込みがあるでしょう。



ただ、8/7を機械が受け付けるかは、微妙ですけどね。だからこそ、なまうちとMIDIがあ、合成できるソフトを使用すると、良いのでは、宅録で、十分だと思いますよ、まさか、CDにして売り出すわけじゃないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたくしの所有しているリズム・マシーンでも、

変拍子(って、まだ、使ってよい言葉なのでしょうか?ポリリズムとか?)、、、、、的なノリも

、使いかたによっては、出せる、、、、、っと、いうことですね!!


3連譜を応用することに、何か、秘密がありそうですね。

はい、、、、、大変、参考になりました。

ちなみに、わたくしのイメージしているリズム・パターンは、

タンが、音符 ツが、休符だとすると、、、、、、

タン・ツ・タン・ツ・タン・ツ(ここが、微妙)・タン・タン

ですね。

ブルガリアの国歌は、4分の3だと思うのですが、

途中から、スパニッシュっぽいコード進行を先程のリズムの上に乗せて、

フラメンコ(ジプシー)っぽい、ギター・ソロを奏でる、、、、、、っと、いうのがアイディアです。

ブルガリアの民謡の方も、何故か、よく数えてみると、やはり7拍子ですね。

エキゾティックな感じは何故か、単純拍子じゃない方がよいみたいですね。

まぁ、勿論、まったくもって、CDに出して、売り出すつもりはありませんが、

わたくし、レコーディング初心者ですが、「えぇ、、、、、、こんな、ビッグなアーティストが!!」

みたいな方でも、時間の都合なのか、結構、安っぽい打ち込みやホーン(ブラス)の音だって

ことも、ありますよ。

逆に、あまり知られていない、ミュージシャンっというか、演奏でも、音がゴージャスだったり、、、、、、

とか、、、、、、、、まっ、いろいろありますよね?

ありがとうございました。、

好奇心旺盛なもので、色々、意見を聞きたいところではありますが、、、、、、、

ここは、ベスト・アンサーっということで、一応、締め切りますか?

助かりました。

お礼日時:2013/11/24 14:23

私はiPadとGarageBandですが、、、もし、私なら、リズムセクションは、生録にしますね、生録とMIDIまた、もし歌をかぶせるなら、録音を混ぜます。

GarageBandはそれができるソフトですよ。

最終的に、何で、再生するのか、、、。mp3にしてあげれば、、簡単に再生はしやすいでしょう。

ファイルで送るといっても、向こうでの環境を聞かないとね、ウインのウエイブがいいのか、と思います。

まあ、考えれば、8を7で割って、8分のところに、微妙な長さになるけど、7個打ち込めばいいだけのことですけどね。

コンガ、ボンゴ、なんか、打楽器で、練習生音が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速の回答にびっくりしました。

ファイルに関しては、mp3で送ってみて、どうやら向こうで聞けたようなので、問題ないと思います。

ま、できれば、わたくしも、生音で録音してみたいものですが、、、、、、、、

スタジオで籠もったほうがよいのかな?

なにせ、リズムもなにもかも、自宅で済ませたいものなので、、、、、、

(予算の都合など)

8を7で割って、、、、、と、というくだりは、やってみる価値がありそうですね。

まぁ、勿論、もっと、性能のよい、リズム・マシン、DTMなど、今後、購入するつもりは、

ありますが、ひとまず、手持ちのリズム・マシーンということで、、、、、(7とか、打ち込めたっけ?)

なにせ、ギターリスト特有の機会オンチとレコーディング初心者なもので、

目下、勉強中ということです。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!