プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張先の手土産について質問です。

今回、同じ会社の別の営業所へ出張へ行くことになりました。

内容としては、仕事の量が間に合わないようで、応援要因としての出張になります。

ただ先月に納品の量を間違え、ご迷惑をおかけした経緯があり大きな問題にはなりませんでしたが、謝罪の意味を込めて手土産を持参しようと考えております。

このような経緯ならみなさんは、出張先に手土産を渡しますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

何人いらっしゃる営業所がわからないのですが、

ひとりにひとつ確実にわたる量(数)の手土産は持っていきたいものですね。
いわゆる「きえもの」相手の負担にならずすぐに消費できるもの、控えめな印象の菓子折りのほうがいいと思いますよ。
お詫びの菓子折りの相場としては、3,000円~10,000円で選ぶことが多いです。
ミスやトラブルの重大さに合わせて、相場を大きく外れない価格の菓子折りを選び誠意が伝わる菓子折りを選びましょう。

見た目がカラフルなものや装飾が目立つものは、謝罪のシーンにはふさわしくありませんのでお詫びの菓子折りは控えめな印象があり、格式高いお菓子を選びましょう。

百貨店をまわって上品なカステラや上品な洋菓子など落ち着いた印象のものが誠意を感じられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細にご回答頂き、ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。